最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月23日(水)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を安全に使って、作品作りを進めました。真剣に一心に取り組みました。

1月22日(火) プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生は地域文化広場にプラネタリウム見学に行ってきました。教科書で学習した内容のまとめとして、実物に近い星空を見てきました。星の他にも月や太陽の動き、星座にまつわる物語やオーストラリアの星空などなかなか見聞きすることのできない内容を、分かりやすく説明していただきました。とてもよい学習になりました。

【確かな学力を育むために】

1月21日(月)版画の下絵(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 版木に下絵を写しています。鉛筆で、残すところを黒くはっきりとさせました。彫るところと残すところをイメージし、一心に取り組みました。

1月21日(月)4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びに取り組みました。2学期末に全校でリズム縄跳びに取り組んでから、「ずっと練習をしていた」と、言いながら、軽々と二重跳びやハヤブサをやっていました。体育委員で、「ずっと練習していた」という子もいます。継続は力なりです。やり続けている子が、自信をつけてどんどん取り組んでいる姿は、とてもかっこいいです。お互い、切磋琢磨しながら楽しんで跳んでいます。


【健やかなからだの育成のために】


1月18日(金)分数(4年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数を数直線上に示しました。1より小さい分数、1と同じ分数、1より大きい分数と、分類もしました。分数について、一つずつ学んでいます。

【確かな学力を育むために】

1月18日(金)詩を書こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なりきって、詩を書きます。何になりきるかは、自分で決めました。イノシシ、草、カエル、カブトムシ、花、クジラ。いろいろなものになりきって、自分の思いを言葉にし、一生懸命に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

1月15日(火)書き初め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「美しい夢」を書きました。半紙とは違うので、少し戸惑いながらも、お手本をよく見て清書をしました。

1月15日(火)のはらの住人の詩を書こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、詩を学習しています。今日は、「野原の住人の詩を書く計画を立てよう」ということで、ずらっと並んだいろいろな詩集の中から1冊を選び、さらに自分のお気に入りの詩を一編選び、視写をしました。「どこが気に入ったの?」と尋ねると、詩の言葉を使って説明をしてくれます。自分の心に感じるものがあり、選んでいる様子がいいなと感じました。

1月11日(金)詩の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のはらうたの詩をグループで音読練習をし、発表をしました。単なる音読から、気持ちを考え、間を工夫したり声に抑揚をつけたり工夫し、朗読になってくる子もいました。なりきって読むことぉ楽しめるといいなと思いました。


【確かな学力を育むために】

1月10日(木)つなぐことば(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 つなぐ言葉の勉強をしています。二つの文をつなぐ言葉を使ってつないだり、一つの文をつなぐ言葉を使って二つに分けたりしました。どちらも大切なのは、文の意味をよく考え、正しくつかむことです。日頃から、本を読んだり新聞を読んだりしていると、意外にすーっとわかるのですが、普段単語の会話をしていると、なかなか難しいようです。グループに分かれ、最初は自分で、それから一緒に考えました。
 自分の考えを分かりやすく伝えるためにも、つなぐ言葉の使い方を覚え、日頃から使えるとよいと思いました。

【確かな学力を育むために】

1月10日(木)大事なこと(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生から、朝ごはんと朝うんこの大切さについてのお話がありました。朝から元気に勉強や運動するためには、しっかりと朝ご飯を食べ、朝、うんこをしてくることです、というお話です。また、その朝うんこのためには、たくさん野菜を食べたり、水分を取ったりすることも忘れずに、と教えてもらいました。
 子どもたちは、朝ではなく、夕方や夜にトイレに行く子が多いようです。また、なかなか出ないという子もいるようです。健康な毎日を過ごし、学校でたくさん活動するためにも、朝ごはんをバランスよく、しっかりと食べ、朝うんこで登校できるとよいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

1月7日(月)先生からのお話(4年生)

画像1 画像1
 先生がこの冬休みに体験したことをもとにした、「なぜ学校に行くのか」「なぜ勉強をするのか」「どんなことが大切なのか」「何を目指していくのか」という話を聞きました。
 4月には5年生になります。学習はもちろんのこと、赤見小学校のみんなのために活動することを楽しむ力を身に付けてほしいと願っています。

【未来に生きる力を育むため】

12月20日(木)今年最後のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は2学期の終業式です。その前日の今日、今年最後の算数のテストを行いました。小数×整数、小数÷整数のところです。今まで練習して理解してきたことを、間違いなく発揮できるよう頑張りました。

【確かな学力を育むために】

12月19日(水)読書感想画の鑑賞会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人が描いた読書感想画についての鑑賞を行いました。見合いながら、彩色のこと、構図のことなど、その良さについて、メモをしました。お互いのよさに気づけることは、大切なことです。次の自分の作品作りにもきっといかしていくことでしょう。

【確かな学力を育むために】

12月18日(火)お話の本を読んで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いの姿勢で、完成まであと少しの読書感想画を描いています。絵の具を何色も混ぜて色を作ったり、絵筆を点々と動かし点描画のように描いたり、スパッタリングの技法を使って背景を彩色したりと工夫して描いていました。

【豊かな心を育むために】

12月17日(月)一輪車、上手になったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪車の練習をしていました。楽しそうです。「見て、見て!」と、くるくると花のように回れていました。本当に上手です。

【健やかなからだの育成のために】

12月17日(月)油引きに向けて(4年生)

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが帰った後、担任の先生が油引きをします。そのため、掃除の時間に、みんなで室内のものを廊下に出しました。みんなの協力で、スムーズに運び出せました。

12月7日(金)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プラタナスの木」の読み取りを始めました。今日は、大体の内容を読み取るために、意味段落ごとの出来事や様子、主人公のプラタナスの木への思いを確かめました。

【確かな学力を育むために】

12月5日(水) いもの調理(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開週間に収穫していた、さつまいもを使ってさつまいもチップを作りました。子どもたちは、協力しながら楽しそうに活動していました。たくさんのチップができたのですが、みんなきれいに食べきってしまいました。普段の食事に使用する食材はスーパー等で購入することが多いと思います。自分たちで収穫したものを調理して食べるという経験も大切にしたいと思います。

12月4日(火)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビーカーに水とかつお節を入れて熱してみました。じっと見ていると、かつお節が舞い上がって踊っているかのようです。子どもたちは興味津々。今日の理科の実験は、「水はどのようにあたたまっていくのだろうか」ということを調べるものです。実験結果をもとに、子どもたちは一生懸命に考えました。

【確かな学力を育てるために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/23 読み聞かせ
1/25 56限:ヤクルト食育出前授業3年
漢字実力テスト5(〜2/5)
56限ヤクルト食育出前授業3年
1/28 全校朝礼
クラブ8
なかよしアンケート
1/29 心電図検査(3・6年、1年生未実施者)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030