最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月11日(木) いじめ防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日あった岐阜県の中学生いじめ事件を受けて、赤見小でも改めていじめについて子どもたちに考えてもらうために、全校集会でお話をしました。以下、その内容です。

〈いじめについて〉
 いじめは、「人の心や体を傷つけたりする行為で、人の心や体が苦痛を感じているもの」です。当然、そのことはダメだと誰もが知っているし、思っています。しかし、知らず知らずのうちに、いじめをしていることもあります。
・自分は、軽いふざけや冗談のつもりであっても、相手は嫌だと思うときがある。
・相手が、嫌だなと思ったらいじめになる。

〈いじめを防ぐために〉
1 自分の言動が相手に嫌な思いをさせていないか考える。(思いやり)
2 嫌な思いを感じたら、はっきりと相手に伝える。「嫌だ」「やめて」など
 ※伝えても繰り返せば、これは完全ないじめ。絶対に、許しません。
3 自分で伝えられなかったら、アンケートでもいいし、周りの大人、兄弟姉妹、友達、誰でもいいから相談をする。一人で抱え込まない。

「命を大切に」、そして、4月から繰り返し話をしている「居心地」のいいクラス、学年、学校にしていこう。

 以上のような話をしました。ご家庭でも、ぜひとも話題にしていただき、力を合わせて安心・安全な学校にしていきたいと考えています。(文責:太田)

6月5日(水) 相談活動

 今週は、相談活動です。子どもたちは、悩んでいることや楽しかったこと、伝えたいことなど、ゆっくり時間をかけて担任と話をします。担任は、子どもたちの様子をしっかり見て、少しの変化も見逃さないよう話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) ピア・サポート研究授業・研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浜松市教育総合支援センターからピア・サポートコーディネーターの山口権治先生をお招きして、ピア・サポートの研究授業を3年1組で行い、その後、教職員の研修会を行いました。ピア・サポート(仲間による支援)とは、コミュニケーション能力や人間関係構築能力を育むトレーニングを通じて、子どもたちが自発的に仲間を思いやり、支え合っていくことをめざす実践活動です。昨年度より、一宮市では全ての小中学校で取り組んでいます。「他者支援」をキーワードに、不登校やいじめの起こらない支え合える仲間集団を目指します。授業で見せた子どもたちの笑顔が、何よりの効果だと思います。今後も、継続的に行っていきます。(文責:太田)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
1週間の予定
9/16 敬老の日
9/17 1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)
9/18 〔定〕市SCAM
9/19 〔食〕
9/20 〔交〕1〜3年14:00下校(4〜6年準備のため)、一日観察日
9/21 運動会準備(町内)15:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030