最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:46
総数:468682
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

4月17日(火)初めての音楽室(1年生)

画像1 画像1
 5時間目は、音楽の授業でした。初めて、3階の音楽室に入りました。廊下は、2列に並んで静かに右側を歩くことも学習しました。
 音楽室で、先生から「教室と同じ位置の椅子に座りましょう」と言われましたが、なかなか座れませんでした。初めてというのは、こういうことなんだなと感じました。
 でも、きっと次の音楽の時間は、ちゃんと間違えずに座席につくことができると思います。
 1年生は、毎日頑張っています。

4月17日(火)道徳の授業の時は…(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、毎日、いろいろな決まりを教えてもらっています。今日は、道徳の授業の時の机の動かし方、並び方を学びました。自分の意見をたくさんの友達に伝えやすく、友達の意見も聞き取りやすい形です。もうすぐ始まる道徳の学習では、自分の生活を振り返って考えたり、友達の違った考え方にふれて友達のよさに気づいたり、いろいろなことを学びます。とても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

4月16日(月)自己紹介カード(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぞ よろしく」と書かれた自己紹介カードを書きました。
 4月19日(木)の授業参観の折に、ぜひお子さんのカードをご覧ください。


【豊かな心を育むために】

4月16日(月)おひさま にこにこ(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こんなおひさま あったらいいな」というお日さまを描きました。絵を描くことを楽しんで活動できるように、伸び伸びと描かせました。虹のようにたくさんの色を使って描く子、お日さまに目や口を書き加えて、にっこりしているお日さまを描く子、様々です。どの子も楽しみながら描くことができました。


【豊かな心を育むために】

4月13日(金)学級目標、発表しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の学級目標は「なかよし」、2組の学級目標は「えがお」です。
 学年全体で、仲が良く笑顔があふれるようにしていきたいと思います。そのために、元気なあいさつをしたり、しっかり話を聞いたりしていきます。今週は、初めての給食や掃除、勉強など、たくさん頑張ったので土日でしっかり休んでほしいと思います。そして、月曜日にまた元気に登校してきてほしいです。

4月12日(木)保健室で(1年生)

画像1 画像1
 身長・体重を測った後で、保健の先生のお話を聞きました。先生の名前もしっかり覚えました。毎日、元気にけがなく生活してほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】


4月11日(水) 給食おいしい! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて給食を食べました。エプロンをつけて準備をするところから順番に頑張って行いました。みんなで食べる給食はおいしく、みんなたくさん食べることができました。

4月11日(水) そうじ、がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ぞうきんをしぼる練習をしました。初めて、高学年のお兄さん、お姉さんと一緒に掃除をして、みんなでがんばることができました。

4月11日(水) 初めての遊具遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、遊具の使い方を学びました。楽しく安全に遊ぶためには守らなくてはいけないルールがあることを知りました。1年生全員で、元気に楽しく遊ぶことができました。

4月10日  ピカピカ1年生!

 毎日元気に生活を送っている1年生。今日は靴の揃え方や水道・トイレの使い方などを確認しました。靴はかかとをそろえて靴箱に入れることや順番に並んでトイレを使うことなどを実際に行いながら覚えました。赤見の運動場も探検しました。これからいろいろ覚えて楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火)一つずつ学んでいます(1年生)

画像1 画像1
 学校生活のいろいろなことを、一つずつ学んでいます。入学式の時に、できるようになってほしいことの一つとして、「先生のお話をよく聞いて、教えていただいたようにできるようにしましょう」と、いうことがありました。今日は、授業のはじめとおわりのあいさつの仕方を学びました。きちんと立つこと、まっすぐ先生を見ること、声と気持ちをそろえあいさつをし、礼をすることです。授業を受ける気持ちをしっかりもつことがねらいです。
 昨日、学んだ靴の揃え方は、大分できるようになりました。学んだことを、全員がきちんとできるように繰り返していきます。


【未来に生きる力を育てるために】

4月6日(金)入学式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご入学おめでとうございます。心配していた雨も降らず、55人全員の新入学児童を迎えることができました。クラスの席を確認し、しっかり座って元気にあいさつことができました。これから、校長先生の話にあった一年生の心構えを意識して生活できるようにしていきます。1年間よろしくおねがいします。

【信頼される学校づくりのために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/14 国際交流IT
変則B
変則B、名文名句の暗唱(〜11/27)
11/15 一日観察日、国際交流IT、給食試食会
11/16 変則B、ほたる号
11/19 〔食〕、地域清掃(変則SB)
家庭学習強化週間(〜11/27)
11/20 〔交〕、ベルマーク回収
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030