最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:39
総数:467490
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月13日(金) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立て体操の一連の流れを確認しました。2週間で一つ一つの技が上達し、完成度が高まりました。来週も、安全には気を付けて練習を行っていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月12日(木) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後までの動きを確認しました。円陣になり、みんなで心を合わせて声をかけました。

【豊かな心の育成に向けて】

9月11日(水) 6年生 ラグビー開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽に合わせて動きを確認しました。リズムに合わせて、すばやく体を動かすことができるようになりました。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月10日(火) 6年生 大技への挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな技に挑戦しています。先生の話をしっかりと聞いて、集中して練習に取り組んでいます。

【豊かな心の育成に向けて・健やかなからだの育成に向けて】

9月9日(月) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に合わせて動きを確認しました。指先までしっかりと力が入っています。今週も集中力を高めて、練習を進めていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月6日(金) 6年生 開幕の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み立て体操の位置を確認しました。音楽に合わせて素早く動くことができるように、来週も練習を進めていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月5日(木) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6人の高度な技にも挑戦しました。土台や支えなど、役割を話し合いながら決めていきました。練習を重ねるごとに、集中力も高まっています。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月4日(水) 6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立て体操の練習を開始しました。練習に臨む心構えをもち、5年生に手本を見せながら練習を進めていきました。ニュージーランドのパーカッションの振りも練習を始めました。体調には十分配慮して練習に励んでいきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月3日(火)自由研究発表(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに熱心に取り組んだ自由研究をクラスの友達に伝えました。写真やグラフを用いて説明したり、みんなに届く声で発表したりと積極的に取り組むことができました。内容ともにすばらしい発表会となりました。

8月7日(水) 6年生 資源回収 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから6年生の子どもたちが活躍していました。また、保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

8月7日(水) 6年生 資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから元気に気持ちよく活動していました。収集資源を協力してまとめたり、仕分けたりしました。

8月7日(水) 6年生 資源回収 その1

今日は、資源回収の日でした。今回は、6年生の児童が回収作業の手伝いをしました。瓶の仕分けや牛乳パックを束ねる作業を行いました。6年生らしく、積極的に活動してしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(水)2学期に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も大変暑い一日となりました。赤見小の職員室では、業者の方が火災報知器の点検をしています。また、たくさん問題集も届き、2学期に向けて準備をしています!!

7月18日(木)お楽しみ会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスの仲を深めるために、みんなで協力して楽しい会を作り上げました。クイズや歌など行い大変盛り上がりました!!

7月12日(金)フラッグフットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でフラッグフットボール大会を行いました。各チーム、話し合いを通して作戦を考え、一生懸命プレーしました。また、友達へのプラスの声掛け、相手チームへの感謝を忘れずに取り組みました。温かい雰囲気の中、また学年として絆が深まりました。

7月11日(木)6年生 理科の実験

 根から吸い上げた水は、どこを通っていくのかの実験です。白いカーネーションを二つの色水に入れると、二色に染まりました。水の通り道についてよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 6年生 組み立て練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立て体操の練習が始まりました。今日はストレッチの方法と一人技のポイントの確認を行いました。

7月8日(月)6年生 理科の実験

 今日は、顕微鏡を使って、葉の表面の様子を観察しました。6年生ともなると、使い方を理解し、協力し合って、手際よく観察ができます。葉の表面の様子を見て、「気孔」の多さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)保健の授業 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で「がん」について深く学びました。「がん予防のために自分にできること」、「がんと共に生きる人のために自分ができること」を考え、一人一人意見を持ちました。

7月5日(金) 6年生 最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の水泳の授業でした。
水泳検定では、1mでも長く泳げるよう頑張りました。友達の姿を見て、大きな声で応援もしました。全員が6年間の成果を出しきれたように思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/16 敬老の日
9/17 1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)
9/18 〔定〕市SCAM
9/19 〔食〕
9/20 〔交〕1〜3年14:00下校(4〜6年準備のため)、一日観察日
9/21 運動会準備(町内)15:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030