最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:69
総数:468297
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月21日(金) 児童会 カメさん運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、児童会・代表委員の児童が中心となってカメさん運動に取り組みました。
安全な廊下歩行のために、「右側を歩くこと」を呼びかけました。呼びかけでほとんどの児童が廊下歩行のルールを徹底できました。
また、呼びかけの児童が元気にあいさつしていたこともあって、赤見小学校が一段と明るく感じる一週間でした。


6月19日(水) 研修を行いました。

 今日は、下校後に外部講師をお招きして、QU調査の見方について研修を行いました。子どもたちが楽しく過ごせる学校になるよう、これからも研修を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 第2回 クラブ活動

 今日は、2回目のクラブ活動でした。みんな、ボランティアさんと一緒に楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)イラストクラブ

今日は、クラブがありました。イラストクラブでは、Tシャツのデザインを考えています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 名文・名句の暗唱

今日から、名文・名句の暗唱が始まりました。小林一茶の俳句や平家物語など、頑張って覚えてきた名文・名句をたくさんの子が暗唱しに来ました。「合格」と先生から伝えられた子の笑顔を見ると、聞く側もとてもうれしく、応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(日) 学校公開日

 雨の中、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちは、日ごろの頑張りを見てもらえて、うれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)赤見っ子作文賞放送発表5

第1回の放送発表が終わりました。みんな、内容、読み方ともとてもよかったです。すてきな作文をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)赤見っ子作文賞放送発表4

今週は、毎日放送発表をしています。ある子が、「次は僕が放送で読みたいな」と話していました。友達の作品を聞くことで、次はもっと良い作文を聞きたいという意欲が高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)地域清掃

 今日は、地域清掃で集合場所の草むしりや落ち葉拾いをしました。
 地域の方に、最近、あいさつをしてくれる子が増えて、うれしいと、お褒めの言葉をいただきました。これからも、さわやかなあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)赤見っ子作文賞放送発表3

放送発表3日目。今日も力作ぞろいでした。思いを素直に表現するからこそ、すてきな作文になります。気づく力、感じる力がみんな育ってきていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 表彰しました

 柔道大会で敢闘賞に入賞した児童の表彰を行いました。友達の拍手を受ける中、校長室での笑顔いっぱいの表彰式でした。得意技は「背負い投げ」だそうです。今回は3位を逃し、悔しい気持ちが残ったので、次の試合ではがんばると教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)赤見っ子作文賞放送発表2

放送発表に来る子たちは、みんな一様に緊張した面持ちで放送室にやってきます。けれども本番では、そんな不安を乗り越えて、みんなとても大きな声で発表することができます。中には「楽しかった。」とニコッと笑顔で教室に戻る子も。みんな、とても良い体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 教師研修会

 今日は、熱中症、アレルギー対応の研修会を開きました。教師の対応の仕方について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月)赤見っ子作文賞放送発表1

 今日から、赤見っ子作文賞の放送発表が始まりました。今回は、春の校外学習での体験を発表します。ペア活動ならではの感想が多くみられました。高学年として、低学年として、それぞれが思い出多い行事になったことがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1週間の予定
8/26 〔事〕
8/30 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030