最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467476
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月8日(木)5年生  群読の児童鑑賞会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、群読の児童鑑賞会を行いました。5年生は、1番最初の発表でした。
1番ということで、大変緊張する中でしたが、今までの練習の成果をしっかりと発揮することができました。他学年の発表も最後まで、真剣に聞く姿は大変立派でした。

 教室に帰ると、他学年の発表に刺激され、「もっと、よい群読にしたい!」「もっと声を出したい!」と意気込んでいました。
 残り1日ですが、最後まで更なる成長ができるよう練習に励んでいきます。

【豊かな心を育むために】

11月8日(木)児童鑑賞日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日は、いよいよ本番です。学習発表会当日は、練習の成果が発揮できるように、体調には十分に気をつけながら、残りの練習を行ってくださいね。

11月8日(木)児童鑑賞日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(木)児童鑑賞日1今週土曜日の学習発表会に向けて、各学年の群読の鑑賞を行いました。どの学年の思いを込めて、力強い声で発表を行いました。

11月5日(月)あいさつ運動へ向けて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校朝礼と児童集会を行いました。全校朝礼では表彰伝達を行い、児童集会では11月13日(火)〜16(金)の期間に行われる「あいさつ運動」の内容について説明がありました。毎日、学校や地域でさわやかなあいさつが響き渡るように、みなさんしっかりと活動に取り組みましょうね。

10月31日(水) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、児童会を中心に赤い羽根共同募金を行っています。集まった募金は、子どもや高齢者など、助けを必要とする人のために役立てられます。明日11月1日まで、児童会全員で心を込めて募金活動を進めていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

10月29日(月)折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4つのグループに分かれて、それぞれのグループがテーマを決めて作品作りをしました。動物、植物、海の生き物、お菓子。本を見ながらみんなで色紙を折っていきます。キリンやペンギン、クジラ、アサガオなど、素敵な作品ばかりです。

10月29日(月)将棋・オセロクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対戦が楽しそうです。勝っても負けても楽しいクラブです。

10月29日(月)ペーパークラフトクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も真剣にカッターで、紙を切り取ります。ずいぶん作品が出来上がってきた子がいます。完成が楽しみです。

10月29日(月)イラストクラブ

画像1 画像1
 今日は、卒業アルバムの写真を撮りました。自分たちの描いた自画像のイラストをバックに「はい、チーズ」。

10月29日(月)茶道クラブ

画像1 画像1
 茶せんをぐるっと回して先を確認する動作を、先生の言葉を聞きながら真剣に取り組みます。ひたすら一生懸命に。とてもよい雰囲気です。

10月29日(月)グラウンドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 打つ力の加減で、届かなかったり行きすぎたり。入りそう、でもなかなか入らない。それもまた楽しそうに取り組んでいました。

10月29日(月)生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生け花クラブは、小菊やデンファレ、スプレーカーネーションなどかわいらしい花がいっぱいでした。楽し気に協力して作品を仕上げていました。
 校内のあちらこちらに飾りましたので、おいでの際には、ぜひご覧ください。

10月19日(金) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会で、来週から始まる読書週間について、図書委員から説明がありました。「読書の秋」です。読書週間中に、いつまでも心に残る、素敵な本に1冊でも多く出会えるといいですね。

10月17日(水)赤見っ子作文賞2

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年になると、字数も多くなりますが、その分、気持ちの変化や思いの微細を表現することができる作品となります。聞きごたえのある作品ばかりです。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月17日(水)赤見っ子作文賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼の放送で、赤見っ子作文賞を受賞した作品を読んでもらいました。今日の読み手も、気持ちが伝わるように、声に抑揚をつけたり、間の開け方を工夫したり、分かりやすい発表でした。ふれあい運動会当日の自分の気持ちを素直に表現できている素晴らしい作文でした。

【確かな学力を育むために】

10月17日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の子どもたちも、本を食い入るように見て聞いていました。季節感を感じさせるものなど、いろいろな本を読んでもらえるので、とても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

10月17日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋です。今朝は、読み聞かせがありました。時計を見て準備をして待っていました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

10月16日(火)赤見っ子作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子作文賞を受賞した作品を昼の放送で読んでもらいました。ふれあい運動会で活躍した自分の気持ちを素直に分かりやすく伝える文章でした。読み声も自信をもって読んでいることが伝わりました。それぞれの学級では、聞き手が静かに耳を傾けていました。

【豊かな心を育むために】

10月15日(月)赤見っ子作文賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい運動会を終えて書き上げ、赤見っ子作文賞を受賞した作文の発表を昼の放送で行いました。内容はもちろん優れていますが、その上しっかりと読みの練習もしてあり、とてもよい時間でした。聞き手も、次の作文賞受賞を目指して、しっかりと聞きました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月14日(日) サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
後半戦、0ー0を守り抜きました。PK戦を終え、3ー2で惜しくも負けてしまいました。最後まであきらめずにボールを追い続けました。5月からの練習を通し、子ども達はまた一歩成長したと思います。本当によく頑張りました。
保護者の皆様、ご支援とご声援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/12 〔安〕、引落日
代休日
11/13 変則B、相談活動(〜11/27)
56限:セルフディフェンス講座4年
あいさつ運動(〜11/16)
11/14 国際交流IT
変則B
変則B、名文名句の暗唱(〜11/27)
11/15 一日観察日、国際交流IT、給食試食会
11/16 変則B、ほたる号
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030