最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月4日(火) 雅楽に触れる  6年生

 今日の3時間目に、真清田神社の雅楽演奏の方にお越しいただき、演奏会を開きました。笙、ひちりき、竜笛の演奏を聴き、また、それぞれの楽器の特徴も教えてもらいました。雅楽は楽譜がなく、それぞれの演奏者がそれぞれ心で間を感じ取り合いながら演奏しているという奥ゆかしい話も聞くことができました。大変貴重な時間でした。雅楽演奏の方、ありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は税金について学びました。消費税などの税金はなにに使われているのか、税金がなくなると社会はどうなるのかなど、わかりやすく教えていただきました。

1月24日(金) 6年生 ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で私たちの食事について考えました。
今週の給食は、普段よりも心を込めて「いただきます」と「ごちそうさま」を言いました。

1月24日(金) 6年生 週番交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで責任をもって取り組んできた週番を5年生へ引き継ぎます。来週からは、毎日の取り組みを、5年生にしっかりと伝えていきます。伝統を引き継いでいってほしいと思います。

1月17日(金) 6年生 毎日ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間毎日おいしい給食を作っていただいている給食センターの人にお礼がしたい。そんな一言で始まった「ありがとうプロジェクト」は、給食を完食できた日に限定し、ありがとうのメッセージを付けています。今週は3回のありがとうを届けることができました。

1月10日(金) 6年生 「夢の実現」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書初めをしました。
それぞれの夢が実現するよう、力強く書きました。

1月10日(金) 6年生 今日も完食!

画像1 画像1
おいしい給食、今日もきれいに食べました!

6年間の感謝の気持ちを込めてメッセージをつけて、返却しました。
感謝の気持ちが届きますように!

12月20日(金) 街頭活動 パトロール

 今日は、朝から児童会の二人が、街頭活動をしています。パトカーに乗って、交通安全の呼びかけをしています。みなさん、交通事故を起こさぬよう、交通ルールを守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(月) 6年生 匠工房の紹介

 1月の匠工房に向けて、キッズスタッフの6年生は、全校児童にそれぞれの工房の魅力を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 6年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもほりをしました。大きないもがたくさん掘れました。おいもパーティが楽しみです。

11月20日(水)6年生  調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃがいもの皮むきも包丁を使って丁寧にむくことができました。班で協力して手際よくつくることができました。

11月20日(水) 6年生 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」を作りました。皮をむいたり、茹でたりと作業工程の多いメニューでしたが、グループで協力して進めることができました。

11月9日(土) 6年生 どろかぶら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この劇を通して何を伝えるのか、一生懸命に考え、話し合い、練習を重ねた成果を出すことができました。どろかぶらのように、美しい心をもってこれからの人生を歩んでいってほしいと願っています。今日までありがとうございました。

10月30日(水)6年生 理科 炭酸水を作りました

 水溶液について学習しています。炭酸水は、水の中に二酸化炭素が溶けているものだと学習したので、今日は、水の中に二酸化炭素を入れて炭酸水を作りました。かっこいいダンスをしながら振り交ぜてくれる男の子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 6年生 端まで届く声で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習が始まっています。
今日のめあては「屋運の端まで届く声を出す」です。
それぞれの役の特徴について話し合い、役に合う声の出し方で台詞の練習を行いました。

9月29日(日) 6年生 運動会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの人と息を合わせて走りました。

9月29日(日) 6年生 運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走も最後まで全力で走りぬきました。

9月29日(日) 6年生 運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人技は動かぬよう耐え、複数人での技は与えられた役割をしっかりと行う。5.6年生102人が心を一つにして行ったからこそ、今日の素晴らしい演技ができたのだと思います。

9月29日(日) 6年生 運動会 その1

 今日は、とても良い天気になりました。6年生は最後の運動会。特に組み立て体操では、一つ一つの技をきびきびと美しく演じ、心に響くものを見せるることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 6年生 最後の組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前、最後の練習を行いました。これまでで一番の演技を披露することができました。運動会当日は、最高の演技ができるように全力を尽くしていきたいと思います。ご声援、よろしくお願いします。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
1週間の予定
2/5 S日課、資源回収4年
2/6 〔防〕S日課
2/7 S日課
2/10 〔交〕S日課、一日観察日、5時間一斉下校
2/11 建国記念の日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030