最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:39
総数:467491
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月5日(火)昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても温かな日でした。子どもたちは、元気に活動しています。昼放課は、リズム縄跳びにチャレンジする子や、ドッジボールや鬼ごっこに興じる子、うんていやブランコ、ジャングルジムなどの遊具で遊ぶ子などで運動場がいっぱいでした。

【健やかなからだの育成のために】

2月4日(月)給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会で、各クラスの配膳台磨きや、お盆を洗いました。給食を気持ちよく、美味しくいただけるように、心を込めて配膳台の上だけでなく、隅々まで磨いてくれました。

1月31日(木)赤見っ子ラン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく元気に目標をもって取り組んだ赤見っ子ラン、今年度最後のランを終えました。これからも体を鍛えて、元気に学校で活動してほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

1月31日(木)赤見っ子ラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲が変わると、力いっぱい走り抜けていき、びっくりするくらいの速さでした。

【健やかなからだの育成のために】

1月31日(木)赤見っ子ラン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇ってはいましたが、雨は降っていなかったので、今年度最後の赤見っ子ランを行いました。気合も入って、元気な笑顔でスタートしました。

【健やかなからだの育成のために】

1月29日(火)赤見っ子ラン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人、今日の目標を決めて走っています。体を鍛えて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

1月29日(火)赤見っ子ラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初はみんな一緒に走りますが、途中から自分のペースで、スピードアップで走ります。


【健やかなからだの育成のために】

1月29日(火)赤見っ子ラン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい朝でした。準備運動をしっかり行い、赤見っ子ランで元気に走りました。

【健やかなからだの育成のために】

1月28日(月)クラブ活動(折り紙)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バラの花を作りました。一生懸命に黙々と色紙を折る姿は、本当に素晴らしいと思います。

1月28日(月)クラブ活動(卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
 対戦をしました。サーブを打っておしまいか、1回返しておしまいでしたが、それでも、楽しそうでした。

1月28日(月)クラブ活動(バトミントン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 対戦を楽しみました。

1月28日(月)クラブ活動(囲碁クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「子どもたちは、覚えが速い」。見ていた先生の言葉です。ペアで楽しそうに活動していました。

1月28日(月)クラブ活動(グラウンドゴルフ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は雪がちらつき、今日のグラウンドゴルフは中止。教室で新聞を使っていろいろなことをしました。例えば、自分の名前の漢字を探す、そんなことも楽しそうでした。

1月28日(月)クラブ活動(将棋クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とにかくとても楽しそうでした。みんなでわいわい。教えていただきにっこり。負けないようにガッツ。

【豊かな心を育むために】

1月28日(月)クラブ活動(ペーパークラフト)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい作品づくりに入りました。子どもたちが自分でいくつかのサンプルから選んだものは、イノシシの絵柄でした。お雛様もありましたが、イノシシに決めたようです。一心に取り組みました。

【豊かな心を育むために】

1月28日(月)クラブ活動(茶道クラブ)

画像1 画像1
 茶杓をもつ手もずいぶん慣れてきました。先生に教えていただいたように、抹茶をすくってお茶碗に入れました。

【豊かな心を育むために】

1月28日(月)クラブ活動(パソコンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カメラで写真を撮って、それで動画を作ることを始めました。ペアで、一人で、カメラを片手に写真をとっていました。楽しそうでした。

【豊かな心を育むために】

1月28日(月)クラブ活動(フラワーアレンジメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ねこやなぎが花材にありました。盛り花の形を教えていただき、ペアでいろいろ位置を変えつつ工夫しました。フリージアやスプレー菊などの黄色い色の花もあり、春らしさを感じました。

【豊かな心を育むために】

1月25日 学校保健委員会 おなか元気教室

尾張ヤクルトの方を講師に迎え、学校保健委員会を実施しました。
第1部は、3年生を対象に「おなか元気教室」を行い、食べ物がうんちになるまでの道のりや良いうんちをするために気をつけることを学習しました。
第2部は、「腸元気生活のすすめ」「生活リズムアンケート結果」から子どもたちの健康習慣について話し合いました。
インフルエンザや胃腸風邪が流行っています。生活リズムを整えて、寒い冬を元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木)赤見っ子ラン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲の変化とともに、自分のペースで走りました。駆け抜けていくような子もいて驚きました。どの子も、一生懸命に取り組んでいました。達成感いっぱいです。
 教室に入る前に、手洗い・うがいと、水分補給、そして、マスクの着用を徹底しました。
 インフルエンザ・胃腸かぜに負けない健康なからだを作って、学校生活を楽しんでほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/7 変則B
2/8 変則B
家庭学習強化週間(〜2/18)
2/11 建国記念の日
2/12 〔安〕、引落日、一日観察日
名文名句の暗唱(〜2/21)
〔安〕、変則B、引落日、一日観察日
変則B、名文名句の暗唱(〜2/21)
2/13 児童会行事(清掃〜昼放課)
変則B、児童会行事(清掃〜昼放課)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030