最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:39
総数:467488
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月10日(土) 6年生 学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の学習発表会。心を一つにし、気持ちを込めて群読と合唱に臨みました。練習の成果を発揮し、すばらしい発表をすることができました。

11月10日(土) 6年生 学習発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆様に、子どもたちの発表をご参観いただきました。本当にありがとうございました。6年生は、卒業に向けて、さらに大きく成長していきます。

11月10日(土) 6年生 学習発表会その4

画像1 画像1
 昨日までに子ども達なりに黒板の飾り付けを終え、今日を迎えました。緊張している様子もありましたが、発表が始まるまで繰り返し練習を続けていました。これまでの練習の成果を活かして、立派な発表ができたと思います。他学年の発表も聞きに行って、学びを深めることができました。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月10日(土) 6年生 学習発表会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループで力を出して、工夫を凝らした発表ができました。やり遂げた達成感も大きかったです。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月10日(土) 6年生 学習発表会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人自信をもって発表をしていました。将来に向けて自分の思いを伝えることができました。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月10日(土) 6年生 学習発表会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 苦戦するところもありましたが、分かりやすくパワーポイントを仕上げることができました。パワーポイント作りも非常に勉強になりました。
【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月10日(土) 6年生 学習発表会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下級生、保護者の方からも温かい質問や感想、拍手をいただきました。そんな一つ一つの言葉も子ども達の励みになったと思います。本日はお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月9日(金)6年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業です。とても楽しそうにレッスンをしていました。こうやって英語を学ぶ子どもたちが、これからの日本を背負っていくのだと感じました。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月9日(金)「やまなし」の授業(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月と12月、二枚の幻灯を比べて、「やまなし」という題について考えました。自分の意見を伝える一方で、友達の意見もよく聞き、グループとしてどう考えるのか、考えました。教室の横に掲げてある今までの授業の記録を振り返りながら、真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

11月8日(木)6年生 わたしの未来プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループで何度も練習を重ねてきました。今日はお互いに発表を見合い、よくできているところ、さらによくなるアドバイスをしました。残りわずかですが、一人一人の発表が実りあるものになるように、グループで力を合わせて練習を進めていきたいと思います。

【未来に生きる力の育成に向けて】

11月8日(木)6年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学年にこれまでの練習の成果を見てもらいました。群読では力強く声をそろえ、合唱は美しい歌声を響かせることができました。立派な発表を見せてくれました。残りの練習でさらに練習を重ねていきたいと思います。学習発表会当日は、小学校生活最後の成長した姿をぜひご覧ください。

【未来に生きる力の育成に向けて】

11月6日(火) 6年生 真剣に掃除に取り組む高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の清掃は学校生活の大切な学びの場です。今日も赤見っ子は、真剣に、仲間と協力して清掃活動に取り組んでいました。6年生も5年生も高学年としての自覚をもって、少ない人数でも助け合ってピカピカに掃除を頑張っていました。

11月6日(火)やまなしの学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月谷川の様子を読み取っています。谷川の水やそこを照らす陽の光の様子を丁寧に読み、情景をつかみました。それから子どものかにの言葉、父親がにの言葉に込められた気持ちを考えました。
 グループで話し合って、5月の谷川の様子をグループごとに絵にしていきます。クライマックスのカワセミが突然飛び込んできたところです。どんな絵に仕上がってくるのか楽しみです。

【確かな学力を育むために】

11月5日(月)群読・歌の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の発表会。心を揃え、声を揃え、気持ちを込めて言葉を伝えます。気持ちを込めて歌を歌います。
 先生の言葉を真剣に聞き、一心に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

11月5日(月)発表の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 将来、自分がなりたい職業につくためにどんなことが必要か、調べてプレゼンテーションを作り、発表します。今日は、原稿を分かりやすく伝える練習をしました。プレゼンテーションと合わせて発表練習もしました。
 小学校生活最後の学習発表会で自分の夢を伝えます。


【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月5日(月)6年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に残る四季折々の学校行事の紹介を英語で行いました。夏休みの歌も英語で歌いました。英語の文字を練習する時間もあります。45分間に、いろいろな活動を行います。話す、聞く。聞いて分からないときは、「もう一度聞かせてください」と言って聞き返す。一生懸命に英語に親しみました。

【確かな学力を育むために】

11月1日(木)群読の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の短い時間、群読の練習を行いました。声がそろって、気持ちがそろっていることが伝わってきます。11月10日(土)の学習発表会で、ぜひこの群読をお聞きください。

【確かな学力を育むために】

10月31日(水) 6年生 全校読み聞かせその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話のあらすじを一緒に考えたり、6年生がクイズを出して1年生がそれを考えたり、楽しそうに読み聞かせの時間を過ごしていました。今回を機に、さらに読書を深めていってほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

10月31日(水) 6年生 全校読み聞かせその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの1年生に読み聞かせを行いました。1週間前から楽しんでもらえるような本を考えて、用意をしていました。穏やかに、楽しそうに読み聞かせをしていました。

【豊かな心の育成に向けて】

10月29日(月)わたしの未来プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(土)に行う学習発表会の6年生のテーマは、「わたしの未来プロジェクト」です。発表グループごとに役割分担をし、原稿の読み合わせ等をしました。
 どんな大人になっていくのか、楽しみな子どもたちです。

【未来に生きる力を育むため】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/12 〔安〕、引落日
代休日
11/13 変則B、相談活動(〜11/27)
56限:セルフディフェンス講座4年
あいさつ運動(〜11/16)
11/14 国際交流IT
変則B
変則B、名文名句の暗唱(〜11/27)
11/15 一日観察日、国際交流IT、給食試食会
11/16 変則B、ほたる号
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030