最新更新日:2024/05/22
本日:count up30
昨日:75
総数:468851
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

1月28日(月)クラブ活動(ペーパークラフト)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい作品づくりに入りました。子どもたちが自分でいくつかのサンプルから選んだものは、イノシシの絵柄でした。お雛様もありましたが、イノシシに決めたようです。一心に取り組みました。

【豊かな心を育むために】

1月28日(月)クラブ活動(茶道クラブ)

画像1 画像1
 茶杓をもつ手もずいぶん慣れてきました。先生に教えていただいたように、抹茶をすくってお茶碗に入れました。

【豊かな心を育むために】

1月28日(月)クラブ活動(パソコンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カメラで写真を撮って、それで動画を作ることを始めました。ペアで、一人で、カメラを片手に写真をとっていました。楽しそうでした。

【豊かな心を育むために】

1月28日(月)クラブ活動(フラワーアレンジメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ねこやなぎが花材にありました。盛り花の形を教えていただき、ペアでいろいろ位置を変えつつ工夫しました。フリージアやスプレー菊などの黄色い色の花もあり、春らしさを感じました。

【豊かな心を育むために】

1月25日 学校保健委員会 おなか元気教室

尾張ヤクルトの方を講師に迎え、学校保健委員会を実施しました。
第1部は、3年生を対象に「おなか元気教室」を行い、食べ物がうんちになるまでの道のりや良いうんちをするために気をつけることを学習しました。
第2部は、「腸元気生活のすすめ」「生活リズムアンケート結果」から子どもたちの健康習慣について話し合いました。
インフルエンザや胃腸風邪が流行っています。生活リズムを整えて、寒い冬を元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木)赤見っ子ラン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲の変化とともに、自分のペースで走りました。駆け抜けていくような子もいて驚きました。どの子も、一生懸命に取り組んでいました。達成感いっぱいです。
 教室に入る前に、手洗い・うがいと、水分補給、そして、マスクの着用を徹底しました。
 インフルエンザ・胃腸かぜに負けない健康なからだを作って、学校生活を楽しんでほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

1月24日(木)赤見っ子ラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、学級全員で走ります。担任の先生と一緒です。とても嬉しそうに走り始めていました。

【健やかなからだの育成のために】

1月24日(木)赤見っ子ラン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、赤見っ子ランを実施しました。健康観察をし、準備運動を行ってからスタートしました。

【健やかなからだの育成のために】

1月22日(火)給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会の活動で、標語をもって各クラスにお願いに行きました。ルールを守って、楽しい美味しい給食の時間にしてほしいです。

1月18日(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会で、来週から始まる「廊下歩行運動」についての説明がありました。代表委員の児童が、寸劇などを取り入れて、全校児童に分かりやすく活動内容を伝えていましいた。安心・安全な学校生活が送れるように、廊下歩行に気をつけましょうね。

1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房(クラフト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランドセルのストラップを作りました。小さなパーツを組み合わせると、少しずつランドセルの形になっていきます。細かい作業でしたが、講師の先生に手伝っていただきながら、世界に1つだけの自分のランドセルを作ることができました。


【豊かな心を育むために】

1月17日(木)匠工房

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしていた匠工房が、地域の皆様の協力をいただき行われました。
 工房では、他の国の民族衣装を着せて頂いたり、言葉や学校の様子をゲームやクイズ等で教えていただきました。知らない国を身近に感じることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。講師の先生方、ありがとうございました。

1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房(折り紙)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生から匠の技を教えていただき、花束の飾りを作りました。一言の声も出ず、一心に折り紙を折る様子は、素晴らしいです。講師の先生のおかげで、全員、作品を作り上げました。

【豊かな心を育むために】

1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房(はがき作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マーブリングの技法で、自分だけの葉書を作りました。最初は不安に思っていた子どもたちも、先生の言葉通りにやってみると、すごくすてきな葉書ができあがってくるので、どんどんチャレンジしました。
 楽しい体験活動をさせていただきました。講師の先生、ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

1月17日(木) 茶巾絞り、お茶体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
 茶巾絞りづくり終了後、図書館でお茶体験を行いました。お茶をたてる作法はとても難しいようでしたが、講師の先生に優しく教えていただき、おいしいお茶が出来上がりました。
 苦いと思っていた抹茶がとてもおいしくて、子ども達は驚いていました。ぜひ家庭でも挑戦したいと感じた子もいました。

【豊かな心を育むために】

1月17日(木)いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも見守っていただきありがとうございます。
 今日は、ふれあいプラザ匠工房があり、子どもたちは、みんなとても楽しみにしていました。朝の登校では、いつも以上に元気にあいさつができました。


【未来に生きる力を育むため】

1月17日(木) 茶巾絞り、お茶体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、匠工房で茶巾絞り、お茶体験を行いました。講師の先生や保護者の方々に教えていただきながら、作りました。6年生のキッズスタッフの子も、班の子に優しく教えたり、進んで片づけをしたりする姿が見られました。

 みんなで協力して作った茶巾絞りやさつまいもの蒸しパンは、とってもおいしく出来上がりました。皆で笑顔で頂きました。

【豊かな心を育むために】

1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房 フラワーアレンジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルストロメリア、オンシジューム、カスミソウ、スターチス、シダ、5種類のお花などを使って春をイメージしながら生けました。二人で協力し、かわいい作品ができました。

【豊かな心を育むために】

1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房・キラキラBOX

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キラキラBOXでは、ティッシュの箱に筒を詰めて透明なフィルムを貼り、太陽光を透かして綺麗な模様を眺めました。子どもたちは、意欲的に活動に取り組みました。特に6年生のキッズスタッフの子たちは、自分の作品も作りながら班の子たちに作り方を教えたり、講師の先生の手伝いをしたりして大活躍でした。さすが最高学年という働きぶりでした。


【豊かな心を育むために】

1月17日(金)ふれあいプラザ匠工房 はがき作り工房

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はがき作りの工房では、マーブリングの技法を使って、世界に一つだけのはがきを作りました。講師の先生に優しく教えていただき、素敵な作品を作ることができ、どの子もとてもうれしそうでした。高学年の子が低学年の子に優しくサポートする姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/21 春分の日
3/22 修了式
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030