最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月14日(火)あいさつ運動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、あいさつ運動に1年生も参加しました。あいさつ隊として理科室の前に立ってあいさつをした人とハイタッチをしました。ハイタッチをしてとてもうれしそうでした。どの子も大きな声であいさつができました。あいさつの輪がどんどん広がるといいです。

5月10日  図書館で本を借りたよ。 1年生

 図書館の先生に図書館の本の借り方や返し方、利用の仕方を教えてもらいました。いろいろな本があるのでどんな本を借りようか、迷っている子が多かったです。たくさんの本を借りて、ほんの友達になれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 6年生のお兄さんお姉さんありがとう!1年生

 10日はありがとうレターの日です。1年生はお世話になっている6年生のみなさんに手紙を書きました。まだ全部字を習っていないので、先日まいたあさがおの芽が出たところを絵にかきました。ちょうど6年生のみなさんが、紹介名詞を持ってきてくれたので、お礼に手紙を渡しました。6年生のみなさんの手紙や名刺はとても素敵で、みんなで大切にしようと約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 すなやつちとなかよし(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスみんなで砂場で遊びました。自分の思った形を作りました。友だちとくっつけて大きな基地を作ったり、かわいいい形をつなげたりして楽しみました。どの作品もよかったのですがもみんなの笑顔が一番素敵でした。

5月7日 (火)のぼり棒をしたよ。(1年生)

 体育でのぼり棒をしました。初めてやるという子もいれば、保育園や幼稚園でやったよ、という子もいました。見ている子たちからの「がんばれ」という声援に答えて、あまり得意ではない子も、一生懸命取り組みました。そのあとの休み時間には、多くの子たちが、のぼり棒で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)どうぞよろしく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「どうぞよろしく」の会を行いました。初めて会う子と名刺交換をしました。自分の名前をたくさん憶えてほしいです。

4月25日(木)アサガオの種をまいたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアの6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらい生活科で、アサガオの種をまきました。「ここまで土は入れるんだよ。」「水はこうやってやるんだよ。」と優しく6年生に見守ってもらいながら行いました。早く芽が出るといいです。

4月25日(木)楽しかったよ。春の校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼は、学校でなかよしペアの6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に食べました。おいしく食べられました。いつも給食で残す子もお弁当は残さず食べられました。

4月25日(木)楽しかったよ!春の校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と一緒に南部給食センターへ出かけました。給食に関するクイズに子供たちは給食について学習することができました。大きなしゃもじに子供たちはびっくりしました。

4月25日(木) 校外学習

 6年生と校外学習に出発しました。雨がやんでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)聴力検査をしたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査をしました。ヘッドホンをつけて、どんな音が聞こえるかなと耳を澄まして、真剣に受けました。検査を待っている子もとても静かに待てました。

4月23日(火)今日の給食 (1年生)

 今日の給食は、子供たちが大好きなカレーでした。いつもあまり食べられない子もおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 楽しかった体育 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の体育で遊具を使った、にこにこサーキットを行いました。鉄棒の間を八の字で通り抜けた後、鉄棒にぶら下がり滑り台を滑りました。みんな楽しくやりました。

4月17日  学校探検をしたよ。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「失礼します。学校探検で…」1年生が元気よくあいさつをして、学校探検をしました。子供たちは、初めて入る教室でいろいろなものを見つけました。校長室では、校長先生に名刺カードをもらい、握手をしました。楽しく探検しました。 

4月16日 1年生を迎える会 楽しかったよ。 1年

 1年生を迎える会では、6年生の児童と手をつないで、温かい拍手の中、屋内運動場に入りました。じゃんけん列車やピヨピヨゲームで、お兄さん、お姉さんと楽しくゲームに参加しました。笑顔いっぱいの1年生。学校生活が楽しく送れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 楽しかったよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から、2日たちました。子供たちは、遊具の使い方を勉強した後、小学校にある遊具で遊びました。短い時間でしたが、子供たちは、シーソーやジャングルジム、上り棒、ブランコで楽しく遊びました。

4月5日(金曜日) 入学式 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピカピカの1年生40人が、赤見小学校に入学しました。入学式では、2年生から6年生の児童が、呼びかけや歌で温かく迎えました。1年生の緊張も、少しはほぐれたようでした。皆さんは、今日から赤見っ子の仲間です。みんなで支え合って、楽しい学校生活を送っていきましょう。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
5/15 読み聞かせ
視力(1・2年・なかよし)
5/16 漢字実力テスト
5/18 小学校陸上選手権大会
5/20 全校朝礼
委員会
ヤゴ救出大作戦3年生
5/21 内科検診(なかよし・1・2・4年)
一日観察日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030