2月7日(木)4年生理科
「冬の星」「季節の生き物(冬)」のところの学習を終え、テストを行いました。
【4年】 2019-02-07 11:53 up!
2月7日(木)できあがりです(4年生図工)
昨日印刷した作品が乾きました。持って帰る準備です。自慢の世界に一つに作品に、笑顔がこぼれます。
【4年】 2019-02-07 09:44 up! *
2月6日(水) 資源回収・北小渕(4年生)
本日は資源回収があり、4年生の児童がお手伝いに行きました。子どもたちは、いつもより少し早く家を出て、やる気いっぱいで活動していました。4年生は、学校でも古紙の回収などのエコスルール運動に取り組んでいます。校内の活動に留まらず、地域の方と一緒に、地域のためにエコの活動に取り組む貴重な経験になりました。
【4年】 2019-02-06 12:19 up!
2月6日(水)4年生図工
彫り終えた版木にインクを丁寧につけ、バレンでしっかりとこすりつけ、作品を仕上げました。自分だけの2019年のカレンダーができました。
【4年】 2019-02-06 11:43 up!
2月4日(月)4年生体育
タグラグビーのゲームをしました。やる方も全力ですが、応援する方も力が入ります。クラスが一丸となって熱い戦いをしました。
【健やかなからだの育成のために】
【4年】 2019-02-04 15:24 up!
2月1日(金)4年生算数
一方の値が変わっていくと、他方の値がどのように変わっていくのか、表に書いてまとめました。表にすると、変わり方の決まりに気づくことができます。子どもたちなりの表現で、たくさんのことに気づけました。友達の考えを聞くと、また違ったことも分かって、面白さを感じました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-01 14:42 up!
2月1日(金)リコーダーのテスト(4年生)
「夜の星を」をペアでリコーダーで演奏しました。姿勢よく、正しい指使いで、タンギングに気をつけました。いい音色で、練習を積んだのだろうなと感じました。
【4年】 2019-02-01 12:18 up!
1月30日(水)水を温め続けると…(4年生)
水を温め続けるとどうなるのだろう。日頃の体験から予想をし、実験に取り掛かりました。時間とともに変化する様子を温度を確かめながら記録をしました。
実験は本当に楽しそうです。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-30 13:34 up!
1月28日(月)4年生図工
彫ることにも少しずつ慣れてきました。安全第一で、三角刀や丸刀で一生懸命に彫り進めました。
【4年】 2019-01-28 13:30 up!
1月24日(木)版木を彫り始めました(4年生)
自分の顔を下絵にし、版木に写し終わったので、今日から彫刻刀で彫り始めました。初めて彫刻刀を使うので、彫刻刀の種類と安全な使い方を学び、版木の裏に試し彫りをしてから取り組みました。
少しずつ彫り進んでいくのが、うれしそうでした。
【4年】 2019-01-24 14:01 up!
1月24日(木)4年生国語
「うなぎのなぞを追って」の「中」の読み取りをしました。説明文では、問の答えが文中にありますので、子どもたちは真剣に教科書を黙読し、考えました。まず、自分で考え、答えを出すことを大切にしています。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-24 13:55 up!
1月24日(木) チャレンジ赤見っ子ラン(4年生)
今年度初めての赤見っ子ランがありました。寒い中でしたが、子どもたちは元気に走っていました。寒さや風邪に負けない体作りを目指して、取り組んでいきます。
【健やかなからだの育成のために】
【4年】 2019-01-24 13:51 up!
1月23日(水)4年生図工
彫刻刀を安全に使って、作品作りを進めました。真剣に一心に取り組みました。
【4年】 2019-01-23 16:06 up!
1月22日(火) プラネタリウム見学(4年生)
本日、4年生は地域文化広場にプラネタリウム見学に行ってきました。教科書で学習した内容のまとめとして、実物に近い星空を見てきました。星の他にも月や太陽の動き、星座にまつわる物語やオーストラリアの星空などなかなか見聞きすることのできない内容を、分かりやすく説明していただきました。とてもよい学習になりました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-22 14:49 up!
1月21日(月)版画の下絵(4年生)
版木に下絵を写しています。鉛筆で、残すところを黒くはっきりとさせました。彫るところと残すところをイメージし、一心に取り組みました。
【4年】 2019-01-21 14:24 up!
1月21日(月)4年生体育
縄跳びに取り組みました。2学期末に全校でリズム縄跳びに取り組んでから、「ずっと練習をしていた」と、言いながら、軽々と二重跳びやハヤブサをやっていました。体育委員で、「ずっと練習していた」という子もいます。継続は力なりです。やり続けている子が、自信をつけてどんどん取り組んでいる姿は、とてもかっこいいです。お互い、切磋琢磨しながら楽しんで跳んでいます。
【健やかなからだの育成のために】
【4年】 2019-01-21 10:59 up!
1月18日(金)分数(4年生算数)
分数を数直線上に示しました。1より小さい分数、1と同じ分数、1より大きい分数と、分類もしました。分数について、一つずつ学んでいます。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-18 12:11 up!
1月18日(金)詩を書こう(4年生)
なりきって、詩を書きます。何になりきるかは、自分で決めました。イノシシ、草、カエル、カブトムシ、花、クジラ。いろいろなものになりきって、自分の思いを言葉にし、一生懸命に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-01-18 11:25 up!
1月15日(火)書き初め(4年生)
「美しい夢」を書きました。半紙とは違うので、少し戸惑いながらも、お手本をよく見て清書をしました。
【4年】 2019-01-15 15:37 up!
1月15日(火)のはらの住人の詩を書こう(4年生)
国語で、詩を学習しています。今日は、「野原の住人の詩を書く計画を立てよう」ということで、ずらっと並んだいろいろな詩集の中から1冊を選び、さらに自分のお気に入りの詩を一編選び、視写をしました。「どこが気に入ったの?」と尋ねると、詩の言葉を使って説明をしてくれます。自分の心に感じるものがあり、選んでいる様子がいいなと感じました。
【4年】 2019-01-15 14:04 up!