最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:57
総数:467578
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月22日(金)5年生 週番交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、週番交代式を行いました。学校生活がより豊かになるよう毎年6年生が行ってきた週番活動をいよいよ、5年生が引き継ぎました。
 
 「みんなのために 自分ができることを 率先して」
を合言葉に、6年生になるという自覚と責任感をもって、取り組ませていきます。

【豊かな心を育むために】

2月21日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「長方形の横の長さは、底面の円周の長さに等しく、たての長さは、円柱の高さに等しい」。これを使って、円柱の展開図を書き、実際に円柱を作ってみました。作ってみて、「なるほど」と、より確かに理解することができました。

【確かな学力を育むために】

2月20日(水)5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫塑粘土をひも状にし、自分の書いた設計図通りの作品を作っています。粘土があまらないように大きさを考えながら、粘土に水を加えてどべを作り接着剤として使い、黙々と手を動かし続けました。へらで模様を描いたり、飾りを作ってつけたりしました。次第に形ができあがってくるのが、うれしそうでした。

【確かな学力を育むために】

2月19日(火)歌(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会を進めるのは、5年生です。感謝の気持ちをこめて取り組んでいます。その一環として、歌の練習を行いました。冷たい屋内運動場の中に、凛として歌声が響きます。来年最上級生になる子どもたちの緊張と意気込みを感じました。

【未来に生きる力を育むため】

2月19日(火)5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報を活かす私たちのくらしについて学習しています。子どもたちは意欲満々で、意見もどんどん出ます。コンビニエンスストアが担っている様々な情報サービスについてもよく知っていました。
 情報化社会をよりよく生きるために大切なことについて、考え、発表する楽しい授業です。

【確かな学力を育むために】

2月18日(月)コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式で使うコサージュを作りました。心を込めて、一つ一つ作りました。
リボンを結ぶのに少し苦戦しましたが、6年生に喜んでもらえるよう一生懸命作りました!


【豊かな心を育むために】

2月15日(金)5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、裁ちばさみの使い方を学び、実際に練習布を切ってみました。刃先を机の面にあてて切ることに気をつけました。また、はさみを回すのではなく、布を回して切ることにも気をつけました。
 今まで、ミシンの使い方も学習してきました。いよいよ作品作りです。


2月14日(木)5年生 体験入学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内見学をする様子です。
「2年生になったら、こんなことするよ!」「さっき読んだ絵本がこの図書館にあるよ!」と入学するのが楽しみになるような言葉をかけていました。
 温かく接する姿がどの子にも見られました。

【豊かな心を育むために】

2月14日(木)5年生 体験入学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新1年生の体験入学が行われました。来年6年生になる5年生は、新1年生のみなさんのために読み聞かせと校内見学をしました。

 好きな本を選ばせてあげたり、休憩時間にトイレに連れて行ってあげたりと大変優しい姿を見ることができ、担任一同うれしく感じました。

【豊かな心を育むために】

2月13日(水)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の学習をしています。今日は、教科書の中から、いろいろな複合語を見つけました。意外とたくさんあって、びっくりしながらたくさん書き出しました。

【確かな学力を育むために】

2月12日(火)5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーに取り組んでいます。ボールさばきに慣れるために、一人でリフティングをやった後、一人はボールを取られないように、一人はそのボールを取るためにペアで活動しました。真剣に、でも楽しく。最後は、遠くにやったボールめがけて走り、ドリブルで戻って終わりました。1時間たっぷりと運動しました。


【健やかなからだの育成のために】

2月12日(火)今日のカウントダウン(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書かれている子だけでなく、今日は誰のどんなことが書かれているのだろうかと、誰もがそっと読んでいます。担任の先生の思いのこもったカウントダウンです。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)カウントダウンスタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学級でカウントダウンが始まりました。どちらも心の温まる取組です。今の友達と一緒の時間も残り少なくなってきました。新しいスタートに向かっていきます。

【未来に生きる力を育むため】

2月7日(木)まつり株式会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、まつり株式会社主催のレクがありました。社員がルールを説明しスタートです。クイズあり、手作りのフラフープくぐりあり、社員とのジャンケンありで、これを終えると、これもまた手作りの賞品がもらえます。温かい声援もあり、みんなで楽しみました。
 みんなで日本一温かいクラスを目指しています。本当に温かいレクでした。

【豊かな心を育むために・生きる力を育むため】

2月7日(木)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の学習をしました。二つ以上の単語を結合して、一つの意味をもつ単語になった言葉です。「飛ぶ」という単語をもとにした複合語を考えましたが、たくさん出てきて、びっくりでした。子どもたちは、日本語の面白さ、奥深さを感じ取ったようです。

【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堂々と、自信をもって、工夫して発表できました。


【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、全員で練習をしてから、誰から発表するかを先生とじゃんけんをして決めました。一番勝った人からスタートです。

【確かな学力を育むために】

2月6日(水)推薦します(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 推薦文を書いて発表する学習をしています。課題を、来年の匠工房の講師の先生を推薦する、という内容で取り組みました。
 前を向いて、届ける声の大きさで、はっきりゆっくり、というのが全員の目標ですが、これにプラスして、発表者自身の目標・思いを書き、ペアで伝え合いました。


【確かな学力を育むために】

2月4日(月)5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あこがれ」を書きました。筆の穂先のつながりに気をつけて練習をしました。しんとした教室に紙のすれる音が響いていました。

2月1日(金)道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「国枝慎吾さんの強さの秘密はなんだろう」ということを考えました。なぜそんなに強く頑張れるのだろうか。自分のことを振り返りながら、一人一人が考え、互いに意見を伝え合いました。

【未来に生きる力を育むため】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/23 PTA役員選考会
2/25 B日課、全校朝礼
クラブ10(最終)3年見学
2/26 〔事〕、B日課、ベルマーク回収
H31前期児童会役員選挙
2/27 B日課、ベルマーク回収
読み聞かせ
2/28 B日課
3/1 B日課、算数評価テスト(1限)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030