最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:84
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月9日(水)2年生 寒くても…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い1日でした。そんな寒さにも負けず、みんなで協力し、学校をきれいにしようと掃除をがんばってくれていました。

1月9日(水)4月からの目標を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から頑張って取り組んできた目標を見直しました。4月、5月、6月…。自分で見ても成長の跡がうかがわれます。積み上げ、進んでいく先に、自分の未来があります。生活科の学習の中で、自分の成長を感じ取らせ、さらに伸びたいという気持ちをもたせたいと思います。

【未来に生きる力を育むため】

1月9日(水)お餅が膨らみました(2年生)

画像1 画像1
 「先生、お餅、みんな膨らんだよ」と、教えてくれました。「ぼく、がんばるよ」とも話してくれました。2019年が、とても楽しみです。

【未来に生きる力を育むため】

1月9日(水)新出漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鳴」「走」「交」「楽」などの新出漢字を学習しました。読み方を確かめ、デジタル教科書で、書き順も確かめ、ドリルの書き込みの練習をしました。真剣に一生懸命に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

1月9日(水)どりょくはたし算 きょう力はかけ算(2年生)

画像1 画像1
 昨日の授業で、子どもたちが、自分の学級をこんな学級にしたいと意見を出し合いました。今朝、黒板には、そのことについて先生がメッセージを書いていました。毎日の先生と子どもたちのやり取りの積み上げが、子どもたちの心や考え方を育てていきます。
 3学期を終える頃がとても楽しみです。


【未来に生きる力を育むため】

1月8日(火)2年生 子どもはかぜのこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり2日目、授業が始まりました。放課には、2年生1組対2組でドッジボールをしていました。寒さを感じさせないほど白熱していました。3学期は3年0学期。子供たちは、勉強に運動にがんばります。


【未来に生きる力を育むため】

1月7日(月)3学期がスタートしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板の網の上には、子どもたちの夢や目標を書いたお餅が乗ることでしょう。大きく膨らませるためには、一人一人の努力と同時に、みんなで励まし合うことも大切です。そんな学級を目指してスタートしました。

【未来に生きる力を育むため】

12月20日(木)紹介をしよう(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしはおねえちゃん」について、お家の人にどんなお話なのか紹介する文を書きました。先生に聞いてもらって練習をしてから、画用紙に場面の絵を描き、裏に原稿を貼って紹介できるようにする予定です。明日には完成です。ぜひ、子どもたちが学んだ本について聞いてください。

【確かな学力を育むために】

12月20日(木)2年生国語

画像1 画像1
 漢字広場にある漢数字の言葉を使って、算数の問題作りをしました。問題にふさわしい問題もあれば、問題になる問題も出来上がっていました。互いに読み合い、解き合う中で、よりよい問題作りができました。

【確かな学力を育むために】

12月19日(水)2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを2個使って、ドッジボールを行いました。1個のボールばかりに目が行っていると、違う方からボールが飛んできてびっくりということもありますが、元気いっぱいに動き回り楽しみました。


【健やかなからだの育成のために】

12月18日(火)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色紙で長方形、正方形、直角三角形を作って、学習しました。それぞれの形の特徴をきちんと捉え、二枚の色紙を合わせてできる図形の名前や、その理由など、一つ一つ色紙でたしかめながら、理解を深めました。


【確かな学力を育むために】

12月18日(火)わたしは おねえちゃん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「わたしは おねえちゃん」のお話のクライマックスの会話をペアで練習しました。どんな気持ちで言ったのだろうか、いろいろ想像して言ってみました。おねえちゃんの優しい気持ちに気づけました。

【確かな学力を育むために】

12月14日(金)はんたいのいみのことば(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ながい」「みじかい」、「大きい」「小さい、「はやい」「おそい」など、反対の意味をもつ言葉について学びました。自分たちで、いろいろ考えて発表もしました。

【確かな学力を育むために】

12月14日(金)2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしは おねえさん」の文を読み、感想を書きました。自分がおにいさん・おねえさんの子もいれば、逆の子もいますが、共感のできる内容なので、自分の経験と比較して感想を書き上げました。

【確かな学力を育むために】

12月13日(木)サンタさんへのお願い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、サンタクロースへお願いを書きました。こんなお願いが書ける子どもたちは、本当に素敵だなと感じました。

【豊かな心を育むために】

12月12日(水)あったらいいな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいな こんなもの」の発表をしました。子どもたちの想像力は素晴らしいな、と感じさせるものばかり。質問や感想もしっかりと伝えることができていました。


【確かな学力を育むために】

12月12日(水)算数の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形、長方形、正方形について学びました。それを活かして、たくさんの四角形を分類しました。きちんと理由を説明することが大切です。正しい定義を繰り返し説明することで、確実なものとしていきました。

【確かな学力を育むために】

12月10日(月)あったらいいな 発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいな こんなもの」、子どもたちが想像力を駆使して考え、今日はその発表の日でした。『どんな病気も治せる薬』『どこでも瞬間移動できるロケット』『水の上を歩けるくつ』「未来に行けるボタンと過去に行けるボタン』など、本当にあったらいいな、と思うものばかりでした。発表の仕方も上手でした。質問や感想の発表も素晴らしいと感じました。


【確かな学力を育むために】

12月7日(金)2年生 1年生とおいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが掘ったおいもで、1年生となかよくおいもパーティーをしました。自己紹介をし、もっと仲良くなれました。1年生においもを配る姿は、さすが2年生!という姿を見ることができました。

12月7日(金)決めました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(木)に行うふれあいプラザ匠工房で、活動する工房を決めました。各工房の人数が決まっているため、全員が第一希望というわけにはいきません。でも、どの工房も魅力いっぱいで、地域の方から教えていただける匠の技にふれる貴重な体験です。全員、匠工房でのふれあい体験を楽しみにしています。

【豊かな心を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/9 読み聞かせ
1/10 〔交〕
算数実力テスト5(〜1/22)
1/11 引落日
児童集会(匠関係)<各活動場所で>
1/12 第3回PTA委員会
1/14 成人の日
1/15 一日観察日
ベルマーク回収
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030