最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月13日(金)3年生 ソーラン!ソーラン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習を進めています。今日は、初めて鳴子を持って踊りました。体全体を使って表現する子どもたち。練習を重ねるたびに、どんどん上手になっていきます。来週はいよいよ運動会に向けた最後の1週間。3年生は、気合いで踊ります。

9月9日(月)3年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、発育測定を行いました。養護教諭の先生からは、「宝物」のお話や読み聞かせをしていただきました。命のつながり、一つしかない命を大切に、これからも大きく成長してほしいと思います。

9月6日(金)3年生 キラキラ輝く3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間。毎日学習や運動会の練習に一生懸命な3年生の子どもたちは、暑さにも負けず、日々成長しています。5時間目の応援練習では、口を大きく開けて大きな声を出していました。この努力が、それぞれの成長につながっているんだなと感じます。

9月5日(木) 3年生 ソーランソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、運動会に向けて「ソーラン節」の練習を進めています。初めて踊る振り付けですが、真剣な表情で一生懸命に踊っています。4年生にも教えてもらいながら、どんどんできることが増えていきます。これからの子どもたちの成長が楽しみです。

9月4日(水) 3年生 図書館の工夫を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、図書館で本を探すときの工夫を見つけました。種類ごとにまとまっていたり、作者ごとに並んでいたりして、よく見てみると工夫されている所がたくさんありました。さらに、百科事典についても学習しました。みんなよく集中して取り組んでいました。

9月4日(水) 3年生 新しい係活動がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入り、新しい係活動をスタートさせました。より良いクラスにするために、今日はそれぞれの係で役割を決めたり、活動内容の工夫について話し合いました。係ごとに合言葉を決めて、楽しみながら、学級の中で一人一人が輝く活動を展開していきます。

9月2日(月) 3年生 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。3年生の元気で明るい笑顔が教室に戻ってきて、とても安心しました。始業式での話の聴き方や避難訓練に臨む姿はとても立派で、「これから頑張ろう」という気持ちが強く表れているように感じました。心の切り替えを大切に、運動会に向かって、心を一つにして頑張っていきましょう。

8月26日(月) 教室の前には・・・

子どもたちが夏休み中におうちで作った作品を、出校日に合わせて持ってきてくれました。身近にあるもので楽器を作りました。どれも力作で、個性があふれています。夏休みもあとわずか。体調を崩さないように、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月29日(月)3年生 ひまわりの花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気に夏休みを過ごしていますか?1学期にまいたひまわりの種。みんなで観察してきたひまわりが、夏休み中もぐんぐん大きく成長しています。休み明けの今日、台風の雨風にも負けず、見事な花を咲かせていました。3年生のみなさんも、暑さに負けず、2学期に向けて、一人一人が大きく成長してほしいと思います。また出校日に会いましょう!

7月19日(金)3年生 1学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。3年生の子どもたちは、1学期の間に大きく成長しました。終業式に臨む姿、とても立派でした。1学期にできるようになったことがたくさんあります。自信をもって、「心を一つに」を合言葉に、2学期も大きく成長してほしいと思います。すてきな夏休みを過ごしてください。

7月17日(水) 3年生 社会科の授業

 今日は、一宮市のお気に入りの場所について発表しました。一宮中央図書館は新しくて大きいからいいよ、138タワーは近くに遊具があっていいよなど、それぞれのお気に入りの場所を楽んで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)3年生 図工の授業

 図工の時間に、粘土でいろいろなものを作っていました。こねたり、丸めたりするだけでなく、かき出したり、糸で切ったりしていました。みんな、夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)3年生 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習で、表現運動に取り組んでいます。今日は、グループで発表会をしました。テーマは同じですが、それぞれのグループの個性が出ていました。子どもたちは、体全体で表現する楽しさを味わっていました。

7月5日(金)3年生 ふんわりふわふわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、風を利用して動く作品を作りました。形や色、材料を工夫しました。実際に風にのせてみると、子どもたちはふわっと浮いたり揺れたりする作品を見て、とても嬉しそうでした。個性あふれる作品ばかりでした。

7月4日(木)3年生 トライ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーパストライアルの記録会を行いました。少しでもいい記録を出そうと、子どもたちは、とても真剣な表情で臨みました。大きな声で応援する子、次の作戦の指示を出す子。一つのことに夢中になり、心を一つにして取り組む姿。記録も大切ですが、それ以上のことを学べた気がします。

7月4日(木)3年生 I like・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間はいつも元気いっぱいな3年生。今日は、歌を歌ったり、好きな色や好きなスポーツを友だちに紹介したりしました。振り付けをつけて歌を歌うと、自然に笑顔になりました。自分の話す英語が伝わると、とても嬉しそうでした。

6月27日(木)3年生 それぞれの時間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、トランプやお絵かきなど、楽しそうに過ごしていました。

6月27日(木)3年生 それぞれの時間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から雨が降りました。外は雨でも、教室や図書館では、自分の時間を大切にしている子どもたちがいます。図書館では、たくさん本を手に取り、読書に親しんでいました。「こんな本があったよ!」と紹介してくれる子もいました。これからもすてきな本と出会ってほしいと思います。

6月25日(火)3年生 はらいに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の学習で、「はらい」の練習をしました。練習の前に、左右のはらいの違いについて考え、それぞれのはらい方に気をつけて書きました。「うまく書けた!」「もう少し!」と、自分の作品に納得がいくまで真剣に取り組んでいました。4月から始めた毛筆ですが、作品からも日に日に成長していることが伝わってきます。

6月21日(金)3年生 ほたる号が来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はほたる号の日。給食後から、ワクワクが止まらない3年生の子どもたちでした。たくさんの本を手に取り、教室へ戻ると、早速読書を始めました。子どもたちは、本の世界に親しむことで、心を豊かにしています。これからも、たくさんの本と出会いを大切にしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/16 敬老の日
9/17 1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)
9/18 〔定〕市SCAM
9/19 〔食〕
9/20 〔交〕1〜3年14:00下校(4〜6年準備のため)、一日観察日
9/21 運動会準備(町内)15:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030