最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:16
総数:467495
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

今日の1年生 (2月20日木曜日)

 今日は、英語がありました。子供たちはいつも楽しみにしています。ゲームをしたり、歌を歌ったりして、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水) 今日の1年生

 今日は、読み聞かせがありました。1組は『ぱんつくったのは』という本です。「パン、作ったのは」「パンツ、食ったのは」句点の位置で意味が変わるのが面白い話でした。2組は『おこる』という本でした。話を聞いて、怒られるのも怒るのも嫌だよねという感想を持ったようです。いつも楽しい話を読んでもらうので、子供たちは読み聞かせが大好きです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金) 今日の1年生

 昼放課に児童会行事でゲーム大会(○・×クイズ)がありました。児童会が出す問題をペアで考えて動きました。簡単な問題もありましたが、難しい問題では、6年生と話し合って動いていました。6年生と過ごせるのもあと23日です。ペアの6年生にたくさん思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金) 算数 とけいの授業   1年生

1年生は、時計の学習をしています。長いはりと短いはりの場所をよく見て、何時何分か考えています。ご〜じゅう〜じゅうご〜にぃじゅう〜ゆっくりしっかり数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 新入児童体験入学会1年生

 今日は来年度入学予定の児童のみなさんが遊びに来てくれました。1年生は1年先輩としていろいろ教えることができました。最初は1年間の流れを「絵」と「作文」で紹介しました。その後、みんなでけん玉を作って遊びました。どの児童もお姉さんお兄さんとしてお手伝いすることができました。また一つ成長の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 冬をみつけたよ!1年生!

 今年の冬は「暖冬」と言われていますが、さすがに今日は寒い朝でした。1年生の元気っ子たちは寒さの中「冬」を探しに出かけました。学校のミニ池には氷が張っていました。学校裏の水道からは氷が出てきました。木々は葉を落とし、山茶花の花が咲いていました。木の枝には小さな芽も見られ、季節の移り変わりをゆっくりと感じたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語がありました。ゲームをしたり、英語の歌を歌ったりして、みんな楽しく学習しました。

2月5日(水) 1年生命の学習「からだのおはなしをしましょう」

 赤見小学校では、6年間を通じて系統的に「いのち」について学んでいきます。今日はその第1限ということで、養護教諭の中島先生に「からだのおはなし」をしていただきました。男の子と女の子の体の違いを知ることで、お互いを大切にしなければいけないことを学びました。ご家庭でもお話ができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 (金) 今日の一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部の講師の方による跳び箱の学習が今日で最後でした。最初跳べなかったけど、跳べるようになった児童が増えました。4段に挑戦した児童もいました。何回も練習して、跳べると、とてもうれしそうでした。

1月30日(木) 1年生 今日の給食

 今日の給食は、イタリア料理でした。フォカッチャというパン、リゾット、ピカタ、そしてデザートはパンナコッタ。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)今日の1年生

 先週から体育で跳び箱を学習しています。担任ではなく、外部講師の先生に指導してもらっています。準備運動でいろいろな動きをしてから、跳び箱を跳びました。今日は馬跳びを学習してから開脚跳びをしました。みんな一生懸命取り組んでいました。初めて跳べた子もいて、嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(木)今日の1年生

 今日は、英語の授業がありました。子供たちは、英語の授業が大好きです。オーブリー先生の発音をよく聞いて単語を言っていました。ゲームを通して、楽しく英語に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から赤見っ子ランが始まりました。1年生にとっては、初めてです。5分間、運動場を自分のペースで走りました。顔を真っ赤にしながら走りました。教室に戻ると「5周走ったよ。」「疲れた。」と言っている子もいましたが、満足そうな顔でした。少しでも、風邪に負けない体を作ってほしいです。

1月16日(木) 1年生むかしあそびをしたよ その2

 めんこやおはじきは、初めて遊ぶ子も多く、講師の先生方に遊び方を教えてもらい楽しく遊んでいました。メンコをひっくり返すことができると歓声が上がっていました。講師の先生方に褒められて、嬉しそうでした。友達と関わり合いながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 (木) 1年生むかしあそびをしたよ。

画像1 画像1
 匠工房で1年生は、昔遊びをしました。12名の講師の方を迎えて行いました。けん玉・かるた・めんこ・こま回し・折り紙・あやとり・おはじき・お手玉を教えてもらいました。初めて遊ぶものもあってみんな楽しんでいました。

1月15日 1年生国語「ものの名まえ」

 1年生の国語では「ものの名まえ」を学習しています。物の名前には一つ一つの名前とまとめた名前があることを学習しました。今日はまとめた名前をもとに「お店やさんごっこ」をしました。商品を作り、お店の人とお客さんになって遊びました。「いらっしゃいませ」「これはいくらですか。」など売り買いの言葉を理解して使うことができました。どんな品物を買ったでしょうか。ご家庭で話が盛り上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげをしたよ! 1年生 1月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で冬を楽しむためにぐにゃぐにゃだこに絵を描いて、たこあげをしました。たこには今年の干支のネズミや自分が描きたいものを大きく描きました。出来上がったたこを持って運動場へ。風に向かって走ってたこをあげました。糸が絡む子もいましたが、みんな、楽しくたこあげができました。

1月8日 今日の1年生!楽しい読みきかせ!!

 3学期になって初めての読み聞かせがありました。1組は「りんごかもしれない」の本を、また2組は「お絵かきしたのは くろちゃん」と「めっきらもっきら どおんどん」の2冊を読んでいただきました。みんな絵本の世界に入り込んでいました。3学期ははどんなお話でしょう。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 今日の1年生!その2 発育測定

 発育測定がありました。最初は養護教諭の先生から、「人は誕生時に神様から素敵なプレゼントをもらっている。」というお話を聞きました。一人一人のよいところを見つけると、それがプレゼントだということが分かりました。その後、身長と体重を測定しました。どの児童も9月から大きくなっていました。成長の時期なのかもしれません。健康な体に育つように気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会をやったよ。1年生 (12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育館でお楽しみ会を行いました。今回はタグラグビーのボールでドッジボールをしました。バウンドするとどこへ行くかわからなくてボールを取るのが大変そうでしたが、みんなとても楽しくそうでした。学年の親睦が深まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
1週間の予定
2/24 振替休日
2/25 B日課、ベルマーク回収
2/26 〔事〕B日課、ベルマーク回収、読み聞かせ
2/27 B日課、R2前期児童会役員選挙
2/28 B日課
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030