最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月21日(木) 西成東部中学校区学校運営協議会

 本日、西成東部中学校で第3回西成東部中学校区学校運営協議会が行われました。協議会では、各校の行事や学習、生活面についての話し合いや情報交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火) 第7回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第7回学校運営協議会が行われ、
 (1)教育活動の進捗について
   ・学習指導
   ・生活・安全指導
   ・行事関係
 (2)平成30年度の学校評価
  (3)その他
  などについて協議をしました。
 ご多用の中、ご出席していただき、本当にありがとうございました。

2月2日(土)西成文化展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日の2日間、西成公民館で西成文化展が開催されています。
地域の方や、各小中学校ぬ児童生徒の作品が展示されています。
赤見小学校の子どもたちのすばらしい作品も展示してあります。
時間があれば、ぜひご参観ください。

【豊かな心を育むために】

2月1日(金)明日から西成文化展が行われます☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から2日間、西成公民館で西成文化展が行われます。
 地域の方々の素晴らしい作品と一緒に、赤見小学校の子どもたちの絵や習字などの作品が展示されておりますので、ぜひご覧ください。

1月20日(日) もちつき体験(赤見小応援団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤見小応援団による「もちつき体験」が行われました。昨日、赤見小応援団の方々が、西成東小学校に臼を借りたり、家庭科室でお米を洗ったりして、一生懸命準備をしてくれました。
 臼と杵を使っておもちをつくことは大変ですが、普段なかなか出来ない体験なだけに、子どもたちはとても楽しそうにもちつきをしていました。出来立てのおもちはやわらかくて、温かくて、美味しかったです。赤見小応援団の方々、本当にありがとうございました。

1月17日(木)ふれあいプラザ匠工房(わらじ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わらじづくり工房では、昔ながらの技法でわらじを作りました。難しいところがあったり、一人ではできないところがあったりして、完成できるか不安でしたが、講師の先生が優しく教えてくださり全員が1足のわらじを完成させることができました。
 楽しく、貴重な体験活動になりました。講師の先生、ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房 ストーンペインティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川原の石にアクリル絵の具で色を塗り、可愛い動物や花などを描きました。紙ではなく、筆で石に色を塗る体験を、どの子も楽しく取り組んでいました。

12月15日(土)西成東部中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、10時より、西成東部中学校で、第2回西成東部中学校区青少年健全育成会が行われました。各校の取り組みが報告された後、地域の方々から、いろいろなご意見をいただきました。

12月8日(土)西成東部中学校区PTA親善ビーチバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤見小学校で、西成東部中校校区3校のPTAビーチボール大会が開催されました。赤見小のPTAの方々や先生がA・Bの2チームに分かれて参加をしました。どの試合も白熱した試合展開となり、大変盛り上がりました。
 また、試合後の懇親会でも、参加者の方々が楽しいひと時を過ごしていました。大会にご参加いただきました方々、準備・運営をしてくださいましたPTA役員の方々に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

12月7日(金)第6回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日16時より、学校運営協議会が行われました。2学期の教育活動と今後の予定について熱心に審議していだきました。

11月25日(日)焼きいも体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤見小応援団の主催による、焼きいも体験が行われました。天候に恵まれ、暖かい日差しの下、学校の畑で収穫したサツマイモを使用し、焼きいもを作りました。焼きいもが出来るまでの間に、棒の先にパン生地を巻いて焼く、焼きパンや「たません」もおいしくいただきました。出来上がった焼きいもはとても甘く、ホクホクに焼けていました。楽しくおいしい素敵な体験ができました。赤見小応援団の方々、本当にありがとうございました。

11月19日(月)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの方の協力をいただき、子どもたちが日ごろ親しんでいる地域の清掃をしました。時間いっぱい、袋いっぱい感謝の気持ちを込めて行いました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月16日 いちみんが来校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちみんが赤見小学校にやって来ました。いちみんは大人気でした。今週のあいさつ運動を通して、学校内だけでなく、地域の方にも積極的にあいさつをできるようになってきました。気持ちのよいあいさつをこれからも続けていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・信頼される学校づくりに向けて】

11月14日(水) あいさつの輪が広がっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の卒業生がやって来て、一緒にあいさつ運動を行いました。お互いに気持ちのよいあいさつができました。
 さらに、児童会・代表委員会による「あいさつマン」が赤見小学校にあいさつの輪を広げています。この活動を全校のみんなでもっと広げていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・信頼される学校づくりに向けて】

11月13日(火) あいさつ運動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成連区でのあいさつ運動が始まりました。めあてを意識して、ハイタッチをしながらあいさつをする姿を多く見かけました。学校内はもちろん、地域の方にも気持ちのよいあいさつを広げていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・信頼される学校づくりに向けて】

11月1日(木)西成あいさつ運動月間スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、元気にあいさつをしながら登校できました。
 今日から11月。西成連区地域づくり協議会がすすめる「あいさつ運動月間」がスタートします。地域全体で、あいさつを交わし合い、あいさつで地域の和を進めていくものです。赤見小学校の子どもたちも、元気に地域の方、友達、もちろんお父さんやお母さんに『あかるく いつも目を見て さきに つづけて』をキャッチフレーズに、相手に届くあいさつを心掛けます。
 自分から進んであいさつをし、あいさつを通して、互いが気持ちよく生活できるようにしていきたいと思います。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

10月21日(日)やきいも体験打ち合わせ

画像1 画像1
 今ではなかなか体験することができなくなった「焼きいも」を子どもたちに体験してもらおうと、おやじの会の皆さんが、毎年「焼きいも体験」を実施しています。
 今日は、16時から学校に集まり、11月25日の本番がより楽しい会となるように、アイデアを出し合い、約1時間にわたって、熱心に話し合いを行いました。

9月18日(火)秋晴れの空

画像1 画像1
画像2 画像2
 空の青色が美しい朝です。地域の見守り隊の方や保護者の方に見守られながら、元気に登校できました。
 いつもありがとうございます。


9月17日(月)赤見地区敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋晴れの中、赤見小学校屋内運動場で赤見校区敬老会が開催されました。多くの方が来校され、式典の後のアトラクションを楽しまれました。赤見地区には、現在75歳以上の方が多数おみえになり、どの方も、この赤見の地域を作り、守ってきてくださった大切な方々ばかりです。
 みなさまのご長寿をお祝いするとともに、ますますご壮健であられますよう、お祈りしています。

【開かれた学校づくりのために】

9月13日(木)第2回 西成東部中学校区学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(木)18:00から西成東部中学校の図書室で、第2回西成東部中学校区学校運営協議会が行われました。

 各校の運営協議会での取り組みについての報告や、今秋に行われる「あいさつ運動」や「ごみゼロ運動」についての説明がありました。
 また、各専門部会ごとに情報交換が行われ、各学校の学習や行事の内容について話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
3/4 全校朝礼
委員会10(最終)
3/5 (中学校卒業式)
3/6 〔防〕
読み聞かせ
3/7 一日観察日
5限:卒業生を送る会(ふれあい給食)
3/8 学びたいむ2限
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030