最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月1日(金)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章を読んで、数図ブロックを操作し、考え方を理解してから式を立て計算をしました。言葉で理解するだけでなく、数図ブロックという具体物を使って考えることで、正確に理解をしました。

【確かな学力を育むために】

3月1日(金)6年生へのおたより(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間ペア学年でお世話をしていただいた6年生の卒業が近くなりました。感謝の気持ちをこめて、お兄さんお姉さんにメッセージカードを書きました。

【豊かな心を育むために】

2月28日(木)1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『さんぽ にいくなら どんな なかまがいいかな』、思い浮かべて粘土で作りました。思い思いに粘土をちぎって、丸めたり伸ばしたりして作りました。「何を作っているの」と、問いかけると、「秘密、後でね」と、そっと答えてくれました。 

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

2月27日(水)まとめのテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に学習した漢字のまとめテストを行いました。とめ・はね・はらいなど、丁寧に書くようにさせました。

【確かな学力を育むために】

2月26日(火)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ数に分ける学習を、数図ブロックを使って考えました。具体物を使うことで、考え方を確かにすることができました。

【確かな学力を育むために】

2月26日(火)1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドからソの音を使って、小さな作曲をしました。鍵盤ハーモニカで先生と一緒のリズムで演奏してから作りました。自分だけの旋律を作るのは楽しいものです。

【確かな学力を育むために】

2月25日(月)1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつのあかちゃん」の学習で、教科書にはない動物について、図書館の本を使って調べました。二人ペアで調べています。ペンギン、アザラシ、シマウマ、カンガルーなど、いろいろな動物です。本は、見やすく分かりやすく詳しく書いてあるので、まとめのプリントにどんどん書き抜くことができます。

【確かな学力を育むために】

2月25日(月)来年の1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の1年生の教室を飾る輪飾りを作りました。糊を色紙の端にしっかりつけて、きれいな輪になるように気をつけました。自分たちがしてもらったことができるようになったよろこびの気持ちをこめて、一生懸命に作りました。

【豊かな心を育むために】

2月22日(金)跳び箱運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の跳び箱運動を遠藤先生に教えていただける最後の授業でした。今まで、準備や片付けの仕方から、跳び箱を跳ぶ時の正しい手の付き方などを学びました。今日は、4段の跳び箱にも挑戦しました。みんなで安全に正しく跳び箱運動をすることができました。

2月21日(木)おおきなかぶ(1年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日初めて、「おおきなかぶ」の歌を聞きました。お話を知っている子はいますが、歌があることは知りませんでした。お話どおりの歌詞で、範唱を聞きながら自然と口ずさんでいました。きっと、あの絵本のあの繰り返しの言葉を挿絵とともに思い出したのでしょう。歌唱練習が楽しみです。

【確かな学力を育むために】

2月21日(木)1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どうぶつの あかちゃん」という説明文を読んでいます。問いかけの文と答えの文を読み分け、内容を理解していきました。自分で考えて読む習慣がつくと、先生からの問いかけにも、すぐに答えることができます。

【確かな学力を育むために】

2月20日(水)1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつの あかちゃん」を読んでいます。どんな動物のことなのか、特徴として何が説明されているのか、本文に書いてあることを読み取ります。声に出して、すらすら読めることが土台となります。お家で毎日音読をしていますが、授業でもしっかりと声に出して読ませています。そこからがスタートです。


【確かな学力を育むために】

2月19日(火)ユラユラころりん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動きや飾りを工夫して、作品を作っています。コロコロ転がるものであったり、ユラユラ揺らぐものであったり、動きを決めて飾りの形も工夫しました。できた作品で、次の時間は楽しく遊びます。

【豊かな心を育むために】

2月19日(火)朝の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い時間ですが、朝の時間にグループで「これは なんでしょう」のクイズを出し合いました。「動物です」「足が速いです」「狂暴です」「ライオンの仲間です」四つのヒントでも「分からない」という場合もありました。でも、「体はつるつるです」という一つのヒントで当ててしまう場合もありました。楽し気に取り組んでいました。

2月15日(金)昨日の思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験入学にきた来年の1年生との楽しかったことを絵と文で表現しました。自分が頑張って教えているところや、相手の子の喜んでいる様子を思い思いに表現しました。絵の中の人の顔がみんな笑顔で、それが一番よかったです。

【豊かな心を育むために】

2月15日(金)1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習をし、漢字ドリルで丁寧に練習をしました。とめ、はね、はらい、などバランスも気をつけ練習しました。学習した漢字を正確に書き、使えるようにしていきたいと思います。日記を書くときにも使えるといいねと伝えました。

【確かな学力を育むために】

2月14日(木)1年生 新入学児童と交流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入学児童との交流会がありました。自己紹介をした後、1年生の1年間の出来事の発表をしました。そして、けん玉作りを行いました。2年生になる自覚をもちながら、優しいお兄さん、お姉さんとしての姿を見せていました。

2月14日(木)体験入学を楽しんでもらいました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年1年生に入学してくる子たちの体験入学がありました。1年生の子どもたちは、今日のために準備してきたことを、心を込めて伝え、遊び、歌いました。来年、この子たちは、2年生としてよいお手本を見せてくれると思います。

【豊かな心を育むために】

2月13日(水)けん玉づくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞紙を丸めて玉を作り、色テープでひもをつけ、きれいな丸を作りました。後は紙コップにつけ、紙コップに色をぬったらできあがり。
 明日の新1年生体験入学のために、みんな頑張って作りました。

2月13日(水)来年の1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、新1年生を迎えて一緒に活動する1年生。けん玉を作って、お手本が見せられるように練習をしました。とても上手です。
 明日、新1年生をみんなで待っています。

【豊かな心を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/4 全校朝礼
委員会10(最終)
3/5 (中学校卒業式)
3/6 〔防〕
読み聞かせ
3/7 一日観察日
5限:卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/8 学びたいむ2限
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030