最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:16
総数:467506
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月10日(月)今年の一文字(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の一文字を毛筆で書き上げました。同じ文字を書いていても、その思いはまちまちです。子どもたちの1年間が、この一文字に象徴されていると思うと、一層感慨が深くなります。12日(水)から始まる懇談会の折には、ぜひご覧ください。


【豊かな心を育むために】

12月4日(火)版から広がる世界(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までの学校生活で一番心に残っていることを版画で表現します。白と黒の世界で表す思い出の場面の下書きをしました。運動会の応援団のこと、キャンプでのこと、修学旅行でのこと、色々な場面の輝く自分の一こまを選び出して描きました。

【豊かな心を育てるために】

12月3日(月) 6年生 キッズスタッフ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に行われるふれあいプラザ匠工房について、キッズスタッフが全校児童の前で紹介を行いました。今日の紹介に向けて、放課も使って計画的に準備を進めてきました。緊張もありましたが、立派に発表をすることができました。これからの働きにも期待をしています。

【未来に生きる力の育成に向けて】

12月3日(月)「やまなし」朗読発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やまなし」の朗読発表を行いました。どこを読むのか決め、グループごとに先ず発表しました。読み手の工夫したところやよかったところを伝え合い、さらに全体発表へとつなげました。間をあけたり、声の抑揚に気をつけたり、一人一人が自分の読み取りを朗読という形で表現しました。


【確かな学力を育むために】

11月26日(月)6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「『鳥獣戯画』を読む」を読んでいます。筆者が鳥獣戯画について、どのように解釈をし評価しているのか考えました。友達との意見交換をしながら読み取りを深めました。


【確かな学力を育むために】

11月20日(火) 6年生 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学習を生かして調理を進めることができました。みんなで協力して作った料理はいつも以上においしく感じました。

【豊かな心の育成に向けて】

11月20日(火) 6年生 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャーマンポテト、最近収穫したさつまいもを使って調理を行いました。グループで協力して完成させることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

11月20日(火) 6年生 キッズスタッフ始動!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 キッズスタッフとして友達と楽しく活動をしています。まずは下級生に工房の紹介をするために準備を頑張ります

【豊かな心の育成に向けて】

11月20日(火) 6年生 キッズスタッフ始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の匠工房に向けてキッズスタッフが活動を始めました。ポスター作り、原稿作りなど、友達と話し合って進めています。最高学年としての仕事を精一杯果たしていきます。

【豊かな心の育成に向けて】

11月20日(火)6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで学習してきたことを活かして、「旅立ちの時」を書きました。文字が五つ、そのうち漢字は三つ、さらに画数の多い少ないがあり、バランスが難しいのですが、一所懸命に書きました。

【確かな学力を育むために】

11月19日(月)読書感想画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読んで感じたことを表現する読書感想画に取り組んでいます。今日は、昨年度の全国コンクールで受賞した作品を見ました。「すごーい」「すてき」。そこから、中心に描くものを大きく画くことと、丁寧に描きこむことを目標に、下絵をもとに画用紙に描きはじめました。
 本を読んで感じ取った感動を伝えたいと思います。

【豊かな心を育むために】

11月19日(月) 6年生 地域清掃

画像1 画像1
 本日、地域清掃を行いました。通学班でいつも使っている集合場所を重点に清掃を行いました。「みんなで使うもの(場所)は、みんなできれいにする」「みんなで協力する」を合言葉に、時間いっぱい丁寧に清掃に取り組むことができました。最高学年として、模範となる姿が頼もしく感じました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月19日(月)楽しい実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、塩酸に溶けた金属を取り出す実験をしました。安全に気をつけつつ、真剣に、でもどうなるのかとてもわくわくしながらの実験でした。
 アルミニウムの溶けた塩酸は熱すると、白い粉のようなものが残り、それは、アルミニウムなのか、そうでないのかも興味津々でした。アルミニウムならば、どのようにそれを調べるのか、既習事項をもとに確かめました。
 予想し、確かめ、学習事項をより深く理解する、とても楽しい授業でした。

【確かな学力を育むために】

11月16日(金)6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋を表す季節の言葉をたくさん出し、秋を感じる俳句や短歌を作り、発表しました。なかなかのできでした。

【確かな学力を育むために】

11月14日(水) 6年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いもほりを50人みんなで行いました。6年生を最後に収穫をしたので、これまでの感謝を込めて畑の清掃も行って終えました。今回収穫をしたさつまいもは、調理をする予定です。みんなで美味しくいただけることを感謝して食べたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

11月14日(水) 6年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリアの学校と祭りについての国際交流を行いました。日本と大きく異なるところもあり、初めて知ることがたくさんありました。「将来イタリアに行ってみたい」という声も聞かれました。もっともっと世界に興味をもってもらえることを願います。

【未来に生きる力の育成に向けて】

11月13日(火)テスト予定(6年生)

画像1 画像1
 11月19日(月)から、西成東部中学校と連携をしての「家庭学習強化週間」が始まります。6年生は、その期間にいくつかテストを行います。その予定表を出しました。
 とりわけこの期間は、家庭学習にいつも以上に取り組めるようにチェック欄のある計画表を配付します。いつ、どの教科に、どのように学習をしていくのか、計画表を用いて取り組めるようにします。自分の力を高める努力をしてほしいと思います。

【確かな学力を育むために】

11月13日(火)道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
 「ロレンゾの友達」の資料を読み、ロレンゾの三人の友達について考えました。自分はどんな友達でありたいのか、毎日の生活の中の自分についても考えました。

【豊かな心を育むために】

11月10日(土) 6年生 学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の学習発表会。心を一つにし、気持ちを込めて群読と合唱に臨みました。練習の成果を発揮し、すばらしい発表をすることができました。

11月10日(土) 6年生 学習発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆様に、子どもたちの発表をご参観いただきました。本当にありがとうございました。6年生は、卒業に向けて、さらに大きく成長していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/11 引落日、
23限:お出かけコンサート?
12/12 〔安〕
個人懇談会<北小渕南・北>14:00下校
12/13 個人懇談会<小赤見・柚木町・柚木颪>14:00下校
12/14 個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
12/15 PTAパトロール
中学校区青少年健全育成会
12/17 5時間一斉下校(6年除く)
西東中入学説明会(6年&保護者)
油引き<教室…職員>
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030