最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:39
総数:467491
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月20日(月) 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズム、跳び方など、走り幅跳びの基本について学びました。今後、記録を伸ばせるように、練習を重ねていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

5月17日(金) 5年生 あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してすぐに、あいさつ隊に参加しました。下級生と優しくハイタッチができました。これからも元気なあいさつを続けていきます。

【豊かな心の育成を目指して】

5月15日(水) 5年生 インタビューをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達に好きな食べ物やテレビ番組、色など英語でインタビューしました。表現を正しく使って、相手と目を合わせて話すことができました。これからも様々な英語の言い方に慣れていってほしいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

5月14日(火) 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は初めての調理実習を行いました。みんな協力してお茶を沸かし、談笑しながら楽しく飲むことができました。次の調理実習も、楽しみながらがんばってくれるとうれしいです。

5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お茶を入れる体験は初めてでしたが、今回の経験を生活にも役立ててほしいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して進めることができたので、とてもおいしいお茶を飲むことができました。

【確かな学力の育成に向けて】

5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で初めての調理実習を行いました。コンロの安全を確認しながら、お茶を入れる体験をしました。グループの友達と協力をして、安全に進めることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

5月8日(水)5年生 成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆順と接し方に気を付けて「成長」の文字を書きました。姿勢を正して、書くことができました。

【確かな学力の育成に向けて】

5月8日(水) 5年生 家庭科室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって始まった家庭科。今度、お茶を入れる実習を行います。その前に、家庭科室にある用具を確認し、コンロなどの安全も確認をしました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月26日(金) 5年生 体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1立方平方メートルを作ってみたり、教室の容積をはかってみたり、実際に体積や容積を実感しました。楽しく活動をして、学びが深まりました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域文化広場に到着しました。みんな元気です。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合いをして、みんなで楽しむことができました。色々な遊びをしていました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道中もお弁当のお話をしている子が多く、お弁当を待ち遠しく思っていたようです。保護者の方に作っていただいたお弁当を心を込めていただきました。朝早くから、ご準備をいただきありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても楽しそうにお弁当をいただきました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、5年生は星座について学習をしているので、覚えたことを思い出しながら、楽しくプラネタリウムを視聴しました。学びが深まりました。

【確かな学力の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 距離は遠かったですが、ペアで楽しく会話をしながら地域文化広場に行きました。しりとりをしたり、ゲームの話をしたり、とても楽しい雰囲気でした。

【豊かな心の育成に向けて】

4月25日(木) 3・5年生 ふれあい校外学習その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの話をして、遊び、ペアの仲がより一層深まりました。これからもペアでの活動は続きますが、また一つ心に残る思い出ができました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月22日(月) 5年生 体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストに向けて走り方のフォームを確認しました。何度も走る練習を重ねることで、だんだんと勢いよくなっていきました。当日の測定が楽しみです。

【健やかなからだの育成に向けて】

4月22日(月) 3・5年生 ふれあい校外学習打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で遊ぶアスレチックの順番やグループでの遊びを決めました。仲良く話し合いながら決めていました。当日は天気が心配ですが、全員で楽しく出かけることができたらと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

4月19日(金) 5年生 世界の国々その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球儀に初めて触れました。グループで協力をして様々な国を調べることができました。

【確かな学力の育成に向けて】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
5/22 読み聞かせ
5/23 QU検査(1年生以外)
5/24 ほたる号
児童集会(読書)
学校運営協議会
5/27 読書週間(〜5/31)
教育実習(〜6/21)
5時間一斉下校
眼科検診(1年・抽出)
5/28 全校読み聞かせ
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030