最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:17
総数:468684
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月2日(木)5年生 ふれあい校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アスレチックで遊んだあと、プラネタリウムを見ました。春の大曲線の話があり、普段見ている空には、たくさんの星が輝いていることを学びました。

 うわ〜!すごい!と感嘆の声がよく聞こえてきて、大変盛り上がりました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)5年生 ふれあい校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に待ちに待ったお弁当の時間です!
「いただきます」と元気よく言った後は、ニコニコ笑顔で食べました。

朝早くから準備していただき、保護者の皆様ありがとうございました。
児童達は、大変喜んでいました。

 今回の校外外学習で、5年生は下級生を思いやる大変さや、それによって得られる喜びを感じたようです。これからも、赤見小学校の土台となれるよう頑張っていきます。

【豊かな心を育むために】

5月1日(火)走り幅跳び(5年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 踏切の仕方、腕の使い方、上半身の使い方に気をつけ、繰り返し練習をした後、記録をとりました。

【健やかなからだの育成のために】

5月1日(火)体つくり運動(5年生体育)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 幅跳びの学習に入る前に、準備運動を兼ねて体つくり運動に取り組みました。初夏の陽ざしの中、掛け声も大きく、気持ちのよい活動でした。


【健やかなからだの育成のために】

5月1日(火)5年生 初めての調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての調理実習を行いました。ガスコンロの使い方を確認し、みんなで協力してお湯を沸かして、お茶を作りました。

 手が空いている人は自分で考えて動きましょうと、声をかけたところ、どの子も進んで洗い物をしたり、机を拭いたり、と素晴らしい姿を見ることができました。

 今日学んだことが、お休み中にもできるとよいなと感じました。

【豊かな心を育むために】

4月26日(木)長座体前屈(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「頑張れ」と、小さな声で励ましてもらいながら、長座体前屈の測定をしました。スーッと前に動かせる子や苦しそうな子といろいろですが、頑張って前へ押し出しました。

【健やかなからだの育成のために】

4月25日(水)朝の日直スピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とっても上手に話していました。聞き手の姿勢もよく、話し終わっての拍手が、またとても温かでよかったです。
 自分の考えを伝えることの心地よさを感じ取れたことと思います。また、話し手の思いをする楽しみを感じ取れたと思いました。

【豊かな心を育むために】

4月24日(火)世界の国々(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界の国々についてのまとめの学習です。地図帳を参考に、世界の国々について位置や国旗などをプリントにまとめました。自分でまとめて書き込むことで、確かな力としていきます。

【確かな学力を育むために】

4月24日(火)校内の写生(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のいたる所で、スケッチをする子どもたちがいます。じっと見て、線を引いては、また見直して。その繰り返しを何度となく続けて真剣に取り組んでいます。
 どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです。

4月24日(火)新しい教科(5年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から、家庭科の学習が始まります。楽しみにしている子も多い教科です。今日は、家庭科室の探検をしました。家庭科室には、調理実習を行うためのいろいろな道具があって、興味津々でした。
 そして、安全に実習を行うための基本中の基本、ガス栓のことや包丁庫のことなどについて学びました。自分でガス栓を開け、ガスコンロに火をつけることも、次は取り組む予定です。

【確かな学力を育むために】

4月23日(月)世界の国々(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で世界の国のことを学んでいます。国名とどこにあるのかということを地図帳で確かめながら取り組みました。ペアで確認しながら、いろいろなことを学んでいます。


【確かな学力を育むために】

4月23日(月)英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書では、「聞く」「話す」活動がたくさんあります。文字指導もあるため、ALTの先生は、黒板に英語の単語や文も書きます。 
 今日は、登場人物の名前のスペルもきちんと確認をし、その登場人物の好きな物・嫌いな物について問いかける英文を聞き取り、教科書の絵を線で結びました。どんどん声を出したり、楽しく聞き取りをしたりしながら活動できる授業でした。


【確かな学力を育むために】
 

4月23日(月)ふれあい校外学習打合せ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良く楽しくふれあい校外学習を実施するため、ペア学年の3年生と打合せを行いました。話し合いも和気あいあいで、今からとっても楽しみです。晴れるといいです。


【豊かな心を育むために】

4月19日(木)日直のスピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の時間の日直のスピーチを始めました。姿勢よく、内容よく、聞き方よく、で、とても気持ちのよい朝のスタートでした。

【豊かな心を育むために】

4月18日(水)5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会を行いました。5年生はこの前、顔合わせをしたペアの子と楽しくゲームに取り組みました。

 感想の中でも、「3年生の子が喜んでくれてよかった。仲が深まった。」と書く子も多く、お兄さん、お姉さんらしくこの会に臨むことができたと感じました。

【豊かな心を育むために】

4月17日(火)物語の基本(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新美南吉の「あめ玉」を読んでいます。「物語文の基本を学ぼう」というねらいで、今日は、『登場人物の誰が主人公だろう』ということについて、考えました。自分の意見を根拠をもってもち、黒板に名前シールを貼りました。全体発表をする前に、ペアで意見交流し、発表しました。意見は二つでしたが、理由はいろいろです。
 意見交流をする中で、自分の考えを深め、物語文の読み方の基本を学習していきました。
 自分で考え、友達の意見をよく聞き、さらに思考することの繰り返しの中で、確かな読み取りの力を育てていきたいと思います。


【確かな学力を育むために】

4月17日(火)クラブの希望調査(5年生)

画像1 画像1
 5月7日(月)の第1回のクラブ活動に向け、希望調査を行いました。定員があるため、必ずしも希望通りというわけにはいかないかもしれませんが、今年は、何にチャレンジしようかと、迷いながら、記入をしていました。

【豊かな心を育むために】

4月16日(月)自分の顔を丁寧に書こう(5年生)

画像1 画像1
 先生の示す手順通りに、丁寧に自分の顔を描きました。「うーん」「どうかなぁ」、いろいろなつぶやきが聞こえてきますが、なかなかのできです。
 背面に掲示されるのが楽しみです。

4月16日(月)新聞活用(5年生)

画像1 画像1
 朝の会の前、運ばれて掲示をされている新聞を手にして読んでいる子どもたちの姿がありました。教室には、3紙が置いてあります。みんなで手にして、読み、考え、様々な意見交換をしてくれることを大いに期待しています。授業等でも活用していきますが、日ごろから新聞に親しんでいくことは、とても大切なことです。家庭でも、新聞を介して、子どもたちとコミュニケーションを図れるといいなと思いました。


【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むために】

4月16日(月)自分の顔(5年生)

画像1 画像1
 教室の背面に、子どもたち自身が描いた自分の顔が掲示されました。『新しい学年、新しい仲間とともに頑張ろう』という気持ちがしっかり伝わってくる表情です。今のその気持ちを大切に、全員の成長を目指します。
 4月19日(木)の授業参観日には、ぜひ間近でご覧ください。


【豊かな心を育むために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/21 〔定〕
ベルマーク回収
11/22 児童集会(人権)
人権週間<フレンドリーウィーク>(〜12/3)
11/23 勤労感謝の日
11/26 〔事〕、児童集会(人権)
委員会7、油引き(特別教室…美化委員)
11/27 B日課
QU検査
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030