最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:86
総数:468637
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

9月13日(木)4年生ソーラン節 隊形移動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて運動場でソーラン節を踊りました。昨日確認した隊形移動を実際の位置で確認しました。動きや声も揃い、迫力のあるソーラン節になってきました。さすが4年生です。

【健やかなからだの育成のために】

9月11日(火)4年生算数 図にあう式を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図を見て、図にあう式を考えました。( )を使った式の決まりについて学び、計算の法則について確認をしました。積極的に自分の考えを述べる姿が見られました。

【確かな学力を育むために】

9月7日(金) 英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、4年生はセルヒオ先生の英語の授業がありました。子どもたちはセルヒオ先生の話を真剣に聞いて、意味を理解しようとがんばっていました。楽しみながら活動に取り組むことができました。

9月7日(金)算数の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に、わり算の音声計算にペアで取り組んだ後、今日の学習に入りました。文章題の立式を言葉の式を考えてから行いました。

【確かな学力を育むために】

9月6日(木)4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シの音をひびかせて、リコーダーで「きらきらぼし」を演奏しました。ペアで指使いを見合い、音を聞き合っていました。真剣に姿勢よく取り組んでいる様子がとてもよい感じでした。


【豊かな心を育むために】

9月5日(水)4年生 運動会の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習がスタートしました。
腰を落とすこと、声を出すことを意識して3年生の前で堂々と踊ることができました。
本番まで3週間。3、4年生で心を一つにしてソーラン節を踊れるよう練習に取り組みたいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

7月17日(火)まとめの問題(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の中は、今日はとりわけ暑いです。でも、しっかり水分補給をしながら、算数のまとめの問題に取り組みました。時折、挙手をし、先生に見てもらいながら頑張りました。


7月10日(火)4年 田んぼの学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は上がる中、たくさんの関係の方々に集まっていただき、熱心に田んぼや生き物について教えていただきました。感謝の気持ちを学ぶこともできました。

7月10日(火)4年 田んぼの学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、田んぼにはいろいろな生き物がいることが分かり、その生き物を大切にするということは、田んぼを大切にすることであり、自分たちの食べるお米を大切にすることであるというお話をいただきました。私たちは、つながりの中で生きていると学習することができました。

7月10日(火)4年 田んぼの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「田んぼの学習」です。田んぼや田んぼに使う水を流す用水路にはどんな生き物がいるか調べます。最初は用水路の水質を調べました。

【豊かな心を育むために】

7月10日(火)4年 田んぼの学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼにはどんな生き物がいるか調べました。カエル、ヤゴ、ドジョウ、ゲンゴロウなどの生き物を見つけることができました。また、それぞれの生き物には種類があることを教えてもらいました。外来種も多くいましたが、なかなか出会うことのできない日本古来の生き物も見つけることができました。

【豊かな心を育むために】

7月10日(火)4年 田んぼの学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用水路にはザリガニやフナなどの生き物もいました。初めて触るザリガニにどきどきしていました。自分たちが住む町にはさまざまな生き物がいることを知りました。

【豊かな心を育むために】

7月6日(金)歌声(4年生)

画像1 画像1
 気持ちよく歌っているのが、見ていても伝わりました。「10さいのありがとう」。いつか聞いてくださいね。

7月5日(木)4年 環境センターに見学にいきました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書で学習したものを実際に見学し、「すごい。」といった歓声も上がるほどでした。実感を伴った体験は、忘れることができない深い学びになると感じました。

7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行き帰りのバスの車内では、たくさんの話をしました。みんなで出かけると楽しいです。そして、バスから見える景色もいつもと違い、色々なものを発見することができました。


7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみを運ぶ大きなクレーンもありました。クレーンはとても大きかったです。一日にとてもたくさんのごみが運ばれてくることがわかりました。

【確かな学力を育むために】

7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみについて学習しています。今日は環境センターへ見学へ行きました。学校で勉強したことがより詳しくわかり「おお!」「知ってる!」などの声があがりました。今日の見学で感じたこと、分かったことをこれからの生活に繋げていけるよう、明日からまたごみについて学習していきます。

【確かな学力を育むために】

7月4日(水)環境の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、人々の生活のための仕事である資源ごみや可燃ごみなどについて学習しています。その学習を土台とし、明日、5日に環境センターへ見学に行きます。楽しみな見学を前に、日ごろの生活を思い出しながら学習に取り組みました。

7月4日(水)4年 空気を袋にとじこめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、空気を袋いっぱいに集めとじこめました。袋を投げたり、乗ったり、押したりして、中の空気はどうなるのか確かめました。楽しんで実験に取り組むことができました。

【確かな学力を育むために】

7月2日(月)4年 電気で動く車を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気で動く車を作りました。どうしたら速く走る車を作ることができるのか、つなぎ方を工夫して組み立てました。とても楽しそうに車を作り、走らせることができました。

【確かな学力を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/14 個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
12/15 PTAパトロール
中学校区青少年健全育成会
12/17 5時間一斉下校(6年除く)
西東中入学説明会(6年&保護者)
油引き<教室…職員>
12/18 学びたいむ2限
12/19 〔定〕〔食〕、学びたいむ2限
12/20 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030