最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:45
総数:468205
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月18日(水)朝読書の時間(4年生)

画像1 画像1
 「朝読書の準備をしましょう」と呼びかけると、後ろにおいてある新聞を持ってきて見始めました。うれしい動きでした。学校では、高学年を中心に、教室に新聞が置いてあります。4年生は1紙ですが、5・6年生は、3紙おいてあります。
 身近な新聞に親しみ、いろいろな力を伸ばしてほしいなと思います。

【確かな学力を育むために】

4月17日(火)書写(毛筆)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての毛筆の授業です。手順を一つずつ確認し、よこ画の運筆に取り組みました。久しぶりの毛筆でした。少しずつ調子が上がってきたようでした。

4月17日(火)先生からのエール(4年生)

画像1 画像1
 背面黒板の担任の先生からのメッセージがいいなと思いました。
 『全力でやってみる』『何事もまずやってみる』。その一歩が『かがやく自分』を作り出します。頑張れ!4年生

【未来に生きる力を育むため】

4月16日(月)4年生 丁寧に下絵を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外に出て、好きな風景を探しました。遠くのものは小さく、近くのものは大きく描くことをこと意識して丁寧に下絵を描きました。完成が楽しみです。

【豊かな心を育むために】

4月16日(月)楽しい体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストで行うボール投げの練習をしました。どうやって投げるとより遠くへとばすことができるのか学んだ後、順に投げました。最初は、すぐ落下してしまっていたボールも、少しずつ遠くへとぶようになりました。

【健やかなからだの育成のために】

4月13日(金) 4年生エコレンジャーが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は赤見小学校のエコレンジャーとして活動します。今日のオリエンテーションでは、節電、節水、古紙回収の仕方について学びました。来週からの活動に向けて、どの子も真剣に話を聞くことができました。

【豊かな心を育むために】

4月13日(金) 4年生学級を目標発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組共に、クラス全員で学級目標を話し合い決めました。
 優しく、思いやりを持って、日々様々なことにトライし、時には協力をしながら45名で成長していきます。1年間、よろしくお願いいたします。

【豊かな心を育むために】

4月11日(水)4年生ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの2年生との顔合わせ会を行いました。
 昨年度まで高学年のお兄さん、お姉さんにしてもらった様々なことを、本年度からは自分たちが行います。どの子もがんばってペアの子の名前を憶え、大きな声で2年生の子の名前を呼びました。

【豊かな心の育成に向けて】

4月9日(月)担任の先生のお話(4年生)

画像1 画像1
 高学年としての活動が期待される4年生です。先生のお話をしっかりと聞きました。
 明日からの活動がとても楽しみです。


【信頼される学校づくりのために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/24 振替休日
12/29 年末・年始休(〜3日)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030