最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:39
総数:467490
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月30日(金)本の世界を(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とうふやの かんこちゃん」という本を読みました。子どもたちは、聞いたおはなしの気に入った場面を想像して感想画を描きだしました。「これを入れようかな?」「大きさをどうしようかな?」独り言のように呟きながら鉛筆をゆっくりと動かしました。少しずつ下絵ができあがっていきました。

11月29日(木) 3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を行いました。
 その中では、「ずっとともだちでいたいから」というお話を読み聞かせしていただきました。また、人権ソングや詩の朗読を通して、人権について学ぶことができました。

【豊かな心を育むために】

11月28日(水)ちょうちょ(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーのテストで「ちょうちょ」を演奏しました。待っている時も、指を動かして確かめていました。目標は、姿勢はピンでわき卵、指使いは正しく、タンギングに気をつけて、です。聞き手は、キラキラさんを鑑賞ノートにメモしていました。

【確かな学力を育むために】

11月26日(月) 3年生 人権週間で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校集会で人権週間中の目標を発表しました。先週クラスで話し合って決めた目標です。この人権週間中、クラス全員で達成できるように協力してがんばります。

【豊かな心を育むために】

11月26日(月)社会のテスト(3年生)

画像1 画像1
 先日、学校の近くのスーパーマーケットに行き、商品が売られるまでの様々な作業の様子や、企業が取り組んでいるエコ活動等、いろいろなことを見て聞いて学習をしてきました。今日は、まとめのテストです。真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スーパーについて勉強するために、テラスウォークの見学に行きました。
 テラスウォークがお客さんのためにしている工夫を直接見ることができ、深く学ぶことができました。

 はじめにリサイクルステーションの様子を見せていただきました。隣にはエネルギーの流れが表示されている電光掲示板もあり、子どもたちみんな興味津々で見ていました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックヤードにも入らせていただきました。普段は見られないテラスウォークの秘密に触れさせていただきました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を袋詰めしたり、切ったりする部屋にも入らせていただきました。
 そこで働いている人にインタビューして、野菜の切り方や新鮮さを見分けるコツなどを聞いていました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーで出たゴミがどのように整理されるのかも見せていただきました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は質問タイムです。テラスウォークの名前の由来や、お客さんが多い時間帯、火曜特売がある理由など、たくさんのことを教えていただきました。

【豊かな心を育むために】

11月19日(月)国語のテスト(3年生)

画像1 画像1
 「ちいちゃんのかげおくり」の単元のテストを行いました。真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

11月16日(金) 3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流を行いました。
 最初は「イタリアの動物」についてのお話を聞きました。トカゲやスズメのような身近な生き物の話や、変わったコウモリの話、イタリアにサルがいない話など楽しいお話でした。
 その後、イタリアのゲームをみんなで楽しく行いました。白熱するゲームで応援の声も自然と大きくなっていきました。
 子どもたち楽しみながらイタリアのことを学ぶことができました。

【豊かな心を育むために】

11月15日(木) 3年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2,3限で観劇会が行いました。劇団うりんこさんによる「学校ウサギをつかまえろ」でした。
逃げたウサギを捕まえようと頑張る中で友情が深まっていくお話でした。劇団の方の演技を間近で見て、来年の学習発表会に心躍らせる子どももいました。

【豊かな心を育むために】

11月13日(火) 3年生 収穫の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目に芋ほりと稲刈りをしました。
 芋ほりは昨年、一昨年とやってきているからか、子どもたちは慣れた手つきで大きくなったさつまいもを掘り出していました。
 稲刈りは初めての体験で、鎌を使うということもありドキドキワクワクという感情が表情にあふれだしていました。

【豊かな心を育むために】

11月10日(土) 3年生 学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った学習発表会でした。
 群読では作者の気持ちを考えて、それを伝えられるように大きな声で、全員で声をそろえて発表できました。今までの練習の成果だったと思います。
 その後の、学年発表では各々行きたいところに行き、他学年の発表を聞きました。特に5年生の福祉体験では「点字」や「高齢者体験」など楽しみながら学んでいました。

【確かな学力を育むために】 

11月10日(土) 3年生 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一組みんな、笑顔でハイチーズ!

【確かな学力を育むために】 

11月10日(土) 3年生 学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組も元気にハイチーズ!

【確かな学力を育むために】 

11月9日(金)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでリコーダの演奏練習をしています。姿勢よく、テンポを揃え、正しい指使いで演奏することに気をつけました。よい響きでした。


【確かな学力を育むために】

11月8日(木) 3年生 大豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に行われる学習発表会に先駆けて、1学期から育ててきたダイズを収穫しました。
 植えた時よりもはるかに大きく、高く育ったダイズにはたくさんの実ができていました。これから2週間ほど干したのち、大豆として収穫します。


【豊かな心を育むために】

11月6日(火) 3年生 群読の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年全員で群読の練習を行いました。
 全員の声をそろえて、学校中に響く大きな声で、さすが3年生といってもらえるような群読を目指して頑張っています。あと少しの期間ですが、1人1人が精いっぱいの努力をして取り組んでいきます。

【確かな学力を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/3 B日課、クラブ7
児童集会(人権&匠工房&窓開け)
12/5 読み聞かせ
12/6 〔防〕、一日観察日
12/7 算数評価テスト(1限)
学校運営協議会16:00
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030