最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:39
総数:467482
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月21日(火) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から赤見っ子ランが始まりました。1年生にとっては、初めてです。5分間、運動場を自分のペースで走りました。顔を真っ赤にしながら走りました。教室に戻ると「5周走ったよ。」「疲れた。」と言っている子もいましたが、満足そうな顔でした。少しでも、風邪に負けない体を作ってほしいです。

1月16日(木) 1年生むかしあそびをしたよ その2

 めんこやおはじきは、初めて遊ぶ子も多く、講師の先生方に遊び方を教えてもらい楽しく遊んでいました。メンコをひっくり返すことができると歓声が上がっていました。講師の先生方に褒められて、嬉しそうでした。友達と関わり合いながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 (木) 1年生むかしあそびをしたよ。

画像1 画像1
 匠工房で1年生は、昔遊びをしました。12名の講師の方を迎えて行いました。けん玉・かるた・めんこ・こま回し・折り紙・あやとり・おはじき・お手玉を教えてもらいました。初めて遊ぶものもあってみんな楽しんでいました。

1月15日 1年生国語「ものの名まえ」

 1年生の国語では「ものの名まえ」を学習しています。物の名前には一つ一つの名前とまとめた名前があることを学習しました。今日はまとめた名前をもとに「お店やさんごっこ」をしました。商品を作り、お店の人とお客さんになって遊びました。「いらっしゃいませ」「これはいくらですか。」など売り買いの言葉を理解して使うことができました。どんな品物を買ったでしょうか。ご家庭で話が盛り上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげをしたよ! 1年生 1月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で冬を楽しむためにぐにゃぐにゃだこに絵を描いて、たこあげをしました。たこには今年の干支のネズミや自分が描きたいものを大きく描きました。出来上がったたこを持って運動場へ。風に向かって走ってたこをあげました。糸が絡む子もいましたが、みんな、楽しくたこあげができました。

1月8日 今日の1年生!楽しい読みきかせ!!

 3学期になって初めての読み聞かせがありました。1組は「りんごかもしれない」の本を、また2組は「お絵かきしたのは くろちゃん」と「めっきらもっきら どおんどん」の2冊を読んでいただきました。みんな絵本の世界に入り込んでいました。3学期ははどんなお話でしょう。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 今日の1年生!その2 発育測定

 発育測定がありました。最初は養護教諭の先生から、「人は誕生時に神様から素敵なプレゼントをもらっている。」というお話を聞きました。一人一人のよいところを見つけると、それがプレゼントだということが分かりました。その後、身長と体重を測定しました。どの児童も9月から大きくなっていました。成長の時期なのかもしれません。健康な体に育つように気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会をやったよ。1年生 (12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育館でお楽しみ会を行いました。今回はタグラグビーのボールでドッジボールをしました。バウンドするとどこへ行くかわからなくてボールを取るのが大変そうでしたが、みんなとても楽しくそうでした。学年の親睦が深まりました。

6年生からのプレゼント 12月20日(金)1年生

 先日、おいもパーティーで、いつもお世話になっている6年生にお礼をこめていもボールを渡しました。今度は(18日)、6年生がさつまいも入りパンケーキを持ってきてくれました。みんなおいしくいただきました。「おいしい、おいしい。」と、笑顔がいっぱいでした。 お礼に手紙を書いて6年生に渡しました6年生も1年生の手紙を一生懸命読んでくれ、1年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 1年生おイモパーティー!!

 収穫したおイモを、みんなで調理して食べました。まず、みんなでイモを洗いました。土がついていましたが、たわしで一生懸命こすりました。洗った芋を切り、ふかしたり揚げたりして料理しました。みんなで作った「イモボール」と「イモかりんとう」は、とってもおいしかったです。その1(洗って切ります)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 1年生イモパーティー その2

 メニューは2つです。切ったイモは揚げて「イモかりんとう」に。ふかしたイモはつぶして丸めてココアやきなこを付けてイモボールにしました。みんなとっても上手です。できたおイモは校長先生にも届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年生イモパーティー その3

 みんなで「いただきまーす」自分たちで作った料理はとてもおいしかったです。もちろん片付けもみんなで行いました。今日はご自宅で楽しいお話をしてくれることでしょう。いろいろご用意くださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日  木の実で遊ぼう1年生

 秋見つけで集めた木の実や葉っぱは、絵をかいたり、リースにしたり、こま遊びに使ったりと大活躍です。今日は、先日書いた設計図を基に持ってきた材料を使っておもちゃを作りみんなで遊びました。製作材料を選び作って遊ぶことで、より秋を身近に感じることができました。季節もいよいよ冬に向かっていきます。冬の様子も観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)1年生 パンジーとチューリップを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でパンジーとチューリップの球根を植えました。教頭先生に植え方を教えてもらった後、好きな色のパンジーを選んで植えました。チューリップは、赤、白、黄、ピンク色の球根から選びました。何色の花が咲くか、楽しみです。

11月21日 1年生 芸術の秋真っ盛り!

 1年生は生活科でたくさんの秋を見つけました。その時に拾った落ち葉や木の実を使って絵を描きました。きれいな葉っぱが金魚や花に代わります。子ども達はあっという間に芸術家です。また、先日覚えた絵の具塗り方を生かして学習発表会の絵の周りも塗りました。どの絵も素敵です。鑑賞会では歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)いもほりをしたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の畑のさつまいもを掘りました。最初につるや葉を観察していもがどこにあるのかを確かめてから掘りました。いもの姿が見えると、歓声を上げながら一生懸命掘りました。自分の顔よりも大きないもを掘った子もいました。たくさん収穫することができ、子どもたちはうれしそうでした。

11月14日 今日の1年生! 「秋見つけ」その3

 たくさん秋を見つけた1年生!みんなでポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 今日の1年生!たくさんみあったよ「秋みつけ」!

 少し肌寒い日でしたが、朝方の雨も上がりパンダ公園へ「秋見つけ」に行きました。途中には紅葉した木の葉もたくさんありました。「これくっつくよ。」「学校にもあるね。」観察しながら歩きました。公園にはどんぐりや木の実も落ちていました。拾った秋は、個々に作ったバックに入れて持ち帰りました。しっかり観察した後は作って遊びます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14 今日の1年生!!楽しかったよ英語学習!

 今日は楽しみにしていた英語学習がありました。オーブリ―先生のリズミカルな授業に体を動かしながら楽しむことができました。「ヘッド・ショルダー・・・」歌が聞こえるとみんなで動きました。次の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もあいさつ隊に参加したよ。(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、児童会主催のあいさつ運動を行っています。今学期も1学期に行ったあいさつ隊に参加しました。登校してくるお兄さん、お姉さんにみんな大きな声であいさつをしてハイタッチをしました。これからも元気よくあいさつをしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/22 読み聞かせ
1/24 5限:カルビー食育出前授業3年、ほたる号
1/26 〔事〕
1/27 全校朝礼、クラブ7、なかよしアンケート
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030