最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:83
総数:467382
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月15日(金)6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「日本とつながりの深い国々」の学習で、アメリカ、サウジアラビア、中国、韓国の四つの国から一つを選び、調べています。一つを選ぶ理由は様々です。難しい文章が出てきても、一生懸命に読み、考えながらメモをしています。日本とどんな関係にあるのか、いろいろな視点をもって、調べています。

【確かな学力を育むために】

2月13日(水) 6年生 卒業生を送る会練習

画像1 画像1
 学年での合唱練習が始まりました。各クラス練習に取り組んでいますが、6年間の感謝の思いと成長した姿を示すことができるように心を込めて歌います。

【豊かな心の育成に向けて】

2月13日(水) 6年生 児童会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤見小○×クイズを行いました。ペアの子と触れ合う最後の機会となりました。とても楽しそうに問題に取り組んでいました。残りわずかですが、赤見っ子みんなで思い出をさらに増やしていってほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

2月13日(水) 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週自分で決めた文字を作品に仕上げました。字のバランスや筆使いに気を付けて書き上げました。小学校生活の思い出に残る作品を、これからも大切にしていきたいです。

【確かな学力の育成に向けて】

2月12日(火)6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さようなら」をお互いの音を聞き合って、二部合唱をしました。
 最後は、卒業式に歌う歌も少し歌いました。もうそういう時季ですね。

2月8日(金) 6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活に関して、英語での入りたい部活動の言い方を覚え、書く活動をしました。これまでの英語活動を通して、英語での書き方にも慣れてきたようです。入りたい部活動に対して、わくわくした気持ちでいっぱいのようでした。

【未来に生きる力の育成に向けて】

2月7日(木)6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこのうでが釣り合うときのきまりを考えました。グループごとに、どのおもりをどこに付けたときに釣り合うのか、いろいろやってみて、みんなで考えました。予想しながらやっていますが、とても楽しそうです。やってみると、分かることがあります。より確かになります。

【確かな学力を育むために】

2月6日(水) 6年生 書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きし、いつもとは違う書写の学習に取り組みました。これまでの生活を振り返り、心に残った表現を思い出しながら、自分が書きたいと思う言葉を、書で表しました。次回は下書きをもとに、作品を仕上げていきます。小学校生活最後の素敵な作品に仕上げてほしいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

2月6日(水)6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海の命」を学習しています。グループに分かれ、主人公の太一と他の人物との関係について考えました。人物の言った言葉や行動、太一との会話をもとに、太一がどんな影響を受けたのか話し合い、まとめました。

【確かな学力を育むために】

2月5日(火)6年生 雅楽鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの音楽の学習において、リコーダーで「越天楽今様」の演奏を経験しました。今日は実際に演奏を聴いたり、楽器に触れたりすることで、さらに学びが深まりました。意欲的に質問もする姿も多く見られ、貴重な体験を大切に過ごしていました。

【確かな学力の育成に向けて】

2月5日(火)6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アミアミ アミーゴ」という作品を作っています。紙バンドを組んで、生活に役立つものを作り上げる教材で、丸籠や手提げ籠を作っています。色の紙バンドをどの辺りに入れるかで、ずいぶん感じが変わってきます。カラフルで実用的な作品が仕上がってきます。楽しんで組んでいる様子がとてもよいと感じました。

2月5日(火)色版画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒インクで刷った作品の裏に水彩絵の具で色をぬりました。表から見ると、その色が淡く浮き上がって、とってもいい感じです。子どもたちも、何度も色の見え具合を確かめながら、真剣に取り組んでいました。ちなみに、版画に描いているのは、6年間で一番心に残っていることです。子どもたち一人一人の思い出が作品になっています。

2月4日(月)鬼退治(6年生)

画像1 画像1
 昨日は、節分でした。各家庭で「福は内、鬼は外」という声が響いたことでしょう。
 6年生の子どもたちは、自分の苦手を克服しようと考え、2月の目標を掲げました。
 卒業、そして、中学校への道を一歩ずつ進んでいこうとする姿がとてもよいと感じます。卒業まで後少しです。

【未来に生きる力を育むため】

2月1日(金)図書委員による読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室に読み聞かせに行きました。1年生の子に楽しんでもらえるように本を選び、練習をしていきました。真剣に聞いてくれて、図書委員の子どもたちもうれしそうでした。

【豊かな心を育むために】

1月31日(木) 6年生 福祉善行児童・生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
東日本大震災の被災地を訪問し、実際に被災者からお話を聞くなど、被災地復興につながる行動をした、代表児童の表彰が行われました。こうした取り組みを、今後も積極的に続けていってほしいと思います。

【豊かな心の育成を目指して】

1月31日(木)理科の授業(6年生)

画像1 画像1
 今、てこの学習をしています。身近にてこの原理を使った道具がありますが、その仕組みを学習することで、道具を見る目が変わってきそうです。今日は、練習問題で仕組みを確かめました。

【確かな学力を育てるために】

1月30日(水) 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税金は学校や教科書など、様々なものに役立てられていることを初めて知りました。社会科の授業の中でも、税金についてさらに学びを深めていきたいと思います。学校を建設するのに必要なお金である10億円を、実際に手に持つ体験をすることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

1月25日(金) 6年生 週番顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が行っている週番活動について、初めて顔合わせをしました。週番活動は学校を支える大切な仕事です。その伝統を5年生に引き継いでいきます。今日はこれまでの取り組みを分かりやすく、丁寧に説明をすることができました。6年生の立派な姿でした。

【豊かな心の育成に向けて】

1月23日(水)6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 字形を整えて、「伝統」という文字を書きました。

1月23日(水)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の組み合わせを考える課題に取り組みました。場合を順に整理をして考えましたが、子どもたちは、図を工夫していろいろな考え方で答えを求めました。自分の考え方をしっかりと説明をする子、それを聞き取り、そういう考え方もあるのだなと、理解を深めていく子、どの子も真剣で、張り詰めた学びの時間でした。


【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030