最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:16
総数:467495
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月17日(火) 授業の様子

 今日はあいにくの雨ですが、教室ではいろいろな授業が行われています。ボビン糸のまき方を学習したり、収穫したお芋を使った調理実習をしたり、計算が全問正解して喜んでいたりと、いろんな学びが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) ミニコンサート

 体育館において、ピアノ演奏者の犬飼裕哉さん、クラリネット演奏者の中村由加里さんを、お招きしてミニコンサートを開きました。校歌の演奏に圧倒され、クリスマスの曲をみんなで楽しみ、協奏曲で音楽の素晴らしさを知れた盛りだくさんの演奏会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) なわとび週間

今日の中間放課から、なわとび週間が始まりました。今日は、たくさんの子が運動場に出て、リズムに合わせて元気よく跳んでいました。去年よりも級が上がるよう、頑張って練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月) 全校集会

 今日の児童集会は、消防署の方にお越しいただき、防火作品の表彰とお話をしていただきました。今年は、一宮市においては火災発生件数が例年に比べて少ないけれど、引き続き、火事を起こさないように気を付けるようにしましょうとお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金) 児童集会

 今日の児童集会は、体育委員会による「リズム縄跳びの跳び方」の紹介でした。みんなに跳び方がしっかり伝わるよう、休み時間に練習を続けてきました。みんなの前で跳ぶのは緊張しましたが、ちゃんと跳ぶことができました。来週から縄跳び週間です。みんなもどんどん跳べるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) ミニ避難訓練

 今日は、お昼の放課にミニ避難訓練を行いました。地震発生の放送があると、子どもたちはすぐに遊びをやめ、安全な場所に避難を始めました。運動場では中央に集まり、図書館では机の下に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)赤見っ子作文発表3

発表内容は、学習発表会の思い出。「不安、緊張、決意、感激。そのさまざまな体験を通して、少し成長できた」。そんな思いがよく伝わる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(火)赤見っ子作文発表2

赤見っ子作文の放送発表2日目。心の中はドキドキだったかもしれませんが、みんな落ち着いて元気よく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(月)今年の締めくくりの活動(給食委員会の場合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の委員会でした。各教室を回り、毎日使っている配膳台やお盆を磨きました。配膳台を磨く子、お盆を洗う子に分かれ、手際よくきれいにしました。

12月2日(月) 赤見っ子作文発表1

今日から、赤見っ子作文発表が再び始まりました。今回の内容は、先日行われた学習発表会の思い出についてです。お話を聞いているうちに、当時の様子がなつかしさを乗せてよみがえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(月) 児童集会

 今日の児童集会では、1月に行われる匠工房の紹介を行いました。6年生のキッズスタッフが、それぞれの工房について、わかりやすく説明しました。また、保健委員会より、インフルエンザの予防について呼びかけがありました。学校では、マスク着用や手洗いうがいをするよう、こまめに声掛けをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(日)応援団やきいも体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、赤見小応援団主催の「やきいも体験」が行われました。やきいもが焼きあがるまでの時間は、「棒まきパン」を焼いたり、応援団の人が焼いた「たません」を味わったりして楽しみました。そして、やきいもが焼きあがると、みんな笑顔で、おいしそうに味わっていました。

11月26日(火) 掃除の時間

 学校の椿が花を咲かせ始めました。落ち葉もたくさん落ちていますが、赤見小の子どもたちは、きちんと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) クラブ活動

 今日の6時間目は、クラブ活動でした。どのクラブも、とても楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 あいさつの木も秋になりました!

画像1 画像1
先週4日間「あいさつ運動」が行われました。

「あ」相手の目を見て
「い」いつも
「さ」さきに
「つ」続けて
すてきなあいさつをすることができました。

11月20日(水) 授業の様子

 いろいろな授業が行われています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) ミニ避難訓練

 今日は、ミニ避難訓練を行いました。急な地震に備え、何度も訓練を行っています。子どもたちは、声を出さず、すぐに自分の身を守る行動をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)西成連区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年に一回まわってくる西成連区防災訓練が、今年度は赤見小学校で行われました。
参加者のみなさんは、グループに分かれて、順に、心肺蘇生法や消火器の使い方、炊き出しの方法、簡易トイレの設置方法などを学んだり、練習したりしました。
万が一大規模な災害の発生した場合には、きっと今回の訓練の成果が表れるものと思います。

11月15日(金)いのちの学習(4年生)

保健師さんをゲストティーチャーにお招きし、いのちの学習をしました。
妊娠シミュレーターを装着した妊婦体験、赤ちゃんのお世話体験、子宮袋から生まれる出産体験をしました。
出産は、母と子の共同作業であり、赤ちゃんだった自分も困難を乗り越えて生まれてきたことを感じ、改めて家族への感謝の気持ちが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)赤見っ子作文発表5

今回の校外学習・修学旅行の発表は、ひとまず終わり。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
12/18 〔定〕B日課、学びたいむ2限
12/19 〔食〕学びたいむ2限
12/20 〔交〕B日課、ほたる号
12/23 終業式、11:00一斉下校
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030