最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:39
総数:467488
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月1日(金)四つ葉のクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の敷地内にクローバーが自生しているところがあります。朝、登校した子どもたちは、時間があると、そこで四つ葉のクローバーを探しています。見つけると、嬉しそうに報告があります。それをもらった教務主任の先生が、言葉を添えて昇降口へ掲示すると、それからどんどん幸せのクローバーが教務主任の先生のところに集まってくるようになりました。幸せのメッセージもたくさん掲示されています。
 だから、赤見小学校には、しあわせがいっぱいあります。


【豊かな心を育むために】

2月25日(月)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後ということで、いつも以上に活動を楽しみました。笑顔がいっぱいでした。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のクラブ活動です。今日は、来年からクラブ活動のできる3年生が見学をしました。興味津々、グループで見学をしました。

【豊かな心を育むために】

2月25日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝礼は、初めに福祉善行児童や感想画コンクール等の表彰伝達を行いました。その後、校長先生が1年間のまとめの時期で一人一人に行ってほしいことや、この時期の大切さについてお話をされました。最後に高浜虚子の「春風や闘志いだきて丘に立つ」の気持ちで頑張ってほしいと全校児童にエールを送られました。

2月22日(金)児童集会(週番交代式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、児童集会で週番交代式を行いました。6年生は、5年生へ引継ぎのメッセージを、5年生は6年生へ1年間の感謝の思いを大きな声で伝えました。6年生のみなさん、赤見小学校のために毎朝週番活動してくれて、本当にありがとうございました。5年生のみなさんの活躍を心から期待しています。

2月20日(水)推薦します2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「友達にやさしい」「困っている子に気づいて声をかける」「正義感がある」「責任をもって取り組む」「進んであいさつできる」。具体的に話す姿は、責任者としてふさわしいなと思います。

【未来に生きる力を育てるために】

2月20日(水)推薦します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(火)に行う来年度前期児童会役員選挙、執行委員候補者の責任者が応援演説を放送で行いました。それぞれが、候補者の素晴らしい点を伝えました。
 学校のために活動したいという子、その子を支えて応援する子。みんな「あかるく かしこく みんななかよし」の赤見小の子たちです。

【未来に生きる力を育てるために】

2月20日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせは、赤見小にはもうお子さんの見えない方もたくさんおいでいただいています。赤見小の子どもたちのために、という思いでご協力いただいています。本当にありがとうございます。
 

【豊かな心を育むために】

2月20日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせをしていただきました。面白い本、ちょっと考えさせられる本、子どもたちに気づいてほしいという願いのこもった本。様々な本を選んで読んでいただきました。
 ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

2月19日(火)応援しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(火)に児童会役員選挙が行われます。今日は、昼の放送で、副会長立候補者の推薦責任者が応援演説をしました。しっかりと推薦する理由を伝え、投票を呼び掛けることができました。

【未来に生きる力を育むため】

2月18日(月)パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真を撮って、それを動画にする活動をしています。写真は、グループで工夫して本当に面白いものを撮っています。子どもたちのアイデアは素晴らしい!。

【豊かな心を育むために】

2月18日(月)グラウンドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、温かい日差しの中での活動でした。グループごとに楽しんで取り組みました。

【豊かな心を育むために】

2月18日(月)将棋・オセロクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生が、「本当に上手に強くなってきました」と言ってくださいました。子どもたちも、楽しみながら取り組んでいます。

【豊かな心を育むために】

2月18日(月)茶道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「袱紗(ふくさ)をもって、ちりうちをして、折りたたんで…」という先生の言葉を聞きながら、先生の手先を見ながら、一つずつ動きを進めていました。袱紗で茶杓(ちゃしゃく)をふき、棗(なつめ)をふく動きもずいぶん様になってきています。

【豊かな心を育むために】

2月18日(月)イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分のキャラクターを作ろう」というテーマで活動しました。子どもたちは、いろいろ工夫するものです。真剣に、びっくりする作品を書き上げていました。先生も「子どもたちは素晴らしい!」と言っていました。

【豊かな心を育むために】

2月15日(金)赤見っ子作文賞の放送2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては、最後の作文、最後の放送発表です。心に残る放送であったと思います。自分の思いを言葉にできることは、大切なことで、子どもたちに身に付けさせたい力の一つです。様々な取組を通して、子どもたちの表現する力を伸ばしていきたいと思います。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

2月15日(金)赤見っ子作文賞の放送1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で発表は終わりです。自信をもって自分の書いた作文を読んでいる姿を見ていると、子どもの成長を感じ、本当にうれしく思います。この放送を聞き、来年の赤見っ子作文を頑張ろうと思ってくれる子がたくさんいることと思います。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

2月14日(木)赤見っ子作文賞の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作文には、自分の感じたことや思い、意見などを分かりやすく書くことが求められます。赤見小では、1年生から6年生まで、それぞれの発達段階に合わせて、構成や内容の指導を積み上げたいます。
 今日の発表も、自分の気持ちや思いを素直に分かりやすく発表できました。選ばれたという自信が、よりよい発表につながっています。


【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

2月14日(木)入学説明会

画像1 画像1
 来年度、本校入学予定の保護者の方々においでいただき、入学説明会を開催いたしました。小学校での学校生活や持ち物等について説明を行いました。4月5日(金)のお子様のご入学を心よりお待ち申し上げます。



2月13日(水)赤見っ子作文賞の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子作文賞受賞の作品を昼の校内放送で発表しました。ゆっくりと丁寧に自分の作品を読むことができました。とてもよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/4 全校朝礼
委員会10(最終)
3/5 (中学校卒業式)
3/6 〔防〕
読み聞かせ
3/7 一日観察日
5限:卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/8 学びたいむ2限
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030