最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:24
総数:467519
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月25日 秋を楽しむ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても過ごしやすい気候になりました。1年生では「読書の秋」「芸術の秋」を楽しむ様子が見られました。ボランティアの方の読み聞かせが楽しいので、児童読み聞かせゴッコが始まりました。また、図工の時間には絵の具で色交ぜ方法を学び、東山動物園の絵を塗りました。楽しく秋を過ごす様子があちらこちらで見られました。

10月24日(水)学習発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての学習発表会を目指して、今日はステージを使って練習しました。しっかりと言葉を覚え、大きな声で自信をもって言える子もいれば、まだ言葉を覚えきれていない子もいます。でも、どの子も緊張して一生懸命に取り組みました。きっとお家でも繰り返し声を出して練習していくことと思います。発表会が楽しみです。

【未来に生きる力を育てるために】

10月23日(火)鉄棒(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つばめ」「前回りおり」、「つばめ」「ふとんぼし」「前回りおり」と、発表しました。鉄棒の持ち方に気をつけて、上手に回れるようになりました。


【健やかなからだの育成のために】

10月22日(月)算数の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り上がりの足し算の勉強をしています。10のまとまりを作るためにサクランボの形でたす数を分解しています。練習問題を解いて、バッチリ理解しました。


【確かな学力を育むために】

10月19日(金) 1年生 群読と歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて屋内運動場のステージの上に立って群読練習をしました。本番と同じようにできるよう、何度も練習をしました。もっと上手になるように来週も頑張ります。また、クラスごとにくじらぐもの劇練習も始まりました。これからの練習で、自分のセリフもすらすら言えるようにしていきます。

10月17日(水)くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習した「くじらぐも」を学習発表会で発表します。一人一人のせりふやみんなで言うせりふの練習、そして歌の練習をしました。初めての学習発表会に向かって、みんなで一生懸命に取り組んでいます。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月12日(金)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒に取り組んでいます。ジャンプして、「つばめ」でポーズを決め、布団の形になり、足を曲げてそっと前回りおりをしました。鉄棒を握る手の形と前回りをするために肘をしっかりと伸ばすことに気をつけさせました。
 だんだん上手に、かっこよくおりれるようになりました。


【健やかなからだの育成のために】

10月11日(木)1年生 国語「かずとかんじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「かずとかんじ」の音読をしました。一から十までの漢字をしっかりと書けるように練習した後、音読をしました。大きな声ではっきりと読むことができました。


【確かな学力を育むために】

10月11日(木)1年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会で歌う歌を一生懸命に歌いました。前回よりもリズムよく、のびやかに歌うことができました。来週は劇の練習も始めます。みんなで頑張っていきます。


【豊かな心を育むために】

10月9日(火)学習発表会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で行う歌の練習をしました。リズムにのりながら大きな声で歌うことができました。

【豊かな心を育むために】

10月9日(火)視力検査(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 視力検査を行いました。「よく見えていますよ」と、保健の先生に言われて、にっこりして終えました。
 本を読む姿勢、勉強する姿勢、テレビを見る姿勢等に気をつけ、目を大切に使ってほしいです。

【健やかなからだの育成のために】

10月5日(金)○○と ということば(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はと」「そと」「こと」から始まって、「くらりねっと」など、「○○と」という言葉を出しました。友達と一緒に考えるとたくさん出せます。それがまた、とても楽しいのです。

【確かな学力を育むために】

10月4日(木)うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「うみのかくれんぼ」では、はまぐり、たこ、もくずしょいの中で自分がかくれんぼ名人だと思ったいきものに表彰状を書きました。みんな、かくれんぼ名人だと思った理由までしっかりと書くことができました。


【確かな学力を育むために】

10月4日(木)1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙や色紙などを指でちぎって破り、それを組み合わせて貼って作品にしていきました。破った紙を想像力を働かせて見立て、作品の世界を作り上げていきます。最後は、クレヨンで書き込みをして完成です。
 先生に、自分の想像した世界を説明して、たくさんほめてもらいました。

【豊かな心を育むために】

10月2日(火) 群読の練習をはじめました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて群読の練習を1組と2組の合同で練習をしました。これから何度も練習をして上手に読めるようにしていきます。

10月2日(火)かさしらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらが多いか、かさ調べの学習の第2弾。みんなにどうやって調べるのか考えさせ、動画を視聴しました。わかったことを確かめ、もう一回自分たちで体験をし、知識を確かにさせました。やらせること、体験させることは学習の興味関心の上でも大切です。

【確かな学力を育むために】

10月2日(火)1年生の目標

画像1 画像1
 運動会を終え、1年生の目指す姿が温かい言葉で書いてありました。実りの秋に、また一歩成長の階段を上がらせたいと思います。

【信頼される学校づくりのために】

10月1日(月) おいしいお弁当 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、子どもたちの登校している表情を見ると、お昼がとても待ち遠しく、うきうきの子どもたちがたくさんいました。昼食の時間には、おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当に感謝して食べました。ありがとうございました。

10月1日(月)おおきさくらべ(1年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かさの比べ方を学んで、実際に予想をしてかさ比べをしました。「わぁ当たり」「楽しい」と体験を楽しむ一方で、形の違う入れ物のかさ比べをするときに大切なこともしっかりと学びました。

【確かな学力を育むために】

9月27日(木)鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカに指を卵の形でのせて、「ド」「レ」「ミ」を弾いてみました。リズムを聞き取って弾くこともしました。少しずつ慣れて音がそろってくると、子どもたちもうれしそうです。

【豊かな心を育むために】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/29 クラブ6
10/30 〔交〕
赤い羽根募金活動(〜11/1)
11/3 文化の日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030