最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467476
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月9日(水)発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中に取り組んだお手伝いのことを発表しました。玄関掃除、床のモップ掛け、洗濯物をしまうこと、それぞれが家族の一員として取り組んだことと、お家の人からかけてもらった言葉、これからのことを話しました。
 家族みんなのために働き、それを認めてもらう体験は、次の体験活動の原動力となります。また、認めてもらうことは、自己肯定感を高めます。これからも、できることを進んで取り組んでいけるよう声をかけていきます。家庭でのご支援をお願いいたします。

【未来に生きる力を育むため】

1月9日(水)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数を素早く数えて数字に表しました。素早く数えるには工夫が必要です。10のまとまりを数え方を工夫して作り、正確に数えました。

【確かな学力を育むために】

1月7日(月)3学期の目標(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。「かがやく1年生」を目標に、一人一人が自分が頑張ることを決めました。そして、先生と一緒に背面黒板に貼りました。みんなで見合って、みんなで励まし合って頑張ることでしょう。
 4月に入学してくる新しい1年生のお手本になれるよう、学習・運動をみんなで頑張ってくれることを期待しています。


【未来に生きる力を育むため】

12月17日(月)掃除

画像1 画像1
 教室の床も、廊下階段も、今日は水拭きをします。水は冷たいですが、しっかりと雑巾をすすぎ、取り組むことができました。

12月14日(金)がんばったこと(1年生)

画像1 画像1
 2学期がんばったことを書きました。背面黒板の木にたくさんの「頑張った実」が実りました。

【豊かな心を育むために】

12月14日(金)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと少しです。1年生はまとめの問題に取り組んでいます。文章を読んで、式を立て、計算をして答えを出します。きちんと説明することも、大切な学習です。よく読み、よく考え、答えを求めました。

【確かな学力を育むために】

12月13日(木)今日も楽しいな!!1年生

 今日の図工では粘土で道をつくりました。そしてその道を通る人や物、道の周りにあるものなどをつくりました。出来上がったらグループの友達と道をつなげ町にしました。素敵な街にみんな大喜びでした。生活では校庭にある木の観察をしました。同じ形でも色が違ったり、同じ色なのに形が違ったりする葉っぱにみんな大喜びでした。お土産に葉っぱを持ち帰った児童もいました。

【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水)ボール遊び(1年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール思う所にを投げるのは難しものです。まずは、まっすぐ相手のところに届くように投げる練習をしました。足の位置や腕の動かし方を教えてもらったあとは、ペアで繰り返し練習をしました。とんでもないところにとんでいくのも、全然届かないのも、とにかく楽しくて一生懸命に取り組みました。


【健やかなからだの育成のために】

12月11日(火) かずあてげえむをしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数のカードを使って、友達に数あての問題を作り、数の当て合いゲームをしました。たし算やひき算がどんどん得意になりました。

12月7日(金) おいもパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生といっしょに自己紹介をした後、仲よく「いただきます」をして食べました。みんな嬉しそうな表情でおいしく食べました。

12月7日(金) おいもパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで掘ったさつまいもを調理しました。班で協力してさつまいもを切りました。その後、油で素揚げして甘辛いさつまいもが出来上がりました。後片付けもみんなでしっかりと行いました。

12月7日(金)いもパーティーをしました(1年生)

画像1 画像1
 収穫したサツマイモを調理してみんなで食べるいもパーティーを行いました。その成果(調理したいもスティック)をいただきました。子どもたちの心がこもっている分、特別においしいものでした。

12月7日(金)国語のテスト(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語のテストを行いました。「問題文をよく読んで、やった後ももう一度よく見直して」と、先生から声がかかりました。授業で何度も読んでいる文章です。問いを正しく読み取ると、しっかりと答えられます。みんな真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

12月6日(木)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を読んで、たし算なのかひき算なのか考え、立式し答えを出します。どちらを使うかは、文章の言葉に気をつけました。先生の問いかけに、的を射た受け答えできちんと答えることも大切です。よく聞き、よく考え、よく発表する授業でした。

【確かな学力を育むために】

12月5日(水)チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。 話をよく聞き、集中して取り組みました。お世話をしっかりして、春にはチューリップやパンジーがきれいに咲くようにしていきたいです。

【豊かな心を育むために】

12月4日(火)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨模様の今日は、屋内運動場で体育を行いました。体ほぐしのゲームの運動をした後、ソフトバレーボールで、ドッジボールをしました。元気いっぱいに活動しました。

【健やかな体を育てるために】

12月3日(月)1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ジャングルジム」という資料で、だれとでも仲良くするためにはどうするとよいのか考えました。ねこさん、くまさん、さるさんの気持ちを考え、自分ならどんな言葉を使うか考え発表しました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】



12月3日(月)フレンドリーウィークのふりかえりをしました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の目標は「ともだちのよいところを見つけてつたえあおう」でした。伝えても、伝えられても、素敵な気持ちになりました。2組の目標は「クラスぜんいんでなかよくあそぼう」でした。時間と約束を守って仲良く遊んだので、クラスの仲を深めることができました。

【豊かな心を育むために】

11月29日(木)英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生から、いろいろな物の名前と、それが好きかという問いの文と答え方について教えていただきました。みんなで「納豆好きですか」と尋ねたり、「好きです」「嫌いです」と答えたりしました。元気よく声を出すことができ、楽しく活動できました。

【確かな学力を育むために】

11月29日(木)どちらがいくつ多い?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つの物を比較して、どちらがいくつ多いか、式を立て、計算をし答えを導き出します。計算するときの考え方を説明し、答え方にも気をつけました。いくつかのポイントをしっかり理解すると、スムーズに答えられます。
 まずは、先生のお話をよく聞き、教えてもらったことを自分でできるまで、声に出し、ノートに書き、取り組むことが大切です。

【確かな学力を育むために」】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
1/9 読み聞かせ
1/10 〔交〕
算数実力テスト5(〜1/22)
1/11 引落日
児童集会(匠関係)<各活動場所で>
1/12 第3回PTA委員会
1/14 成人の日
1/15 一日観察日
ベルマーク回収
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030