最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月20日(金)2年生 お楽しみ会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の音楽の授業で、楽しい音楽とともに、クラスみんなでお楽しみ会をしました。忍者ゲームやなんでもバスケット。そのあと、2学期で転校してしまうお友だちに一言ずつ気持ちを伝えました。離れ離れになっても、みんな仲良しだよ!

12月20日 2年1組 お楽しみ会

今日は、お楽しみ会をしました。まず、音楽室でいす取りゲームをしました。運動会のダンスの曲や学習発表会の曲をみんな懐かしそうに口ずさんでいました。次になんでもバスケットをしました。最後にグループでクイズやなぞなぞを出し合って楽しみました。答えた子には、手づくりのおりがみをプレゼントしていました。もらった子は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 2年生  いもいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月にみんなで掘った『さつまいも』みんなで食べました。みんなで食べるとおいしさが倍に。おいしさがみんなの表情でわかっていただけるかと…。

12月12日 2年 学年レクとミニコンサート

今日は、学年レクを行いました。赤白に分かれてドッジボールをしました。白組が勝ちました。その後ミニコンサートを鑑賞しました。とても楽しいひと時でした。子供たちは、生演奏を鑑賞して、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火)2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の中から、ふくろロケットをみんなで作って遊びました。「どうしたらよく飛ぶのかな?」「どんな投げ方がいいのかな?」など、研究しながら遊びました。

12月5日(木) 2年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練でした。各自、安全なところを見つけ、避難することができました。

11月22日(金)2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしているほたる号の日でした。あいにくの雨でしたが、屋内運動場ですてきな本を見つけました。

11月21日(木)2年生 図書館司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた石黒先生の読み聞かせでした。季節を感じさせる絵本を読んでいただきました。読み進められていくうちに、身を乗り出した聞き入っていました。 
 読書週間は今日で終わり。日が暮れるのが早くなりおうちの中で過ごす時間がながくなります。本をたくさん読んでみてはいかがですか。

11月15日(金)2年2組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語活動では、『気持ち』『曜日』『色』『動物』について学習しました。ゲームをまじえ、楽しい英語活動でした。

11月15日(金)2年 あいさつ運動

今日は、2年生あいさつ運動でした。みんな元気にハイタッチであいさつしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)2年1組 英語活動

今日も楽しく、仲良く積極的に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)2年 おもちゃ作り

今日は、おもちゃをつくりました。説明を読みながら集中して作っていました。思い通りのおもちゃになり満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 11月13日(水)読書郵便

今日、読書郵便を書きました。ペアの4年生に出しました。みんな読書郵便を楽しそうに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)2年 いもほり

今日は、いもほりをしました。「ワー大きいよ。」「虫がいたよ。」など歓声が上がってみんな楽しく掘っていました。大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(土)2年生 学習発表会『ブレーメンの音楽隊』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♪みんなで行こう ブレーメンをめざし〜🎶みんなの元気な歌から始まりました。本番前の教室では「ドキドキする!」「練習より大きな声で言うよ!」いろいろな思いで屋内運動場へ。
 すてきな笑顔、大きな声を心掛け、すばらしいブレーメンの音楽隊が出来上がりました。
 先生たちから、大きなはなまるのプレゼント!

11月7日(木)2年 児童鑑賞会

今日は、児童鑑賞会がありました。みんな一生懸命歌って踊ることができました。大変緊張した様子でしたが、笑顔を絶やさず演じていました。土曜日の本番も精いっぱい演じ、笑顔で歌うことができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金)2年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語活動がありました。今日の先生は、テレサ先生。給食も一緒にいただき、楽しい時間でした。授業では、簡単な文を使ってゲームをして盛り上がりました。

11月1日(金) ブレーメンの音楽隊、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、被り物や小物を身に着けて通し練習をしました。それぞれが動きを大きくしようとしたり見ている人に伝わるように声を出したりと工夫する姿が見られました。

10月24日(木) 2年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
舞台に立って何度も練習をしています。それぞれの場面ごとに、動きをもっと大きくしたり声を大きくしたりできるように練習していきます。

10月23日(水) 2年生 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、毎日、一生懸命に練習しています。セリフやダンス、家庭での練習の成果を発揮しつつ、また工夫をしています。2年生一丸となってすてきなブレーメンの音楽隊を演じられるよう、ご家庭でも励ましのお声がけをよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/6 〔防〕
1/7 始業式、11:00一斉下校、なかよしアンケート、PTA交通安全指導(〜1/16)
1/8 読み聞かせ、給食開始、3限:避難訓練(地震)、市SCAM
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030