最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:81
総数:467960
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月1日(金)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一方の値が変わっていくと、他方の値がどのように変わっていくのか、表に書いてまとめました。表にすると、変わり方の決まりに気づくことができます。子どもたちなりの表現で、たくさんのことに気づけました。友達の考えを聞くと、また違ったことも分かって、面白さを感じました。

【確かな学力を育むために】

2月1日(金)リコーダーのテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夜の星を」をペアでリコーダーで演奏しました。姿勢よく、正しい指使いで、タンギングに気をつけました。いい音色で、練習を積んだのだろうなと感じました。

1月30日(水)水を温め続けると…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を温め続けるとどうなるのだろう。日頃の体験から予想をし、実験に取り掛かりました。時間とともに変化する様子を温度を確かめながら記録をしました。
 実験は本当に楽しそうです。
 
【確かな学力を育むために】

1月28日(月)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫ることにも少しずつ慣れてきました。安全第一で、三角刀や丸刀で一生懸命に彫り進めました。

1月24日(木)版木を彫り始めました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔を下絵にし、版木に写し終わったので、今日から彫刻刀で彫り始めました。初めて彫刻刀を使うので、彫刻刀の種類と安全な使い方を学び、版木の裏に試し彫りをしてから取り組みました。
 少しずつ彫り進んでいくのが、うれしそうでした。

1月24日(木)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うなぎのなぞを追って」の「中」の読み取りをしました。説明文では、問の答えが文中にありますので、子どもたちは真剣に教科書を黙読し、考えました。まず、自分で考え、答えを出すことを大切にしています。

【確かな学力を育むために】

1月24日(木) チャレンジ赤見っ子ラン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての赤見っ子ランがありました。寒い中でしたが、子どもたちは元気に走っていました。寒さや風邪に負けない体作りを目指して、取り組んでいきます。

【健やかなからだの育成のために】

1月23日(水)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を安全に使って、作品作りを進めました。真剣に一心に取り組みました。

1月22日(火) プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生は地域文化広場にプラネタリウム見学に行ってきました。教科書で学習した内容のまとめとして、実物に近い星空を見てきました。星の他にも月や太陽の動き、星座にまつわる物語やオーストラリアの星空などなかなか見聞きすることのできない内容を、分かりやすく説明していただきました。とてもよい学習になりました。

【確かな学力を育むために】

1月21日(月)版画の下絵(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 版木に下絵を写しています。鉛筆で、残すところを黒くはっきりとさせました。彫るところと残すところをイメージし、一心に取り組みました。

1月21日(月)4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びに取り組みました。2学期末に全校でリズム縄跳びに取り組んでから、「ずっと練習をしていた」と、言いながら、軽々と二重跳びやハヤブサをやっていました。体育委員で、「ずっと練習していた」という子もいます。継続は力なりです。やり続けている子が、自信をつけてどんどん取り組んでいる姿は、とてもかっこいいです。お互い、切磋琢磨しながら楽しんで跳んでいます。


【健やかなからだの育成のために】


1月18日(金)分数(4年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数を数直線上に示しました。1より小さい分数、1と同じ分数、1より大きい分数と、分類もしました。分数について、一つずつ学んでいます。

【確かな学力を育むために】

1月18日(金)詩を書こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なりきって、詩を書きます。何になりきるかは、自分で決めました。イノシシ、草、カエル、カブトムシ、花、クジラ。いろいろなものになりきって、自分の思いを言葉にし、一生懸命に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

1月15日(火)書き初め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「美しい夢」を書きました。半紙とは違うので、少し戸惑いながらも、お手本をよく見て清書をしました。

1月15日(火)のはらの住人の詩を書こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、詩を学習しています。今日は、「野原の住人の詩を書く計画を立てよう」ということで、ずらっと並んだいろいろな詩集の中から1冊を選び、さらに自分のお気に入りの詩を一編選び、視写をしました。「どこが気に入ったの?」と尋ねると、詩の言葉を使って説明をしてくれます。自分の心に感じるものがあり、選んでいる様子がいいなと感じました。

1月11日(金)詩の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のはらうたの詩をグループで音読練習をし、発表をしました。単なる音読から、気持ちを考え、間を工夫したり声に抑揚をつけたり工夫し、朗読になってくる子もいました。なりきって読むことぉ楽しめるといいなと思いました。


【確かな学力を育むために】

1月10日(木)つなぐことば(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つなぐ言葉の勉強をしています。二つの文をつなぐ言葉を使ってつないだり、一つの文をつなぐ言葉を使って二つに分けたりしました。どちらも大切なのは、文の意味をよく考え、正しくつかむことです。日頃から、本を読んだり新聞を読んだりしていると、意外にすーっとわかるのですが、普段単語の会話をしていると、なかなか難しいようです。グループに分かれ、最初は自分で、それから一緒に考えました。
 自分の考えを分かりやすく伝えるためにも、つなぐ言葉の使い方を覚え、日頃から使えるとよいと思いました。

【確かな学力を育むために】

1月10日(木)大事なこと(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生から、朝ごはんと朝うんこの大切さについてのお話がありました。朝から元気に勉強や運動するためには、しっかりと朝ご飯を食べ、朝、うんこをしてくることです、というお話です。また、その朝うんこのためには、たくさん野菜を食べたり、水分を取ったりすることも忘れずに、と教えてもらいました。
 子どもたちは、朝ではなく、夕方や夜にトイレに行く子が多いようです。また、なかなか出ないという子もいるようです。健康な毎日を過ごし、学校でたくさん活動するためにも、朝ごはんをバランスよく、しっかりと食べ、朝うんこで登校できるとよいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

1月7日(月)先生からのお話(4年生)

画像1 画像1
 先生がこの冬休みに体験したことをもとにした、「なぜ学校に行くのか」「なぜ勉強をするのか」「どんなことが大切なのか」「何を目指していくのか」という話を聞きました。
 4月には5年生になります。学習はもちろんのこと、赤見小学校のみんなのために活動することを楽しむ力を身に付けてほしいと願っています。

【未来に生きる力を育むため】

12月20日(木)今年最後のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は2学期の終業式です。その前日の今日、今年最後の算数のテストを行いました。小数×整数、小数÷整数のところです。今まで練習して理解してきたことを、間違いなく発揮できるよう頑張りました。

【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
1週間の予定
2/4 変則B、相談活動(〜2/18)
委員会9
変則B、相談活動(〜2/13)
2/5 変則B
2/6 〔防〕、変則B
資源回収4年
2/7 変則B
2/8 変則B
家庭学習強化週間(〜2/18)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030