最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:61
総数:468160
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月26日(火)5年生家庭科

画像1 画像1
 今日の給食のメニューをもとに、私たちの食生活について考えました。カレーうどんのルウ中には何が入っていたのか、思い出しながら楽しく元気に学びました。
 毎日の健康のためには、栄養バランスが大切です。しっかりバランスの取れた食事をし、十分な睡眠を取り、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。

6月25日(月)漢字の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字を漢字ドリルを使って学習しました。読み方、使い方、書き順。最初だからこそ、丁寧にそして繰り返し書くことに取り組んでいます。使える漢字を目指しています。

【確かな学力を育むために】

6月21日(木)盛り上がります、英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の話す教科の名前を一心に聞きました。「英語」と、英語で言ったら、すぐ反応して、ペアの子との机の間にある消しゴムに手をします。大いに盛り上がりました。いろいろな教科の名前も大きな声で繰り返し発音しました。とても楽しそうでした。

6月21日(木)練習問題に取り組みました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫して計算をする練習問題をたくさん解いて、「できるように」しました。

【確かな学力を育むために】

6月20日(水)悪戦苦闘しています(5年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉結び、玉止め。動画を見ながら、やり方を学びました。簡単そうですが、いざやってみると、針から知らないうちに糸が抜けてしまったり、布から離れたところに玉ができてしまったり。しんとした教室で、みんな一心に取り組みました。

6月20日(水)インタビューの報告(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インタビューの内容を報告し、どんなことに気をつけるとよいのか、意見交換をしました。たくさんの気づきが発表されました。話し手、聞き手、報告するときなど、友達の意見を聞き合い、自分の考えを広めたり深めたりすることができました。

【確かな学力を育むために】

6月19日(火)算数のテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数×小数、小数÷小数」のところのテストを行いました。考え方を問う問題、計算力を確かめる問題、文章を読んで立式をして解く問題など、学習の成果を確かめました。
 今後、返却時には、間違えたところの見直しをさせ、確かな力が身に付けられるように進めていきます。


【確かな学力を育むために】

6月17日(日)授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業参観を行いました。保護者の方が参観し、子どもたちは少し緊張した様子も見られましたが、一生懸命授業に取り組んでいました。

 今回、情報モラルの授業を2クラスとも行いました。情報が簡単に手に入る大変便利な世の中になりましたが、その反面多くの危険も潜んでいます。ご家庭でもネットに関するルールを子どもと再度お話して頂けると助かります。

 本日は、大変お忙しい中、授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。今後もご支援、ご協力をどうかよろしくお願い致します。

【豊かな心を育むために】
 

6月15日(金)一人一鉢(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サルビアの花の苗を植えました。ふれあい運動会を飾る花です。これから心を込めて育てていきます。

【豊かな心を育むために】

6月15日(金)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達にしたインタビューのメモをもとに、報告文を書いています。「はじめ・中・終り」の構成で書いています。メモがしっかりしてあるので、スムーズに書き進めることができます。

【確かな学力を育むために】

6月15日(金)目指せ!合格(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、登校後の朝の時間、ペアで真剣に暗唱に取り組んでいました。昨日から始まった「名文名句の暗唱」週間に向けて、お互いが協力し合い励まし合って取り組む姿はとてもいいです。
 目指せ!合格!です。

【確かな学力を育むために】

6月14日(木)5年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手の誕生日を尋ねる英語の練習をしました。カードには、誕生日の日付と自分の好きな色やスポーツや趣味なども書いてあり、次々と友達の誕生日を尋ねながら、友達のいろいろなことも知ることができます。先生同士のやり取りを見て、それからみんなで活動しました。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月14日(木)トワアリングの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動で行うトワリングの練習を始めました。今は、昨年度経験した6年生から教えてもらっています。少しずつ上手に回せるようになっているようです。

6月13日(水)5年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バディを組み、2人組で少し支え合いながら「力を抜いて!」と声をかけていました。
ペットボトルがあれば楽に浮くことも体験できたようです。

 もしも自分がおぼれてしまったら、おぼれている人を見かけたら・・・今回のことをしっかりと生かしてほしいと思います。

【豊かな心を育むために】

6月13日(水)5年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、着衣泳を行いました。まず着衣泳の授業を意味を確認し、もしおぼれてしまったらどうするか話し合いました。

 動かない、呼吸を確保する、など子どもたちもよくわかっていることですが、服を着て浮いてみると難しいと感じていました。

 
【豊かな心を育むために】

6月13日(水)5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカで演奏します。グループで発表会を行うために、旋律の合わせて和音を演奏する練習をしました。「ド・ミ・ソ」「ド・ファ・ラ」「シ・レ・ソ」の和音が入ると、曲がとても温かくいい感じに聞こえます。

6月11日(月)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「道」を書きました。しんにょうは、ちょっと難しそうです。自分の書いた文字をよく振り返りながら、真剣に取り組みました。

6月11日(月)5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 温かい沖縄の気候の特色は、どのような産業に生かされているか学習しています。ビデオで実際の様子を見ることができるので、「どうして」という理由もしっかりと理解することができます。

【確かな学力を育むために】

6月7日(木)5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命の誕生について学習しています。教科書の資料にハムスターは、およそ16日間、人は、およそ174日間、ゾウは、およそ623〜660日間かかると書いてありました。子どもたちは、グループで、「どうして動物ごとに違いがあるのだろうか、この差は何だろうか」と話し合いました。
 命の不思議さを感じ取りながらの学習でした。

【確かな学力を育むために】

6月6日(水)5年生 福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は車いす体験です。2人組になり、障害物を避けながら、安全に車いすをおせるよう練習しました。車いすに乗っている子が安心して、乗ってもらえるよう声をかけたり、スピードに気をつけてやってみましたが、苦戦する児童も多くいました。

 一人で車いすの操縦にも挑戦しました。子供の多くは、1人で車いすに乗るほうが大変だった、うまく進めなかったと感想で述べていました。

 今回の福祉実践教室で、大変さを実感しました。だからこそ、困っている人に対してどうすればよいのか、どうしたら負担が減るのかが分かりました。

 今後も、福祉について学習していきます。今回学んだことを生かして、身の回りの人への関わり方を見つめていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/3 B日課、クラブ7
児童集会(人権&匠工房&窓開け)
12/5 読み聞かせ
12/6 〔防〕、一日観察日
12/7 算数評価テスト(1限)
学校運営協議会16:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030