最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:76
総数:467648
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月11日(月)5年生社会科

画像1 画像1
 「自然災害を防ぐ」という所に、3・11の東日本大震災の様子についての記載があります。今日は、それを含む様々な自然災害について学びました。
 大震災の時の津波は、40メートルを超えたところもあったという動画を見て、子どもたちは驚くと同時に、今日の日に心を痛めました。


3月11日(月)5年生英語活動

画像1 画像1
 1年間の英語活動のまとめとして、先生の問いの答えを記号で選んで答えていきました。

【確かな学力を育むために】

3月11日(月)完成!(5年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やった!できた!みんなすごい!子どもたちの笑顔がこぼれます。


3月11日(月)いよいよ完成(5年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロン製作の最終段階です。飾りをつけ、糸の始末をし、アイロンをかけ、先生に見てもらいました。同じように見えて、個性が感じられるエプロンです。

【確かな学力を育むために】

3月7日(木)5年生 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会を行いました。
この会の司会進行等、5年生が担当しました。

 練習の成果をすべて出し切ろうと、会が始まる最初に円陣を組んで気合を入れました。

【豊かな心を育むために】

3月7日(木)5年生 6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、5年生の出し物の時間になりました。短い時間の中でしたが、出し物担当の子供たちを中心に、何度も練習してきました。 
 
 ダンスをしたあとは、6年生にとっても思い出の曲、「Forever」を心を込めて歌いました。一生懸命歌う姿は、6年生に感動を与えることができたと思います。子供たちも感想で、「歌う中で、6年生に今までの感謝の気持ちをこめました。」と書く児童が多くいました。

 今後は、6年生に学んだことを伝統として受け継いで、赤見小学校を支えていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

3月6日(水)ひも通しです(5年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンづくりも、ずいぶん進みました。今日は、ひもを通すところをミシンで縫いました。ひもを通すと、ちょっと身に付けたくなります。
 後は、飾りをつけたりすると完成です。もうちょっとです。


【確かな学力を育むために】

3月5日(火)5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーのゲームをしました。陽ざしも春めき、気持ちのよい空気の中で、楽しくそして懸命にゲームをしました。

【健やかなからだの育成のために】

3月5日(火)5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンづくりを進めています。今日は、裾とひもをとおすところをぬうところです。しつけもずいぶん慣れてきましたが、待ち針をさす向きが逆で、手に針を刺しそうになっている子もいました。ミシンは、上手になってきました。淵から5mmぐらいのところを、少し曲がりながらですが、上手に縫えていました。

【確かな学力を育むために】

3月5日(火)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を書き始めました。題名、どんな話か、始まり、事件のきっかけから解決、結末、という項目で、あらましを決めました。短編ですが、個性いっぱいの作品ができあがりそうです。みんな、真剣に悩んで構成を考えていました。

【確かな学力を育むために】

3月4日(月)情報モラルの学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちがスマートフォンを手にすることが多くなり、写真や動画を簡単に撮ることができる時代です。撮ったものを、インターネットに投稿することでいろいろな問題が生じている現代、子どもたちの情報モラルを指導することは、とても重要なことです。また、子どもたちが楽しんで取り組むゲームにしても、アイテムの課金など、保護者の知らないところで問題が発生することがあります。
 今日は、社会科の情報化社会の学習を終え、さらに情報モラルの授業を行いました。身近なところで起きた事例を基にしたビデオを視聴し、ルール・マナー、そこに潜む危険性等の学習をしました。
 各家庭におかれましても、家庭でのルールをもとに、子どもたちを見守り・見届けていただきますようお願いいたします。

【未来に生きる力を育むため】

3月1日(金)エプロンづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しつけをし、安全に気をつけ、ミシンでわきや胸のところを縫いました。

2月28日(木)送る会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会は、5年生が中心となり運営をします。各学年が発表した後、最後を飾るのが5年生です。その練習の歌声が、屋内運動場に響き渡っていました。歌う姿に、5年生全員の思いを感じ取ることができます。

【豊かな心を育むために】

2月28日(木)5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の役立つものを粘土で作りました。設計図をもとに、粘土をひも状にして形を作ったり、板を作って形づくりをしたりしました。手つきもよく、まるで陶芸家のようでした。

【豊かな心を育むために】

2月27日(水)歌の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会で歌う歌の練習をしています。キーの高いところの歌い方に気をつけ、送る心・感謝の心が届くように歌っています。

2月27日(水)5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンづくりをしています。むねとわきをしつけしてミシンで縫うことをしました。しつけ糸を針に通すところから苦戦をしている子がいる一方で、軽やかにミシンで縫う子もいます。でも、どの子も自分のエプロンづくりに一心に取り組んでいます。

2月22日(金)5年生 週番交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、週番交代式を行いました。学校生活がより豊かになるよう毎年6年生が行ってきた週番活動をいよいよ、5年生が引き継ぎました。
 
 「みんなのために 自分ができることを 率先して」
を合言葉に、6年生になるという自覚と責任感をもって、取り組ませていきます。

【豊かな心を育むために】

2月21日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「長方形の横の長さは、底面の円周の長さに等しく、たての長さは、円柱の高さに等しい」。これを使って、円柱の展開図を書き、実際に円柱を作ってみました。作ってみて、「なるほど」と、より確かに理解することができました。

【確かな学力を育むために】

2月20日(水)5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫塑粘土をひも状にし、自分の書いた設計図通りの作品を作っています。粘土があまらないように大きさを考えながら、粘土に水を加えてどべを作り接着剤として使い、黙々と手を動かし続けました。へらで模様を描いたり、飾りを作ってつけたりしました。次第に形ができあがってくるのが、うれしそうでした。

【確かな学力を育むために】

2月19日(火)歌(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会を進めるのは、5年生です。感謝の気持ちをこめて取り組んでいます。その一環として、歌の練習を行いました。冷たい屋内運動場の中に、凛として歌声が響きます。来年最上級生になる子どもたちの緊張と意気込みを感じました。

【未来に生きる力を育むため】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/14 2限:通学団会
3/18 卒業記念品授与式、卒業式予行
一斉下校指導
3/19 6年生修了式
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030