最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:39
総数:467489
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月30日(金)愛知県内の市町(4年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県地図をにらめっこして、プリントに県内の市町名を書き込みました。先生と競い合うように真剣・一生懸命に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

11月30日(金)4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な声が響き渡っています。ALTの先生に学校の中のいろいろな部屋の名前を教えてもらいました。理科室、音楽室、図工室、屋内運動場等。その都度、先生の後をついて練習しました。

【確かな学力を育むために】

11月29日(木)4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 二クラスが6チームに分かれて、ポートボールの試合をしました。暖かな日差しの中、元気よく声をかけ合い、走り、ボールを追いかけていると、汗ばんできます。

【健やかなからだの育成のために】

11月28日(水)音声計算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間が始まると、まず音声計算に取り組みました。今日は、「一つ上の位、下の位」のところです。千万の一つ上の位や一億の十分の一や百兆の十倍、といった問いに答えていきます。ペアで昨日よりは今日、というように目標をもって取り組んでいます。

【確かな学力を育むために】

11月27日(火)感動の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「金属を温めると、体積はどうなるのだろうか」を予想した後、実験を行いました。最初は穴を通り抜けた金属の球が、熱した後だと詰まって通らなくなるのを見て、思わず「オー」という声が上がりました。次に、水で冷やした後、もう一度穴を通してみると、するっと通り抜けるので、また「わー」と声が上がりました。
 今日の学習のまとめを感動の気持ちを込めてノートに記録しました。

【確かな学力を育むために】

11月26日(月)ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねが、くりを届けに家の中まで入り、兵十にうたれてしまう場面について学習しました。ごんぎつねはなぜ家の中にまで入ってしまったのか、兵十は家の中を見回し、くりを見てごんぎつねに気づいたとき、どんな気持ちになったのだろうかと考えました。グループでお互いの意見を聞き合い、意見交流をしました。

【確かな学力を育むために】

11月22日(木)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」の学習をしています。報われないと思いつつもつぐないをするごんぎつねと、「ぬすっとぎつねめ」と思っている兵十が、ごんぎつねを撃ってしまう場面です。兵十とごんぎつねの気持ちを叙述に基づいて考えました。

【確かな学力を育むために】

11月19日(月)4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 47都道府県の位置と名前を確かめ、覚えています。もう覚えたところもあれば、まだまだのところもあります。これから、全員が正しく理解し覚えられるようにしていきます。

【確かな学力を育むために】

11月19日(月)ごんぎつね を読む(4年生)

画像1 画像1
 「ごんぎつね」を読み、ごんぎつねはどのようなきつねなのか、考えました。叙述にそって、読み取ることを大切に取り組んでいます。

【確かな学力を育むために】

11月16日(金)4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 関東の県名を地図帳で確認しました。漢字を間違えないように気をつけて覚えました。

【確かな学力を育むために】

11月16日(金)4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何がほしい?」「○○がほしいな」「ごめんね、それはもっていないの」「わぁ、ここにもってるわ」。今日の英語活動は、ペア活動が楽しそうでした。最初は、不安げな会話も少しずつ元気に明るく会話できました。

【確かな学力を育むために】

11月13日(火)4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分を守るための方法を学ぶセルフディフェンス講座がありました。友達との付き合い方、上手な断り方、不審者に会った時の身の守り方などを実際に見て、やってみました。

自分を大切にし、自分の力で自分を守れるようになってほしいと思います。

【豊かな心を育むために】

11月13日(火)理科の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビーカーに入れたペットボトルの先にふわっとシャボン玉が膨らみました。見ていた子どもたちが「うわぁ」と歓声をあげます。ビーカーから出すと、シャボン玉はみるみるへこんで見えなくなっていましました。これまた「うわぁ」。
 先生が、「どうしてでしょうか?」と問いかけると、子どもたちが嬉しそうにみんなで話し始めました。
 「前に、家で水を冷やしたら氷になって増えたことがあったの。あれとおんなじことじゃないかと思う」と言う子。「ペットボトルの中が増えたんだよ」という子。
 とても楽しそうです。


【確かな学力を育むために】

11月10日(土) 学習発表会1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学習発表会が行われました。4年生の発表内容は2分の1成人式です。屋内運動場での発表は、保護者の方へ感謝の気持ちを伝える内容の群読と合唱でした。みんな真剣な表情で精一杯の発表ができました。立派な姿を見せられたと思います。 

11月10日(土) 学習発表会2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、パワーポイントを使って成長の様子や感謝の気持ち、将来の夢などを発表しました。少し緊張していた子もいましたが、堂々とした態度で発表ができました。お家の方に成長した姿を見ていただけたと思います。 

11月10日(土) 学習発表会3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のために、おうちの人へ生まれてからのエピソードを聞き、感じたことや考えたこと、将来の夢を発表しました。「ありがとう」と「よろしく」を全力で伝えることができました。今日はありがとうございました。 

11月6日(火)役割分担(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで発表するときのはじめの言葉や、自分の発表が終わった後のつなぎの言葉、そして最後のまとめの言葉など、誰がどんなことを話すのか話し合って決めました。額を寄せ合って真剣に話す姿に、子どもたちの意欲を感じます。


【確かな学力を育むために】

11月5日(月)4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図帳には、いろいろな情報が資料として載っています。例えば日本で一番面積の広い都道府県はどこか、というような問いに応えられるような資料があります。今日は、その見方を学び、いくつかの質問で読み取りの練習をしました。子どもたちの興味関心が、全国に広がっていくのを感じました。とても楽しそうでした。

【確かな学力を育むために】

11月5日(月)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりや金づちの安全な使い方を学び、作品作りをしています。トントンというくぎを打つ音だけが教室に響いています。時々、ペンチで釘を抜いて打ち直すときもあります。今日は、作品に色をぬるところまでを予定しています。一生懸命に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

11月2日(金)発表練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の作ったプレゼンテーションを使って、発表練習をしました。時間も計りました。本番に向けて、一歩ずつ進めています。


【確かな学力を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/3 B日課、クラブ7
児童集会(人権&匠工房&窓開け)
12/5 読み聞かせ
12/6 〔防〕、一日観察日
12/7 算数評価テスト(1限)
学校運営協議会16:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030