最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:42
総数:469114
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月3日(火)理科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教卓には、色水につけた白い菊。すこしピンクと水色に染まっています。もう一つ、赤水につけたホウセンカ。子どもたちは、興味津々です。植物の見えない部分を見える化して、子どもたちが考える授業です。とても楽しそうでした。


【確かな学力を育むために】

7月3日(火)書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い教室で、汗がしずくになりそうでしたが、一生懸命に作品を書き上げました。昨日から体験入学している子どもたちも、上手に筆を使って書き上げました。周囲からは感嘆の声がもれれました。

7月2日(月) 6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の住む地域について、「I like〜.」「I want〜.」の表現を使いました。これまでに習った単語や表現も思い出しながら、上手に地域について紹介をすることができました。友達の

【未来に生きる力の育成に向けて】

6月29日(金) 6年生 音楽会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループの歌声が響いていました。さらに、踊りをつけているグループもありました。たくさんの人の前で発表をすることは緊張しますが、達成感を味わえました。

【豊かな心を育むために】

6月29日(金) 6年生 音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合って1年生を楽しませる工夫をしました。みんな喜んでくれました。

【豊かな心を育むために】

6月29日(金) 6年生 音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に向けて、楽器の演奏と歌の発表をしました。「1年生に喜んでもらえるかな」どきどきでしたが、みんなで楽しませる方法を考えました。協力して会場の準備も行いました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月28日(木) 6年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペア学年の1年生を招いて音楽発表会を開きました。音楽の学習で練習してきた合奏や合唱を聴いてもらいました。最初は緊張していた表情も、可愛い拍手をもらって笑顔に。最後には、1年生から歌のプレゼントをいただき、6年生にとっても良いひとときになりました。

6月28日(木)算数の復習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、昨日同様、湿度が高くて蒸し暑い日です。扇風機がまわる中、一生懸命に復習問題に取り組みました。

6月26日(火)理科のテストに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の教室は、とても暑くなりました。でも、扇風機がまわる中、子どもたちは理科のテスト勉強に余念がありません。教科書やまとめプリントをもとにしっかりと復習に取り組みました。

【確かな学力を育むために】、

6月26日(火)職業について調べよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、職業について調べました。特に、その職業をしている人の喜びや苦労、やりがいなども調べるようにしました。「大変だけどやりがいがある」。そんな仕事が多いようです。今日が最後の調べ学習に、どの子も真剣に取り組んでいました。


【未来に生きる力を育むため】

6月25日(月)職業について調べました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、自分の興味ある職業について調べ、記録をとりました。助産師、小学校の先生、消防士、トリマー、建築士、ピアニスト、ファッションデザイナー、保育士など。どういう道筋をたどると行きつけるのか、どんな資格がいるのか、一生懸命に調べました。途中、「試験に合格できるかなぁ」と、思わずつぶやく声も聞こえてきました。でも、「本田圭佑は、小学校6年生の時の夢に向かって努力し達成している。あきらめなければ夢は叶う」という声に、「うんうん」と、うなずきながら取り組んでいました。
 子どもたちが夢や目標をもって頑張ることを全力で応援したいと思いました。

【未来に生きる力を育むため】

6月25日(月)学級討論会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級討論会に向けて、着々と準備を進めています。今日は、討論の仕方を確認し、意見の組み立てをしました。クループに分かれて、肯定・否定の意見を説得力があるように組み立てました。意見を伝え合うのは、なかなか楽しそうです。

【確かな学力を育むために】

6月22日(金) かめさん運動がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会、代表委員によるかめさん運動の最終日を迎えました。多くの子達が、右側を歩行できるようになり、走ることも少なくなってきました。これからも安全に気を付けて生活をしてほしいと思います。児童会、代表委員のみなさん、当番活動お疲れさまでした。

【豊かな心の育成に向けて】

6月22日(金)国語のテスト(6年生)

画像1 画像1
 聞き取りのテストを行いました。内容のメモを取って、一問ずつ答えていきました。

6月22日(金)クランクを使って(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 設計図を基に、くるくるまわる仕組みを使って作品を作ってます。アイデアいっぱいです。時々回しては、動く様子をうれしそうに眺めて、また作業に入ります。だんだん出来上がっていきます。

6月21日(木)討論会の準備をしよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3つ決まったテーマに基づいて、学級討論会を進めます。今日は、肯定派と否定派の意見をいろいろ出し合い、どんな意見を発表するのか考えました。みんなで意見を出し合うと、自分だけでは思いつかない考えも出てきます。

6月21日(木)星に願いを(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕飾りを飾る星に願い事を書きました。「僕は夢がまだないから」と言って、『100点が取れますように』と書いている子もいました。「大丈夫、しっかり勉強すれば願いはかないますよ」。
 子どもたちのいろいろな夢を載せて、もうすぐ七夕飾りが出来上がります。

【豊かな心を育むために】

6月21日(木)人のからだのしくみ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の体は本当に不思議です。黙々とそれぞれがはたらいて、命をつないでくれています。実際に目にすることができないので、デジタル教材を視聴したり、人体模型を観察したりして学んでいます。今日は、消化器について。腎臓が体の後ろに二つあることも確かめました。

【確かな学力を育むために】

6月20日(水)学級討論会のテーマを決めました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、学級討論会を行います。今日は、その論点を3つ決めました。肯定派と否定派に分かれて討論しますが、どう展開するのか、とても楽しみです。

6月19日(火) 6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で使用したナフキンを手洗いで洗濯をしました。つまみ洗いやもみ洗いをして、汚れを落としました。手洗いできれいにするのは非常に時間がかかりましたが、汚れを落とす大変さを実感できました。

【確かな学力の育成に向けて】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/22 5時間一斉下校
読書週間(〜11/4)
10/23 算数実力テスト4(〜11/1)
10/24 読み聞かせ
4時間下校6年
10/25 修学旅行
10/26 〔事〕、修学旅行
10/27 連区一斉ごみゼロ運動
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030