2月22日(金)2年生 体育
2月22日(金)今日の体育は外部講師の先生による最後の跳び箱の授業でした。今まで教えていただいたことを思い出し、跳ぶことができていました。5段に挑戦した子も何人かいました。
【2年】 2019-02-22 16:11 up!
2月21日(木)2年生 国語
2年生は、国語で「スーホの白い馬」を学習しています。今日は、白馬が帰ってきた時の、白馬とスーホの様子や気持ちを読み取りました。叙述から、場面の様子や状況を想像し、気持ちを考えることができていました。最後の感想を書くときには、自分の想いを一生懸命書く姿が見られました。よく頑張りました。
【2年】 2019-02-22 07:39 up!
2月21日(木)2年生 カウントダウン
2年生もカウントダウンが始まりました。一人一人が書いたみんなへのメッセージと一緒に、担任の先生からの温かな言葉がありました。
これから毎日、掲示があります。
お互いが、残り少ない時間を心を込めて楽しんで過ごしてほしいと思いました。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2019-02-21 14:05 up!
2月20日(水)跳び箱運動(2年生体育)
外部講師の先生に教えていただいています。準備も手順よく安全にみんなで行いました。教えていただいたように手をつき跳び越すと、決めポーズも自然に笑顔でかっこよくできます。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-02-20 13:27 up!
2月19日(火)2年生国語
「スーホの白い馬」を読み進めています。白馬が、傷つきながらも走って走って走り続けて帰ってきた気持ち、そして、歯を食いしばりながら白馬に突き刺さった矢を抜くスーホの気持ちを考えました。その場面を想像しながら読むことで、白馬やスーホの気持ちに気づくことができました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-19 19:11 up!
2月19日(火)跳び箱運動(2年生)
跳び箱の準備も協力して行い、今日も、外部講師の先生に跳び箱の跳び越し方を教えていただきました。足を広げる準備運動もしっかりと行い、何回も練習をしました。最初は、お尻が付いていた子も、だんだん上手に跳び越すことができるようになりました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-02-19 18:57 up!
2月18日(月)2年生国語
「スーホの白い馬」の読み取りをしています。スーホが言った「わたしはけい馬に来たのです。馬を売りに来たのではありません。」という言葉を、どんな気持ちで言ったのだろうか考えました。自分で声に出して言葉を言うことで、スーホの気持ちを感じ取り、プリントに書きました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-18 14:53 up!
2月15日(金)2年生体育
外部講師の先生に跳び箱運動を教えてもらっています。楽しく、かっこよく取り組んでいます。手をつく位置や、跳び越し方、もちろん最後の決めポーズも教えてもらったとおりにがんばりました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-02-15 21:46 up!
2月14日(木)2年生 体育で跳び箱
昨年度に続き、遠藤先生に跳び箱を教えていただきました。準備運動からご指導いただき、ウォーミングアップ。1年生の時より、良い記録が出せるようにがんばりましょうね。
【2年】 2019-02-14 17:52 up!
2月14日(木)2年生算数
「10000までの数」の学習をしています。100が10こで1000。1000が2こで2000。と順に考えていきました。100円玉が10個あると1000円になります。お大きな数の概念を生活の中のいろいろな場面でも考えさせ、楽しみながら学ばせたいと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-14 14:38 up!
2月13日(水)2年生 国語
2月13日(水)国語で「スーホの白い馬」を学習しました。今日は、お話の舞台になるモンゴルのビデオを見たり、お話にでてくる馬頭琴の音色を聴いたりしました。日本と違うモンゴルの様子や文化に触れたり、音色を聴いたりすることに子どもたちは興味津々でした。お話の世界の想像が膨らみました。
【2年】 2019-02-13 15:23 up!
2月13日(水)算数のテスト(2年生)
「100mを超える長さ」「ちがいをみて どんな計算になるのかな」のところをテストしました。文章を読んで、図に表してから立式し、答えを求める問題もありました。日頃の授業でやっていたことばかりでした。復習をしっかり取り組んでいれば大丈夫です。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-13 12:34 up!
2月12日(火)2年生国語
「スーホの白い馬」を読んで、心に強く残ったところの感想を書きました。お話を聞くときは、しっかりと姿勢を正して聞くことができていました。その姿勢からも、子どもたちの学習への意欲を感じました。
【2年】 2019-02-12 15:27 up!
2月12日(火)スーホの白い馬(2年生)
「スーホの白い馬」を読み始めました。今日は、一番最初の場面の視写をしました。意味のまとまりごとに読み取って書き写すのがポイントです。早く正確に視写できるようにがんばりました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-12 14:35 up!
2月8日 2年生 ブックトーク
2月8日(金)図書館司書の石黒さんにブックトークをしていただきました。これから国語で学習する「スーホーの白い馬」に関連して世界の民話を何冊か読んでいただきました。子どもたちはお話の世界にひきこまれていました。読み聞かせの後、読んだ本に関するクイズもしていただき、子どもたちはとても楽しそうでした。とても素敵な時間を過ごすことができました。
【2年】 2019-02-08 18:27 up!
2月7日(木)本を読む(2年生)
国語の教科書をみんなで読みました。教科書をきちんと持って、姿勢が整っていることを先生にほめていただきました。一年間の成長を感じます。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-07 17:20 up!
2月7日(木)1月に頑張ったこと(2年生)
たくさんの写真とともに、教室に「1月にがんばったこと」が掲示されました。9月、10月、11月、12月とみていると、子どもたちが目標をもって頑張っていることが伝わってきます。それを認め合う温かい学級づくりがされているなと感じます。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-02-07 17:07 up!
2月7日(木)2年生国語
自分が考えたおにごっこを文章にしています。今まで、最初は遊び方、次はおにのこと、それから逃げる人のこと、と構成を学んで書いていましたが、いよいよ清書に向けて、文末や分かりやすさ、という点について読み直しています。
アイデアいろいろ。楽しいおにごっこを考えています。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-07 11:49 up!
2月5日(火)作品の鑑賞(2年生)
「たのしく うつして」の作品が完成し、掲示されました。今日は、お互いの作品を見合って、よいところや工夫しているところを見つけて感想を書きました。どの作品も、味わい深く、本当に素晴らしいと感じました。
【2年】 2019-02-05 16:11 up!
2月5日(火)2年生算数
文章を読み、違いをみて、図にあらわして考えました。図は、定規を使ってきちんと書いています。正しい図が書けると、式を立て正しい答えを出すことができました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-05 16:04 up!