最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:16
総数:467511
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月11日(火) かずあてげえむをしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数のカードを使って、友達に数あての問題を作り、数の当て合いゲームをしました。たし算やひき算がどんどん得意になりました。

12月7日(金) おいもパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生といっしょに自己紹介をした後、仲よく「いただきます」をして食べました。みんな嬉しそうな表情でおいしく食べました。

12月7日(金) おいもパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで掘ったさつまいもを調理しました。班で協力してさつまいもを切りました。その後、油で素揚げして甘辛いさつまいもが出来上がりました。後片付けもみんなでしっかりと行いました。

12月7日(金)いもパーティーをしました(1年生)

画像1 画像1
 収穫したサツマイモを調理してみんなで食べるいもパーティーを行いました。その成果(調理したいもスティック)をいただきました。子どもたちの心がこもっている分、特別においしいものでした。

12月7日(金)国語のテスト(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語のテストを行いました。「問題文をよく読んで、やった後ももう一度よく見直して」と、先生から声がかかりました。授業で何度も読んでいる文章です。問いを正しく読み取ると、しっかりと答えられます。みんな真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

12月6日(木)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を読んで、たし算なのかひき算なのか考え、立式し答えを出します。どちらを使うかは、文章の言葉に気をつけました。先生の問いかけに、的を射た受け答えできちんと答えることも大切です。よく聞き、よく考え、よく発表する授業でした。

【確かな学力を育むために】

12月5日(水)チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。 話をよく聞き、集中して取り組みました。お世話をしっかりして、春にはチューリップやパンジーがきれいに咲くようにしていきたいです。

【豊かな心を育むために】

12月4日(火)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨模様の今日は、屋内運動場で体育を行いました。体ほぐしのゲームの運動をした後、ソフトバレーボールで、ドッジボールをしました。元気いっぱいに活動しました。

【健やかな体を育てるために】

12月3日(月)1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ジャングルジム」という資料で、だれとでも仲良くするためにはどうするとよいのか考えました。ねこさん、くまさん、さるさんの気持ちを考え、自分ならどんな言葉を使うか考え発表しました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】



12月3日(月)フレンドリーウィークのふりかえりをしました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の目標は「ともだちのよいところを見つけてつたえあおう」でした。伝えても、伝えられても、素敵な気持ちになりました。2組の目標は「クラスぜんいんでなかよくあそぼう」でした。時間と約束を守って仲良く遊んだので、クラスの仲を深めることができました。

【豊かな心を育むために】

11月29日(木)英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生から、いろいろな物の名前と、それが好きかという問いの文と答え方について教えていただきました。みんなで「納豆好きですか」と尋ねたり、「好きです」「嫌いです」と答えたりしました。元気よく声を出すことができ、楽しく活動できました。

【確かな学力を育むために】

11月29日(木)どちらがいくつ多い?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つの物を比較して、どちらがいくつ多いか、式を立て、計算をし答えを導き出します。計算するときの考え方を説明し、答え方にも気をつけました。いくつかのポイントをしっかり理解すると、スムーズに答えられます。
 まずは、先生のお話をよく聞き、教えてもらったことを自分でできるまで、声に出し、ノートに書き、取り組むことが大切です。

【確かな学力を育むために」】

11月28日(水)聞き上手になる勉強をしました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 もっと聞き上手になるために、あいづちをと質問をする練習をしました。初めは、なかなかうまくできず、戸惑う子もいましたが、みんな相手の目を見て一生懸命に練習したので、だんだん聞き上手になっていきました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月27日(火) けんだまやマラカスを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活では、秋のものを使って、松ぼっくりのけん玉やどんぐりのマラカスを作りました。みんな一生懸命に作ったので時間があっという間に過ぎました。明日の音楽の授業でマラカスを使うのが楽しみです。


【豊かな心を育むために】

11月27日(火)調べて書く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、いろいろな車が仕事をするために、どんな仕組みになっているのか学びました。そこで、他には、どんな車があるのか、どんな仕組みなのか本で調べて書くことに取り組んでいます。本を読んで、大切なところを抜き出して書き取っていきます。


【確かな学力を育むために】

11月26日(月)1年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では国語で「じどう車くらべ」を勉強しています。今日は司書先生の色々な車についてお話を伺い、自分で調べてみたい自動車を考えました。そしてその本を図書館で探しました。この後「自動車カード」を作っていきます。出来上がりが楽しみです。
【確かな学力を育むために】

11月22日(木) クリスマスリースを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、集めたどんぐりや松ぼっくりを使ってクリスマスリースを作りました。折り紙を破いてきれいに貼り、その上に飾りつけをして可愛らしい作品が出来上がりました。

11月20日(火)習った漢字を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、絵を見て文を作る学習をしました。ポイントは、学習し終えた漢字を使うこと、句読点を使うこと、短い文をかくことです。絵を見て、どの漢字が使えるか、みんなで確かめてから書き始めました。
 最近1年生では、家庭学習に日記を書くことを始めています。短い文で、句読点を使い、習った漢字を使って、分かりやすく書く練習をしています。少しずつ自分の考えたことを文にして書き表すことができるようにさせたいと考えています。


【確かな学力を育むために】

11月19日(月) 秋見つけに出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で秋見つけをしに公園へ行きました。どんぐりや松ぼっくり、赤や黄色の葉を見つけ、よく見て観察することができました。学校に戻って、大きさや色を絵や文章で記録しました。

11月16日(金)1年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流でイタリアの紹介をしてもらいました。イタリアと日本の違いやイタリアの小学校の一日の様子などをクイズで楽しく知ることができました。

【未来に生きる力を育むため】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/11 引落日、
23限:お出かけコンサート?
12/12 〔安〕
個人懇談会<北小渕南・北>14:00下校
12/13 個人懇談会<小赤見・柚木町・柚木颪>14:00下校
12/14 個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
12/15 PTAパトロール
中学校区青少年健全育成会
12/17 5時間一斉下校(6年除く)
西東中入学説明会(6年&保護者)
油引き<教室…職員>
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030