最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:24
総数:467521
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月7日(金)5年生 保育園児との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏のあとは、自由に遊ぶ時間です。一生懸命準備したので、保育園の子もとっても楽しそうに遊んでくれました。

 小さい子に合わせた説明の仕方や気遣いをする難しさを感じたと同時に、達成感や喜びを感じていました。
来年は1年生と6年生でペアになります。5年生は、来年入学してくれることを今からとっても楽しみにしている様子でした。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)5年生 保育園児との交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年1年生になる赤見保育園の年長さんが遊びに来てくれました。5年生は、年長さんのために、毎日準備してきました。

 まずは、あいさつをし、歌やリコーダーの演奏を披露しました。
真剣に歌う姿に、年長さんも真剣に聞いてくれました。

【豊かな心を育むために】

12月7日(金)読書感想画の鑑賞会(5年生)

画像1 画像1
 時間をかけて書き上げてきた読書感想画が完成しました。今日は、友達の描いた作品のよさを鑑賞する会です。じっくりと見て、自分の感じた良さを言葉で記録しました。

【豊かな心を育むために】

12月6日(木)5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から縄跳びに取り組みます。いろいろな跳び方を先生のの示範で確認し、それぞれに練習を始めました。「できなーい」という声も出る中、どの子も一生懸命に跳び続けていました。これから、日々上達することでしょう。楽しみです。

【健やかなからだの育成のために】

12月5日(水)伝記を読んで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、伝記を読んで自分の生き方について考える学習を始めます。まず、どんな人の伝記を読んだことがあるのか聞いてみると、結構読んでいました。内容を覚えているとは言えませんが、でも、もう一度、一人を選んで読み、自分の生き方について、参考にしたり考えたりすることは、とても大切なことだと思いました。

【確かな学力を育むために】

12月5日(水)ハンドボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームに分かれて、ハンドボールの試合をしました。パスをつないで、小さなゴールにシュートをして入ると、ガッツポーズです。声を出し合い、楽しく取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

12月4日(火)保育園児と遊ぼう・高齢者と仲良くしよう2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレゼントの作品や遊ぶものを、みんなで協力して手作りしました。また、進行についても話し合って役割分担を決めました。

【豊かな心を育てるために】

12月4日(火)保育園児と遊ぼう・高齢者と仲良くしよう1(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保育園児や高齢者との交流を間近に控え、グループに分かれて準備や練習に余念がありません。楽しい交流会になるよう、頑張っています。


【豊かな心を育てるために】

12月4日(火)一人一鉢(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い間咲き続けてくれたサルビアにかわり、パンジーの一鉢をつくりました。下石と土を入れ、花苗を植えました、最後、肥料と水を施しました。これから自分のパンジーを大切に育てていきます。

【豊かな心を育てるために】

11月28日(水)大造じいさんとガン(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の場面の大造じいさんの心情を読み取る学習をしました。じいさんの言葉や情景描写から、その心情を考えました。そして、じいさんの「ひきょうなまねはしたくない」という気持ちに、共感しました。

【確かな学力を育むために】

11月27日(火)読書感想画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本を読んで感じた感動を絵に表現をしています。今日は、彩色です。色のコントラスや光の陰影、背景の工夫を心がけました。教室内は静寂で、真剣そのものでした。

【豊かな心を育むために】

11月27日(火)大造じいさんとガン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大造じいさんの残雪に対する見方が大きく変わったのはなぜだろうか」考えました。それまでは、いまいましいとか、たかが鳥だと思っていたのに、第3場面では大きく変化をしてしまいました。その理由を自分で考えた後、グループで意見を出し合いまとめました。根拠をもち、叙述にそって読むことを大切にしています。


【確かな学力を育むために】

11月26日(月)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大造じいさんとガン」の読み取りをしています。残雪に対する見方がなぜ変わったのかということについて考えました。物語のクライマックスのところでもあり、自分の意見をもつとともに、グループで意見交換をし、考えを深めました。

【確かな学力を育むために】

11月20日(火)大造じいさんとガン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タニシばらまき作戦の場面の残雪に対する大造じいさんの気持ちを読み取っています。何としても残雪に一泡吹かせたいという気持ち、それなのにまたもやしてやられてしまったじいさんの悔しさが伝わってくる表現を味わっています。

【確かな学力を育むために】

11月15日(木)5年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、観劇会を行いました。今日は劇団「うりんこ」さんによる「学校ウサギをつかまえろ」でした。
 友達と協力して、うさぎを捕まえたときには、笑いもありましたが大変感動するものでした。子どもたちは、とても熱心に演劇を見ていました。

【豊かな心を育むために】

11月13日(火)5年生 いもほり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目にいもほりを行いました。大きなおいもがたくさん出てきて、子どもたちは大興奮!まだ下にあるかもしれない!と一生懸命ほる姿が見られました。

 いもほりが終わると、他学年のつる取りのお手伝いも行いました、学校のために進んで動くことのできるすてきな学年です。

【豊かな心を育むために】

11月13日(火)意見の発表(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、友達の発表を聞きました。どの発表が分かりやすかったのか、根拠を明確にしてペア交流をし、その後全体で発表しました。自分の考えを伝える時、自分と違う考えを聞き、新しい考えを知ったとき、いろいろな考え方に気づかされるとき、みんなで学ぶことが楽しいと感じます。

【確かな学力を育むために】

11月13日(火)いろいろな考え方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。解き方・考え方はいろいろあります。自分の考え方を発表し、立式をします。「成程」というつぶやきや「?」という表情などが交錯します。自分では気づけなかった別の考え方があることに気づくとき、学びの楽しさは倍増します。

【確かな学力を育むために】

11月10日(土)5年生 学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学習発表会を行いました。多くの保護者の方にご参観いただきましてありがとうございました。

 まず初めに群読発表です。開会式から、舞台の上に上がり緊張する中でしたが、
今までの練習の成果をすべて出し切り、全力で取り組みました!

 何事にもまずは挑戦!やってみよう!
これからも学年の合言葉で頑張っていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

11月10日(土)5年生 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、学年発表です。前半は、今までの総合の時間に調べてきた個人発表です。
大きく3つのグループに分かれ、何度も練習しました。

 本番の時間では、自信をもって発表する児童の姿は大変感動するものでした。
相手に届けるすてきな発表になりました。 

【豊かな心を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/10 〔交〕、ほたる号
5時間一斉下校
12/11 引落日、
23限:お出かけコンサート?
12/12 〔安〕
個人懇談会<北小渕南・北>14:00下校
12/13 個人懇談会<小赤見・柚木町・柚木颪>14:00下校
12/14 個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
12/15 PTAパトロール
中学校区青少年健全育成会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030