最新更新日:2024/05/12
本日:count up12
昨日:45
総数:468215
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月22日(金)トントン名人になろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板のきりで小さく穴を開け、そこに釘を立て、金づちでトントンと打ち付けます。時には、曲がってしまい、くぎ抜きで釘を引き上げていました。設計図を基にいろいろなものを作っていました。
 教室の中は、トントンという金づちの音だけが響いていました。完成が楽しみです。

6月21日(木)大豆のへんしんを調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハートの時間(総合的な学習の時間)を使って、大豆について調べました。大豆が何にへんしんしていくのか、興味津々で調べました。本は、中央図書館などから、インターネット予約をして借りました。写真もいっぱいで、分かりやすい表現なので、思わず見とれ読み込んでしまいます。
 学び、積み上げたものを、秋の学習発表会で発表します。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月20日(水)外部講師の先生の書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の外部講師の先生に「大」という文字を指導していただきました。今日は、清書の日です。筆の運びのうち、特に右はらいについて教えていただきました。先生に手を持っていただくと、運筆が変わります。自信をもって清書を仕上げることができました。
 先生からは、筆の扱い方をはじめ、道具についてもいろいろ教えていただきました。
 墨で筆の根元が固くなってしまったり、穂先がなくなってしまっていたりする筆は書きづらいということを教えていただきました。
 

6月19日(火)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算を学習しました。繰り下がりに注意して、練習問題に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

6月17日(日) 3年生 昆虫の体のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の授業で昆虫の体のつくりを学習しました。学習したことを活かして、粘土とストロー、画用紙を駆使して昆虫の体を実際に作りました。
 体がいくつの部分からできているのか、あしがどこから生えているのか、はねがどこから生えているのか確認しながら子どもたちだけのオリジナル昆虫を作ることができました。

【確かな学力を育むために】

6月14日(木) 3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外部講師の先生に来ていただき、習字の授業を行いました。「大」の字を練習しましたが、初めてのはらいに苦戦していました。
 それでも、ぼく・わたしの力作を先生に褒めていただいてとてもうれしそうでした。

6月13日(水)楽しいドレミ体操(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドレミの歌に合わせて、ドレミ体操を楽しみました。笑顔がいっぱいの授業です。

【豊かな心を育むために】

6月13日(水)ソの音をふこう(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダで、「ソ」の音をきれいに出す練習をしました。指体操をして、しっかり穴を押さえるように気をつけました。隣同士が聞き合い、よい音を出し合いました。

6月12日(火) 3年生 日直のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の時間を使って、日直さんがスピーチを行っています。話したいこともたくさんあるのか、1,2年生で目標としていた三文よりもたくさんのお話をしています。お話のおもしろさも相まってか、質問や感想の手もたくさんあがり、とても盛り上がっています。
 毎日、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

【豊かな心を育むために】

6月11日(月)3けたのたし算の筆算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたのたし算の筆算を学習しています。繰り上がりがあるときは、気をつけなくてはいけません。位をそろえて、丁寧に練習問題に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)リコーダの学習(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダの指使いが上達するように指体操をしました。みんな真剣そのもの。それから、『たこたこ あがれ』や『ドレミの歌』の曲を、指つかいに気をつけて練習しました。練習の成果で、いい音が出ていました。

6月8日(金)算数のテスト(3年生)

画像1 画像1
 「円と球」のところの確かめテストを行いました。しっかりと見直しをするように、担任の先生からの声かけがありました。


6月8日(金)3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こまを楽しむ」のところを読み取っています。文章中の問いに対する答えを見つけていきます。毎日すらすらしっかりと声を出して音読をすることで、正確に読み取ることができるようになってきました。
 正しく読み取れると、国語の学習の楽しさを感じることができます。

【確かな学力を育むために】

6月5日(火) 3年生 ダイズ・イネ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大豆の植え替えとイネの種まきを行いました。これまで大切に育ててきた大豆を倒さないよう丁寧に畑に植え替えました。イネは今までに体験のないバケツへの種まきということもあり、四苦八苦していました。ともに成長が楽しみです。

6月4日(月)アゲハチョウの幼虫(3年生)

画像1 画像1
 学級のみんなで育てているアゲハチョウの幼虫がびっくりするほど大きくなりました。みんなで観察を続けています。羽化がとても楽しみです。


【豊かな心を育むために】


5月31日(木) 3年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ポートボールの授業を行いました。チームで点を取ることを目標に様々な工夫をチームごとで考え、それに応じた練習を行いました。
 実際のゲームの中では、練習したドリブルやパスなどをうまく使って点を取り、喜びあっていました。

【健やかなからだの育成のために】

5月30日(水)コンパスでくまを書きました(3年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くるっとコンパスを回して円を書くことができるようになりました。でも、教科書と同じ形のくまの絵を描くのは難しそうです。描き終えたくまの絵を見て、「?」とまた消して書き直す子もいました。
 何度も何度もコンパスを使うと、上手に使えるようになります。同じように書くには、中心の位置を確かめることが必要です。次は、そこに気をつけ、もう一度書くことにチャレンジです。


【確かな学力を育むために】

5月29日(火) 3年生 ペア読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間を使って5年生のペアのお兄さんお姉さんに読みきかせをしてもらいました。とても上手に読み聞かせをしてくれたためか、3年生も興味津々でお話を聞いていました。
 初めのあいさつ、ありがとうございましたのあいさつでしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

【豊かな心を育むために】

5月29日(火)まもなく完成します(3年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○○する自分の姿を描いています。水彩絵の具での彩色もずいぶん進みました。「先生、これでいい?」と、先生を呼んで、頑張って取り組んだ結果を先生に見てもらう姿がほほえましかったです。
 みんな先生が大好きで、みんな先生にほめてほしいのだろうな、と感じました。

5月28日(月)○○する自分の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 下書きができ、そろそろ彩色です。色を混ぜて作り、点々塗りをしていきました。だんだんと画用紙の色が消えて出来上がっていくのがちょっぴりうれしそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/12 〔安〕、引落日
代休日
11/13 変則B、相談活動(〜11/27)
56限:セルフディフェンス講座4年
あいさつ運動(〜11/16)
11/14 国際交流IT
変則B
変則B、名文名句の暗唱(〜11/27)
11/15 一日観察日、国際交流IT、給食試食会
11/16 変則B、ほたる号
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030