最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:78
総数:468437
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月18日(木) 校外学習 1・2年生

みんなで見学すると、とても楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木) 校外学習 1・2年生

記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木) 校外学習 1・2年生

グループ行動を、きちんとしながら楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 校外学習 1・2年生

見学スタート
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木) 校外学習 1・2年生

集合写真です。
画像1 画像1

10月18日(木) 校外学習 1・2年生

集合写真です。
画像1 画像1

10月18日(木) 校外学習 1・2年生

集合写真です。
画像1 画像1

10月18日(木) 校外学習 1・2年生

東山動植物園に到着しました。日差しも温かく、絶好の校外学習日和になりました。これから、たくさんの動物をグループで見学します。
画像1 画像1

10月17日(水)まどをひらくと(2年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターを使って、紙に窓を作りそこから見えるものを工夫して作品を作っています。今日は、下絵に基づいて、紙に下線を書き、カッターで切りました。手の位置やカッターの傾き具合に注意しました。
 まどをひらくと、いろいろなものが見えてきました。


10月15日(月)2年生 ダイコンの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年菜園、夏野菜の次はダイコンの種をまきました。1週間ほどで芽がだました。こんな小さな芽から、どんなダイコンができるか、楽しみですね。

10月15日(月)校外学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)、2年生は、1年生と共に東山動物園へ校外学習に行きます。今日は、そのお話を合同で聞きました。2年生は、1年生を気遣って、楽しく安全に出かけられるように、というお話もありました。けがなく、迷子にならず、元気にと考えています。当日、お天気に恵まれますように!

【豊かな心を育むために】

10月12日(金)かけ算の勉強を始めました(2年生)

画像1 画像1
 「○このいくつ分」という考え方を、学びました。かけ算の学習の始まりです。ここを土台にして、九九の学習に進んでいきます。大切な考え方を図や数図ブロックを使って理解しました。

【確かな学力を育むために】

10月12日(金)初めてのカッター(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてカッターを使って紙を切ります。カッター版を置き、カッターの持ち方や体の向きや手を置く位置、カッターの動かし方などを実物投影機で映しながら丁寧に学習しました。安全に思い通りに紙を切ることができると、作品作りを楽しむことができます。今日はその第一歩です。


10月12日(金)2年生 赤見っ子作文賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(金)今日の児童集会では、第2回赤見っ子作文賞の表彰がありました。第2回は運動会についての作文を書きました。校長先生から2年生は四段落構成で作文を書くことができたとほめていただきました。少しずつ文章が上手に書けるようになってきました。次はどんな作文を書くか楽しみです。

10月10日(水)2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の中を見学したり、質問をしたりしてたくさん図書館の秘密を学んできました。見学メモ用紙いっぱいにメモしている子がたくさんいました。今回の見学で学んだことは11月の学習発表会で発表する予定です。


【確かな学力を育むために】

10月10日(水)2年生図書館見学出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市の誇る中央図書館へ見学に行きます。お天気も何とか持ち、とっても楽しみです。ふれあいバスに乗って行きました。

10月9日(火)2年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 文章題をよみ、「じゅんに」考えるやり方と、「まとめて」考えるやり方を学びました。式の立て方も、考え方の違いで変わります。自分の言葉で説明できるように頑張りました。


【確かな学力を育むために】

10月9日(火)2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(火)2年生は明日生活科の学習で図書館見学に行きます。今日は明日の見学に備えて図書館でのやくそくやメモの取り方を確認しました。どの子も明日の見学を楽しみにしています。

【確かな学力を育むために】

10月5日(金)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 等号、不等号を使って式を表しました。練習問題をやった後、全部あっていた人という先生の問いかけに、元気に手が上がりました。自信をもって学んでいます。今日の振り返りも、ノートに自分の言葉で書けました。

【確かな学力を育むために】

10月4日(木)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 かっこのある式の計算の仕方を学んでいます。考え方を説明し、正解を導き出します。元気よく一所懸命取り組んでいました。

【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/21 春分の日
3/22 修了式
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030