最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:16
総数:467495
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月28日(月)インタビューありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが、自分が生まれた時の様子や、名前の由来をお家でインタビューしてきました。それを基に、どれくらい大きくなったのかを各自で調べました。「こんなに大きくなたんだよ」と、あっちこっちから教えてくれました。インタビュー用紙を見ていくと、お父さんやお母さんの、子どもの名前にこめた思いを感じます。
 しあわせな笑顔をたくさん見ることができました。

【豊かな心を育むために】

1月25日(金)お話を聞いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三枚のおふだ」のお話を聞いて、一番おもしろかったところを書きました。「どうしてかというと」という言葉に続けて、理由も書きました。同じところを書いていても、理由が違うところが、とてもいいなと思いました。

【確かな学力を育むために】

1月23日(水)2年生 大根収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、秋から観察を続けてきた大根を収穫しました。各クラスを代表し学級委員が、校長先生にプレゼントしました。
 「どれが大きいかな?」、二人で相談しながらの収穫。「大根おろしの匂いがする。」「お味噌汁にして食べよう。」など、うれしそうに収穫をしました。

1月23日(水)保健指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんこのお話です。「うんぴ」「うんにょ」「うんこ」「うんご」。この違いがわからなければ、子どもたちに聞いてください。自分のうんこを見て、自分の体の様子や食べ物のことに気づくことの大切さを学びました。
 朝ごはんをしっかりと食べ、朝うんこで、元気に学校へ来てください。

【健やかなからだの育成のために】

1月22日(火)2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指使いに気をつけて、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。それから、タンギングにも気をつけて、「汽車は 走る」を先生のピアノに合わせて演奏しました。「もう大丈夫」「ばっちり」という声がいっぱいでした。でも、まだ指が空を泳ぐ子も。みんなで教え合って、全員がばっちりを目指したいと思います。


【確かな学力を育むために】

1月22日(火)詩を作ろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見たこと感じたことをもとに詩を書く学習をしています。「れん」というまとまりを学び、2連の詩を書くことを目標にしました。書きたいことを中心にマッピングをし、その中から二つを選んで書きました。りんご、スポンジ、トラ、鉛筆という物を中心にする子もいれば、鉄棒のように自分のわくわくした体験を中心に据える子もいました。想像力を働かせ、自分だけの詩を書いてほしいと思いました。どんな詩ができあがるのか、とても楽しみです。

【確かな学力を育むために】

1月21日(月)九九の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の表を使って考えました。二の段と三の段をたすと、五の段になることが分かると、次は、九の段から七の段を引いて考えました。「分かっちゃた!」という声がとてもうれしそうでした。

【確かな学力を育むために】

1月18日(金)2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号が来ました。冷たい風の吹く日でしたが、子どもたちは興味のある本を手に取り、気に入った本を嬉しそうに借りていました。今後も、進んで読書活動を行ってほしいと思います。

1月18日(金)おめでとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳検定の検定証が届き、学級で表彰しました。夏の水泳の授業でがんばった結果、昨年よりも泳げるようになった子どもたちの表彰です。5級は25m、4級は50m、3級は100m、1級と2級はタイムによって級が決まってきます。今日は、3級・4級・5級に新しく到達した子に教育委員会から届いた検定証を渡しました。みんなで、あの夏、みんな頑張ったねと思いだしながら拍手をしてたたえました。

【健やかなからだの育成のために】

1月15日(火)九九(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かける数とかけられる数を入れ替えても同じ答えになることに気づきました。そこで、九九の表で、同じ答えになるものがいくつあるのか探してみました。意外にたくさんあって、子どもたちはびっくりしました。

【確かな学力を育むために】

1月11日(金)おもいをかたちに(2年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの思い出を、粘土で表現しました。「これはお節。みんなでお節を食べているところ」、「こたつに入って、テレビを見て楽しかった」「ディズニーランドへ行ったこと」「これは、キリン。動物園に行ったよ」いろいろな楽しかった思い出を教えてくれました。楽しかった思い出がよみがえってくるのか、心なしか表情が和やかで楽しそうです。

【豊かな心を育むために】

1月9日(水)2年生 寒くても…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い1日でした。そんな寒さにも負けず、みんなで協力し、学校をきれいにしようと掃除をがんばってくれていました。

1月9日(水)4月からの目標を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から頑張って取り組んできた目標を見直しました。4月、5月、6月…。自分で見ても成長の跡がうかがわれます。積み上げ、進んでいく先に、自分の未来があります。生活科の学習の中で、自分の成長を感じ取らせ、さらに伸びたいという気持ちをもたせたいと思います。

【未来に生きる力を育むため】

1月9日(水)お餅が膨らみました(2年生)

画像1 画像1
 「先生、お餅、みんな膨らんだよ」と、教えてくれました。「ぼく、がんばるよ」とも話してくれました。2019年が、とても楽しみです。

【未来に生きる力を育むため】

1月9日(水)新出漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鳴」「走」「交」「楽」などの新出漢字を学習しました。読み方を確かめ、デジタル教科書で、書き順も確かめ、ドリルの書き込みの練習をしました。真剣に一生懸命に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

1月9日(水)どりょくはたし算 きょう力はかけ算(2年生)

画像1 画像1
 昨日の授業で、子どもたちが、自分の学級をこんな学級にしたいと意見を出し合いました。今朝、黒板には、そのことについて先生がメッセージを書いていました。毎日の先生と子どもたちのやり取りの積み上げが、子どもたちの心や考え方を育てていきます。
 3学期を終える頃がとても楽しみです。


【未来に生きる力を育むため】

1月8日(火)2年生 子どもはかぜのこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり2日目、授業が始まりました。放課には、2年生1組対2組でドッジボールをしていました。寒さを感じさせないほど白熱していました。3学期は3年0学期。子供たちは、勉強に運動にがんばります。


【未来に生きる力を育むため】

1月7日(月)3学期がスタートしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板の網の上には、子どもたちの夢や目標を書いたお餅が乗ることでしょう。大きく膨らませるためには、一人一人の努力と同時に、みんなで励まし合うことも大切です。そんな学級を目指してスタートしました。

【未来に生きる力を育むため】

12月20日(木)紹介をしよう(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしはおねえちゃん」について、お家の人にどんなお話なのか紹介する文を書きました。先生に聞いてもらって練習をしてから、画用紙に場面の絵を描き、裏に原稿を貼って紹介できるようにする予定です。明日には完成です。ぜひ、子どもたちが学んだ本について聞いてください。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)2年生国語

画像1 画像1
 漢字広場にある漢数字の言葉を使って、算数の問題作りをしました。問題にふさわしい問題もあれば、問題になる問題も出来上がっていました。互いに読み合い、解き合う中で、よりよい問題作りができました。

【確かな学力を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/28 全校朝礼
クラブ8
なかよしアンケート
1/29 心電図検査(3・6年、1年生未実施者)
1/30 〔交〕
読み聞かせ
2限:租税教室6年?
読み聞かせ、2限租税教室6年
2/1 読書週間(〜2/7)
手をつなぐ子らの教育展(〜2/5)スポーツ文化センター
2/2 西成文化展(〜2/3)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030