最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:16
総数:467497
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月5日(月)群読・歌の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の発表会。心を揃え、声を揃え、気持ちを込めて言葉を伝えます。気持ちを込めて歌を歌います。
 先生の言葉を真剣に聞き、一心に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

11月5日(月)発表の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 将来、自分がなりたい職業につくためにどんなことが必要か、調べてプレゼンテーションを作り、発表します。今日は、原稿を分かりやすく伝える練習をしました。プレゼンテーションと合わせて発表練習もしました。
 小学校生活最後の学習発表会で自分の夢を伝えます。


【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

11月5日(月)6年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に残る四季折々の学校行事の紹介を英語で行いました。夏休みの歌も英語で歌いました。英語の文字を練習する時間もあります。45分間に、いろいろな活動を行います。話す、聞く。聞いて分からないときは、「もう一度聞かせてください」と言って聞き返す。一生懸命に英語に親しみました。

【確かな学力を育むために】

11月1日(木)群読の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の短い時間、群読の練習を行いました。声がそろって、気持ちがそろっていることが伝わってきます。11月10日(土)の学習発表会で、ぜひこの群読をお聞きください。

【確かな学力を育むために】

10月31日(水) 6年生 全校読み聞かせその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話のあらすじを一緒に考えたり、6年生がクイズを出して1年生がそれを考えたり、楽しそうに読み聞かせの時間を過ごしていました。今回を機に、さらに読書を深めていってほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

10月31日(水) 6年生 全校読み聞かせその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの1年生に読み聞かせを行いました。1週間前から楽しんでもらえるような本を考えて、用意をしていました。穏やかに、楽しそうに読み聞かせをしていました。

【豊かな心の育成に向けて】

10月29日(月)わたしの未来プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(土)に行う学習発表会の6年生のテーマは、「わたしの未来プロジェクト」です。発表グループごとに役割分担をし、原稿の読み合わせ等をしました。
 どんな大人になっていくのか、楽しみな子どもたちです。

【未来に生きる力を育むため】

10月29日(月)12年後のわたし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12年後、わたしは何をしているのだろうか。夢と希望を込めて「12年後のわたし」を形にしています。看護師、料理人、ゲームクリエーター、野球選手、小学校の先生というのもありました。「あきらめなければ夢は叶う」。どの子も自分の一歩を踏み出していってほしいと思います。そして、そのために今があります。

【未来に生きる力を育むため】

10月26日(金) 6年生 修学旅行

赤見小学校に戻り、解散式を行いました。これで修学旅行は終わりとなりましたが、心の中には、たくさんの素敵な旅の思い出ができたことだと思います。
また、仲間との絆も強まり、さらに魅力ある6年生になりました。
今夜はゆっくりと体を休めて、旅の疲れをとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
町並みも楽しく見学しました。たくさんの思い出ができました。

10月26日(金) 6年生 修学旅行

映画村に滞在する時間が終わりましたが、集合時刻に一人も遅れることなく、きちんと集まることができました。また映画村でも、怪我人や病人が出ることなく、みんな充実した時間を過ごせたと思います。
予定時刻に映画村を出発しました。これから一宮へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 6年生 修学旅行

みんなと一緒に映画村で過ごした時間は、とても思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 6年生 修学旅行

映画村でグループ行動中
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 6年生 修学旅行

映画村でグループ行動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 6年生 修学旅行

映画村でグループ行動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 6年生 修学旅行

映画村でグループ行動中
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 6年生 修学旅行

映画村でグループ行動中
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 6年生 修学旅行

映画村でグループ行動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 6年生 修学旅行

映画村でグループ行動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
忍者と同じポーズで写真を撮りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/5 6限授業4〜6年
なかよしアンケート
11/6 〔防〕
11/7 6限:屋運会場準備(6年)
11/8 1限:児童鑑賞日(群読)
11/9 6限:清掃(5年)
11/10 学習発表会、一斉下校12:10
学校公開週間(〜16日)
学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030