最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:24
総数:467516
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月24日(水)4年生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の歌の練習を、朝の短い時間でしたが行いました。よく声が通り、子どもたちが伸び伸びと歌っていました。
 11月11日(土)の発表会、ぜひご参観ください。

【未来に生きる力を育てるために】

10月23日(火)発表会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2分の一成人式の発表会に向けて、自分の成長のプレゼンテーションを作っています。小さい頃の写真を取り込み、自分の成長を振り返っています。どの子の作品も、かわいいかわいい写真がいっぱいで、何度でも「かわいい!」の声が出てしまいます。
 小さな自分がこんなに大きくなったことに、自分自身で感動することでしょう。

【未来に生きる力を育むため】

10月22日(月)のこぎりでギコギコ(4年生)

画像1 画像1
 設計図通りに板をのこぎりで切りました。足と手でしっかり板を押さえ、注意深くギコギコ。慎重に慎重に切り落としました。

10月18日(木) 4年生 校外学習その4

画像1 画像1
 たくさん学び、たくさん遊ぶことができました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月18日(木) 4年生 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園の芝生の上でお弁当を食べました。おうちの人に作ってもらったお弁当をみんなで食べました。どの子もおいしそうに食べていました。

 お弁当の後は自由行動の時間です。アスレチックでめいっぱい遊びました。


【豊かな心を育むために】

10月18日(木) 4年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川を見渡せる展望タワーにものぼりました。上から見ることで川幅の広さや川と川の間の土地の低さなどがわかります。東西南北さまざまな方向から木曽三川の土地を見ることができました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月18日(木)4年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で勉強した木曽三川分流工事についてより深く学んできました。輪中に住んでいた人の話を聞いたり、映像や実物を見たりすることで、低地に住むことや分流工事の大変さを感じることができました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月16日(火) 4年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群読と合唱の練習が始まりました。4年生は「10歳のありがとう」をテーマに感謝の気持ちを伝えます。歌や群読では、47人の心をひとつにして「ありがとう」を伝えられるよう、日々の練習に取り組みます。


【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

10月15日(月)設計図を完成させよう(4年生図工)

画像1 画像1
 木を切って、くぎを打って作品を作ります。その設計図を完成させました。何を作ろうかとイメージをもつまでは悩みますが、決まるとその後はどんどんアイデアが浮かぶようです。
 初めてのこぎりで木を切ります。また、金づちでまっすぐ釘を打つのも難しそうです。
 それでも作品作りはとてもわくわくすることです。

10月12日(金)英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの大文字と小文字の学習をしました。グループで文字の書かれたカードを順に並べて競いました。グループの友達と協力して元気いっぱいの活動でした。

【確かな学力を育むために】

10月12日(金)3年生群読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の群読の練習を始めました。今は、大きな声で読むことを目指しています。

【確かな学力を育むために】

10月11日(木)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「筆算、苦手なの」。そう言っていた子も、一生懸命に割り算の筆算の問題に取り組みました。『たてて、かけて、ひいて、おろして』に真剣に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

10月11日(木)4年生書写(毛筆)

画像1 画像1
 結びに気をつけ、「はす」の文字を清書しました。丁寧に書けました。

10月10日(水)エコレンジャー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内のリサイクルボックスを回収し、縛ったり重さを量ったりと分担・協力して活動しました。「ちょっとこっち、たくさんあるから手伝って」と言う子がいると、さっと何人もの子が動きます。エコレンジャーの気持ちのよいエコ活動です。

【未来に生きる力を育むため】

10月10日(水)ギコギコクリエーター(4年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木をのこぎりで切ったり、金づちで釘を打ったりしていろいろな物を作っています。小物入れ、鉛筆立てといった作品の完成を目指し、ギコギコ、トントン、真剣に取り組みました。安全なのこぎりの使い方、金づちやくぎ抜きの使い方を教えてもらい、作業をしました。

10月10日(水)よろこびの歌(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よろこびの歌」をリコーダーで演奏しました。♭シの指使いに気をつけて演奏しました。その次は、ブレスについても気をつけました。先生から「まだちょっと、時々『ピー』ってなるね」と言われ、また一所懸命に取り組みました。
 だんだん上手になっていきます。


10月10日(水)目の愛護デーです(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、目の愛護デーです。それに合わせたわけではありませんが、4年生では、視力検査を行いました。少し見えにくくなっている子もいるようです。日頃の生活を振り返って、目を大切にした暮らしを心掛けてほしいと思います。

【健やかなからだの育成のために】

10月9日(火)相手に伝わるように(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調べたことをもとに原稿を書き上げました。それを何度も声に出さして読み、分かりやすく伝わるように、声の抑揚や間の取り方を工夫して発表の準備をしています。自信が付くと、先生のところへ行って、聞いてもらいます。
 みんなの前で、自信をもって発表できるまで取り組んでいます。


【確かな学力を育むために】

10月5日(金)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の時間に描いた作品の画用紙をはさみで切り、模様(生き物)を作りました。想像力を働かせ、微妙な色合いを生かして、ライオン、ドラゴンなど、思い思いに作っていきます。小さく切った紙を貼り重ね、虹色の羽をもつフクロウもありました。見ていても楽しそうです。

【豊かな心を育むために】

10月4日(木)4年生 いのちの学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いのちの学習後、お母さんへ手紙を書きました。今日の体験から感じたことや日ごろの感謝の気持ちを思いが綴られていました。

【豊かな心を育むために】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/29 クラブ6
10/30 〔交〕
赤い羽根募金活動(〜11/1)
11/3 文化の日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030