最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:467478
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月5日(金) 特別支援学級小中交流会 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成東部中学校で交流会が行われました。中学生に教えてもらいながら万華鏡を作ったり、手作りのプリンを一緒に食べながらお話をしました。中学生になったらさらに頑張りたいという気持ちが改めて高まりました。楽しく実り多い時間になりました。

7月5日(金)お手紙をもらったよ。

昨日、調理実習をして、ゆでた枝豆を校長先生や職員室の先生に食べてもらいました。
今日、校長先生からお礼のお手紙をもらいました。
写真ももらって、3人ともちょっと得意げです。
画像1 画像1

7月4日(木)調理実習 1組

今日は、枝豆をゆでました。
枝豆の両端をはさみでひとつずつ切り、塩でもみました。
これからゆでるのですが、もうすでに疲れてしまった人もいるようです。

ゆであがった後は、すこし冷ましてから食べました。
3人とも満足したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水) 夏の学習をしました なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏」と聞いて思いつくものを考え、絵に表して描きました。そして、夏にやりたいことをみんなの前で堂々と発表することができました。

6月27日(木)休憩中

それぞれの勉強が終わった後、ちょっとした時間に二人で遊びました。
気がついたら、こんなことになっていました。

2人でとても器用に乗っかっています。
画像1 画像1

6月25日(火) リトミック なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
リトミックの授業がありました。音楽に合わせて動いたりリズム打ちをしました。みんなで楽しみながら音楽のリズムを感じることができました。

6月24日(月) 野菜が大きく育ってきました なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、一生懸命に水やりをしてきたので、ぐんぐん野菜が育ってきました。もう実がなった野菜もあります。今日はものさしを使ってどのくらい大きく育ったのかをしっかりと観察をして調べることができました。

6月20日(木) 水遊び なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、とても天気が良くてプール日和でした。みんなで楽しみながら水を掛け合ったり水の中をもぐったりすることができました。

6月11日(火) トマトの苗を間引きしました。 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、みんなが一生懸命に水をあげたので、トマトが大きく育ってきました。もっと大きく育てるために間引きをしました。これからも水をしっかりとあげてお世話していきます。

6月4日(火) 町探検に行く練習をしました。 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は町探検に行きます。今日はそれぞれのグループに分かれ、質問をする練習をしました。大きな声であいさつをしたり質問したりできるように頑張りました。明日がとても楽しみです。

5月29日(水)ボールゲームをしました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボールゲームをしました。ボールから逃げたりボールを当てたり、一生懸命に運動しました。ルールを守ってみんなで楽しむことができました。

5月28日(火) リトミック なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、リトミックの授業がありました。リズムに合わせて楽しく体を動かすことができました。曲に合わせて、すずのリズムを感じながら体を動かすことができました。

5月24日(金) 鍵盤ハーモニカを吹きました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「かえるの合唱」を鍵盤ハーモニカで吹きました。正しい指使いでリズムよく演奏できました。

5月22日(水)みんなでなかよく

今日は、5限目の生活単元で風船タッチをしました。
3人でがんばりましたが、なかなかつながりません。
そのあとは、レールをつなげて、汽車を通して遊びました。
3人でなかよく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 体育で遊具を使った運動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でのぼり棒やジャングルジム、うんていで運動をしました。一生懸命に登ったりと体を動かすことができました。

5月10日(金) 畑に野菜を植えました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級全員で、畑になすや枝豆、ズッキーニを植えました。一生懸命に穴を掘って苗を植え、水やりをすることができました。これから毎日お世話を頑張り、大きくなるように育てていきたいと思います。

5月9日(木) ミニトマトを植えました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度、チューリップを植えた植木鉢にミニトマトを植えました。慎重に土を入れ、丁寧に種を植えました。大きく育つようにこれからお世話をしていきます。

4月25日(木)校外学習 なかよし1年生

1年生は給食センターに行きました。
なかよしの1年生も6年生のお姉さんと手をつないでお出かけです。
今日は、雨のため日程が少し変わり、給食センターの後、そのまま学校に帰り、学校でお弁当を食べました。
午前中の往復だったのもあってか、1年生の子も長い距離の往復をがんばって自分で歩きとおしました。
がんばりました。
画像1 画像1

4月25日(木) 校外学習に行ってきました! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習でペアの子と楽しく学んだり、遊んだりすることができました。2年生は、大平島公園と子ども文化広場に行きました。3・5年生は、地域文化広場に行きました。みんなとても良い笑顔で楽しむことができました。

4月15日(月) 生活単元で。1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目の空いた時間にブロックで遊びました。
ブロックを積むだけでなく、いろんな想像もしました。
2年生は、カメラだそうです。
1年生は、カラオケのマイクで、なにやら歌っていました。
遊んだあとは、形ごとに仕分けてお片づけをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1週間の予定
8/19 〔食〕全校出校日(図書館開館)
8/20 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030