最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:16
総数:467496
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月10日(土) 3年生 学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組も元気にハイチーズ!

【確かな学力を育むために】 

11月9日(金)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでリコーダの演奏練習をしています。姿勢よく、テンポを揃え、正しい指使いで演奏することに気をつけました。よい響きでした。


【確かな学力を育むために】

11月8日(木) 3年生 大豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に行われる学習発表会に先駆けて、1学期から育ててきたダイズを収穫しました。
 植えた時よりもはるかに大きく、高く育ったダイズにはたくさんの実ができていました。これから2週間ほど干したのち、大豆として収穫します。


【豊かな心を育むために】

11月6日(火) 3年生 群読の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年全員で群読の練習を行いました。
 全員の声をそろえて、学校中に響く大きな声で、さすが3年生といってもらえるような群読を目指して頑張っています。あと少しの期間ですが、1人1人が精いっぱいの努力をして取り組んでいきます。

【確かな学力を育むために】

11月6日(火)発表の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで総合的な学習の時間に調べていたことをまとめて発表します。新聞にまとめたり、絵に表したり、個々に工夫を凝らして発表します。まだ、声の大きさや発表の仕方などで課題はありますが、あと少しの時間を使って届ける・伝わる発表にしていきたいと思います。


【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月2日(金)日直のスピーチ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の日直がスピーチをしました。昨日の出来事を分かりやすく、短い文にして話しました。最後に、質問タイムがあり、もっと詳しく聞きたいことを尋ねました。
 毎日の小さな積み重ねで、少しずつ5W1Hを意識した伝え方ができるように練習をしています。

【確かな学力を育むために】

10月30日(火)跳び箱運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台上前転に取り組んでいます。手をつく位置や置き方、頭の付き方や踏み切る力など、ポイントをしっかり頭に入れ、自分のできそうな段数を選んで練習をしました。補助を両側に置き、安全にも気をつけました。上手にくるんと回って降りると、自然に笑顔になります。

【健やかなからだの育成のために】

10月29日(月)リコーダーのテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「河はよんでいる」という曲を、一人ずつリコーダーで演奏しました。評価の観点が三つあり、子どもたちはそこに気をつけて演奏したり、聞いて「キラキラさん」をメモしたりしました。
 どの子も、きれいな音が出ており、しっかりと指で穴を押さえていることが分かりました。タンギングもよくできていました。
 全員が「キラキラさん」です。

【確かな学力を育むために】

10月29日(月)群読練習(3年生)

画像1 画像1
 声をそろえるためには、心をそろえることが大切です。朝の短い時間に集中して練習をしました。子どもたちの心が、少しずつそろってきました。

【確かな学力を育むために】

10月23日(火)ローマ字の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 拗音のローマ字書きを学習し、読み書きできるように練習しました。ゆっくり丁寧になぞり書きをしたり、書き取ったり、読み仮名を書いたりしました。

【確かな学力を育むために】

10月23日(火)二等辺三角形(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二等辺三角形の特徴を理解し、色紙で作りました。出来上がった三角形を見て、満足気でした。

【確かな学力を育むために】

10月22日(月)完成をめざして(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、紙粘土を瓶に貼って作品を作っています。アイデアを生かした下絵をもとに色を工夫して作りました。個性あふれる作品の完成が目前でした。

10月18日(木) 3年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンジルシ醸造を後にして、向かったは海南こどもの国
 みんなで楽しくお弁当を囲みました。

【豊かな心を育むために】

10月18日(木) 3年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場の中では、段ボールを閉じる機械や、現在使われているみそ桶を見せていただきました。
 工場見学の後には、用意していただいたお味噌汁でブレイクタイム!

【豊かな心を育むために】

10月18日(木) 3年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔、実際に使われていたみそ桶の前で、ハイ・サンジルシ〜!

【豊かな心を育むために】

10月18日(木) 3年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、校外学習で3年生は、サンジルシ醸造と、海南こどもの国に行きました。
 はじめはサンジルシ醸造です。みそお兄さんにみその種類や作り方を教えてもらいました。
 作り方を知った後にはみんなでみそづくり体験です。麹(こうじ)に食塩水と塩を加えて力いっぱい”しこみ”を行いました。

【豊かな心を育むために】

10月17日(水) 3年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校栄養士さんが来校し、食育指導を行いました。
 食べ物を、栄養から3つに分けることをを教えてもらい、今日食べた「しらたまうどん」を黄色に、「大豆」を赤色に、「にんじん」を緑色にと、給食を、3つに分けました。3つの色の食品のいずれかが欠けてもいけないことを学びました。

【豊かな心を育むために】

10月17日(水)もうすぐテスト(3年生算数)

画像1 画像1
 あまりのあるわり算の学習を終えました。もうすぐテストを行います。ドリルに書き込んで、筆算や文章題の練習問題に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

10月16日(火) 食育指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校栄養士さんが来校し、食育指導を行いました。昨年度も来校された栄養士さんだったため、「会ったことがある」と覚えていた子もいました。
 食べ物を、栄養から3つに分けることをを教えてもらい、今日食べた給食を、赤色・黄色・緑色に分けました。3つの色の食品をすべてとることで、バランスよくなることを学びました。

【豊かな心を育むために】

10月15日(火) 3年生 「力」の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「力(ちから)」の清書を行いました。
 はじめて登場した「おれ」「はね」を意識して、丁寧に書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/18 クラブ9
2/19 〔食〕
学校運営協議会16:00
2/20 〔定〕〔交〕
読み聞かせ
読み聞かせ、市スクールカウンセラー来校(午後)
2/21 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030