最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:39
総数:467488
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月26日(月)体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会では、リズム縄跳び週間に向けて、全校に呼びかけるための縄跳びの練習を行っています。今日の委員会も、互いに教え合いながらしっかり練習をしました。リズム縄跳びは8級から1級まであります。体育委員の子どもたちも全校に披露するために目標をもって頑張っています。

【健やかなからだの育成のために】

11月22日(木)体育委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も体育委員会が中心となって、リズム縄跳びに取り組みます。体育委員の子どもたちが、お手本を見せるために練習を開始しました。8級、7級、6級、とだんだん難しくなっていきます。軽快に、笑顔で練習している姿が、とてもかっこよかったです。
 

【健やかなからだの育成のために】

11月22日(木)フレンドリーウィークが始まります☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会で表彰伝達を行った後、学級委員がフレンドリーウィークの説明をしました。フレンドリーウィークではクラスの学級力が向上できるように、クラスごとに目標を決めて、毎日取り組みます。さらに素敵な人間関係が築けるように頑張りましょう。

11月21日(水)中日少年サッカースクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
少年サッカーの学年別大会の表彰の依頼があり、校長室で表彰を行いました。
3年生が、スーパーマーケットの見学に行っていたため、今日は、1年生と6年生の表彰を行いました。
これからも頑張ってほしいと思います。

11月19日 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃、お世話になっている地域の公園。感謝の気持ちを込め、みんなで力を合わせ、きれいにしました。PTAの方にもお手伝いしていただきました。

11月16日(金)今朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、少し冷えました。これでも例年よりは少し暖かいそうです。あいさつもしっかりとできました。西成連区はあいさつ運動に取り組んでいます。これからも、気持ちのよいあいさつができるようにしていきます。

【豊かな心を育むために】

11月15日(木)赤見っ子作文の発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の放送で、赤見っ子作文賞の作文を発表しました。自分の感じたことを読み手や聞き手に分かりやすく伝えるには、構成を考え、言葉を選ぶことが大切です。一朝一夕で身に付くことではありませんが、行事を振り返る中で、自分の心の感動を言葉にさせていきたいと思います。

【豊かな心を育むために・確かな学力を育むために】

11月15日(木)あいさつでハイタッチ

画像1 画像1
 児童会の子どもたちが、あいさつをしながら笑顔でハイタッチをしています。朝からとってもいい気分です。

【豊かな心を育むために】

11月15日(木)赤見っ子作文の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子作文賞を受賞した作品を昼の放送で発表しました。間をあけて丁寧に読み上げており、とても聞きやすかったです。
 秋の校外学習の感動を構成を工夫して表現できました。

【確かな学力を育むために】

11月14日(水)2年生 いも掘りをしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全員でいも掘りを行いました。大きなサツマイモや、カボチャみたいな形のサツマイモなど、様々な形のサツマイモをたくさん収穫することができました。

11月13日(火)赤見っ子作文賞の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、秋の校外学習での学びを表現した作文で、赤見っ子作文賞を受賞した作品を昼の放送で発表しました。しっかりと読み上げることができました。

【確かな学力を育むために】

11月13日(火)朝一番の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(土)に学習発表会を終えました。今朝、登校した子どもたちが目にした黒板には、担任の先生からのメッセージがありました。目標をもって、失敗を恐れず、友達と一緒に頑張って輝いた子どもたちへ伝える言葉です。子どもたちは、かけられる言葉によって成長します。今日からの授業も、気持ちを新たに頑張ることと思います。
 発表会には、多くの皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

【未来に生きる力を育むために・信頼される学校づくりのために】

11月8日(木)5年生  群読の児童鑑賞会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、群読の児童鑑賞会を行いました。5年生は、1番最初の発表でした。
1番ということで、大変緊張する中でしたが、今までの練習の成果をしっかりと発揮することができました。他学年の発表も最後まで、真剣に聞く姿は大変立派でした。

 教室に帰ると、他学年の発表に刺激され、「もっと、よい群読にしたい!」「もっと声を出したい!」と意気込んでいました。
 残り1日ですが、最後まで更なる成長ができるよう練習に励んでいきます。

【豊かな心を育むために】

11月8日(木)児童鑑賞日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日は、いよいよ本番です。学習発表会当日は、練習の成果が発揮できるように、体調には十分に気をつけながら、残りの練習を行ってくださいね。

11月8日(木)児童鑑賞日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(木)児童鑑賞日1今週土曜日の学習発表会に向けて、各学年の群読の鑑賞を行いました。どの学年の思いを込めて、力強い声で発表を行いました。

11月5日(月)あいさつ運動へ向けて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校朝礼と児童集会を行いました。全校朝礼では表彰伝達を行い、児童集会では11月13日(火)〜16(金)の期間に行われる「あいさつ運動」の内容について説明がありました。毎日、学校や地域でさわやかなあいさつが響き渡るように、みなさんしっかりと活動に取り組みましょうね。

10月31日(水) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、児童会を中心に赤い羽根共同募金を行っています。集まった募金は、子どもや高齢者など、助けを必要とする人のために役立てられます。明日11月1日まで、児童会全員で心を込めて募金活動を進めていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

10月29日(月)折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4つのグループに分かれて、それぞれのグループがテーマを決めて作品作りをしました。動物、植物、海の生き物、お菓子。本を見ながらみんなで色紙を折っていきます。キリンやペンギン、クジラ、アサガオなど、素敵な作品ばかりです。

10月29日(月)将棋・オセロクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対戦が楽しそうです。勝っても負けても楽しいクラブです。

10月29日(月)ペーパークラフトクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も真剣にカッターで、紙を切り取ります。ずいぶん作品が出来上がってきた子がいます。完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/3 B日課、クラブ7
児童集会(人権&匠工房&窓開け)
12/5 読み聞かせ
12/6 〔防〕、一日観察日
12/7 算数評価テスト(1限)
学校運営協議会16:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030