最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:467477
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月20日(土) 野外教育活動08

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動最後の活動、「五平もち作り」が終わりました。ごはんをこね、クルミを割り、えごまをすって、オリジナルの味噌の作って、香ばしく焼き上げました。みんな大満足の昼食になりました。

7月20日(土) 野外教育活動07

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、元気に2日目の朝を迎えました。今日の朝食は、ハンバーガー。相変わらずの食欲で、今日の活動もバッチリでしょう!

7月19日(金) 野外教育活動06

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーも、無事終わりました。企画した子、運営した子、そして、参加した誰もが心を一つにしたすばらしいものでした。明日の活動も楽しみになりました。

7月19日(金) 野外教育活動05

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は、焼き肉でした。みんなお昼にカレーライスをたくさん食べたはずですが、食欲旺盛でごはんを何杯もおかわりしている人が多くてびっくりしました。

7月19日(金) 野外教育活動04

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集中して、素敵なフルーツタルトができあがりました!

7月19日(金) 野外教育活動03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動予定は、ネイチャーチャレンジャーでしたが
雨のため食品サンプル作りになりました。作るものは、フルーツタルト。みんな夢中で取り組んでいます。

7月19日(金) 野外教育活動02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、カレーライスができました。ごはんだ、ごはんだ、さあ、食べよ「腹、減った」と、元気な歌が響いています。

7月19日(金) 野外教育活動01

画像1 画像1
雨に降られることもなく、予定通り到着しました。お昼頃までは、雨に降られることもなく、飯ごう炊さんがやれそうです。

7月18日(木)5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は一足早く終業式があり、明日から野外教育活動に出かけます。今日は、各クラスでお楽しみ会があり、クラスの親睦を深めました。1学期間よくがんばりました。明日から2日間、がんばりましょう。

7月18日(木) 5年生 1学期終業式

 5年生は、明日から野外教育活動に出かけます。今日は、1日早い終業式でした。校長先生からは、1学期はどうだったか振り返りをし、これからもみんなが居心地のよいクラスにしていこうというお話がありました。明日に備えて、早寝早起きをし、楽しい野外活動となるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 5年生 5年生最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生最後の水泳を行いました。これまでの練習を生かして、記録を伸ばす子が多かったです。授業で水泳を行うことはこれで最後ですが、夏休み、来年にまた記録に挑戦していってほしいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

7月16日(火) 5年生 組立て体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組立て体操の練習を学年で行いました。体を支えるのはまだ難しいですが、夏休み中も練習をしていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

7月12日(金) 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファイアーの練習を行いました。ファイアースタッフの子ども達は、当日に向けてせりふや動きを友達同士で確認し合っています。これからも心に残るファイアーになるように、練習に励んでいきます。

【豊かな心の育成に向けて】

7月11日(木) 5年生 職業に合わせた時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー選手、警察官、花屋さんなどになりきって、夢の時間割を英語で考えました。「体力をつけるために体育を入れた方がいいかな」「計算ができないといけないから算数を入れよう」とグループで話し合いながら、夢の時間割を立てることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

7月10日(水) 5年生 夢の時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で夢の時間割を伝え合う活動をしました。「音楽は好きですか」「ボールは使いますか」と、英語で質問し合いながら、夢の時間割を聞き合っていました。笑顔で楽しそうに友達の話を聞いていました。

【確かな学力の育成に向けて】

7月8日(月) 5・6年生 組立て体操に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から始まる組立て体操に向けて、心構えについてお話がありました。姿勢を正して、集中して話を聞く姿が印象的でした。安全を第一に、感動させられる組立て体操を目指します。

【健やかなからだの育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】

7月5日(金) 5年生 夏休み前のほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前に、ほたる号がやって来ました。夏休みに向けて、読みたい本をさがしていました。夏休みに、さらに読書も深めていってほしいです。

【確かな学力の育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】

7月5日(金) 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのクラスで旗づくりに取り組んでいます。今日は、グループごとに旗にかくキャラクターの案を出し合いました。どのグループも、思いを込めてキャラクターを発表してくれました。野外教育活動に向けて、さらに仲を深めていきたいです。

【豊かな心の育成に向けて】

7月5日(金) 5年生 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、友達に得意なことや好きなことを質問しています。聞き手や話して、記録者、様々な立場に立って、話の聞き方を学習しています。

【確かな学力の育成に向けて】

7月3日(水) 5年生 伝言板の彩色

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりで切り出した板に、絵の具で色をぬっています。木目や細かなところまで丁寧に彩色を進めていました。今から完成が楽しみです。

【豊かな心の育成に向けて】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1週間の予定
8/19 〔食〕全校出校日(図書館開館)
8/20 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030