最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:11
総数:467856
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月22日(月)本を選ぶ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で思い思いの本を選ぶ6年生。小さい子に読み聞かせをするための本。そして、自分が読書感想画を書くための本。目的を意識して選んでいる様子に、6年生らしさを感じました。

【豊かな心を育むために】

10月18日(木) 6年生 懐かしい?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になって遊ぶことがなくなった遊具を使った記念写真。これも良い思い出です。最高学年としての役割を再確認し、明日からまた赤見っ子のお兄さんお姉さんとして頑張ります。

10月18日(木) 6年生 特別な給食!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもおいしい給食を作ってくださるセンターの方にも感謝の気持ちをもっていただきました。みんないい笑顔です!

10月18日(木) 6年生 特別な給食!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めったにない機会だったので、とても盛り上がりました。

10月18日(木) 6年生 特別な給食!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、6年生全員で家庭科室を使って食べました。6年生だけの学校、特別な給食です。

10月18日(木) 6年生 選挙出前トークその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙にかかわる名簿対照係や交付係など、係も6年生の子ども達が責任をもって果たしてくれました。スムーズな進行ができました。ありがとうございました。

10月18日(木) 6年生 選挙出前トークその1

画像1 画像1
画像2 画像2
 選挙の意義や選挙制度等について、教えていただきました。選挙はまだまだ先の話のことだと考えていましたが、6年後の18歳になると選挙権をもつことになります。正しい知識と主権者意識をもって選挙に臨んでほしいと思います。将来に向けて有意義なお話を聞くことができました。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

【確かな学力の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

10月18日(木) 6年生 大仏を完成させました!

画像1 画像1
 今日描いた大仏は卒業アルバムに載せる予定です。ぜひ6年生のみんなで描いた大仏をご家庭でも話題にしていただけたらと思います。みんなで協力してよく頑張りました!

10月18日(木) 6年生 大仏を描きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で協力をして大仏を描きました。グループで話し合って、細かなところを上手につなげあわせて仕上げました。修学旅行当日は、自分の目で見て実際の大きさを確かめていきたいと思います。
【確かな学力の育成に向けて】

10月15日(月)一枚の板から(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 設計図をもとに厚紙で型を作って作品の全体を確かめた後、電動糸のこぎりを安全に正しく扱い、ペアで木取をしました。ガタガタという音とともに、木が切り取られていきます。真剣に、作品が出来上がっていくのを楽しみに作っています。

10月12日(金)6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の板から作るものを決め、厚紙の台紙を切り、木取をしてから木を切り分け始めました。友達同士で作業を助け合ったり、確かめ合ったりしながら一生懸命に取り組みました。


10月12日(金)毎日ありがとう(6年生)

画像1 画像1
 背面黒板を活用し、「実はこんな人物だった!!」シリーズを毎日書いています。今は、江戸幕府の歴代の将軍について調べたことです。
 書き手も興味をもって取り組んでいますが、読み手もそれを読むのを楽しみにしています。黒板を介しての楽しいコミュニケーションです。

【未来に生きる力を育むため】

10月11日(木)就学時健康診断準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、就学時健康診断を行いました。新就学児童につき添ってお世話をするのは5年生の子どもたちですが、会場などの準備をするのは6年生です。心を込めて、いすを並べ、整頓し、掃除をして準備をしました。
 


10月11日(木)一枚の板から(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の板を切って、組み合わせて作品を作ります。形や大きさを考え、一枚の板を無駄のないように使って必要な板の大きさや枚数を決めていきます。友達と相談しながら工夫をしていました。相談した後、「そうか。そうすればいいんだ!」と言って、笑顔で自分の席に戻る姿を見て、図工の作品も人と関わり合ってアイデアが湧き出ていくんだな、と思いました。
 どんな作品ができるか、楽しみです。

10月11日(木) 6年生 就学時検診準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員で就学時検診の準備を行いました。自分から進んで動き、てきぱきと仕事をこなしてくれました。「気持ちのよい赤見小学校を見てもらいたい」と、心を込めて準備を進めました。

【豊かな心の育成に向けて】

10月10日(水) 6年生 ナップザック完成!

画像1 画像1
 1学期から取り組んできたナップザックが完成しました。難しいところもありましたが、友達と協力しながら作り上げました。修学旅行で大切に使ってほしいと思います。

【確かな学力の育成に向けて】

10月9日(火)意見文の根拠を調べる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よりよい社会にするための意見文を書きます。その意見を伝える上で根拠となることを調べました。インターネットでは、たくさんの情報がありますが、その中で、自分の必要とする情報を取捨選択することに注意するようにとの指示がありました。
 限られた時間を使って、真剣に取り組みました。

【未来に生きる力を育むため】

10月5日(金)たのしみは(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に読んだ「たのしみは」で始まる短歌が掲示されました。子どもたちの生活のほほえましい楽しみが表現され、とてもいいなと思いました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月5日(金)6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック作りに一生懸命に取り組んでいます。修学旅行出発前には完成です!

10月5日(金)6年生理科の授業

画像1 画像1
 皆既日食、金環日食の仕組を学習していました。何が違うからなのか、漢字の意味を確かめ、理解をしました。「次の金環日食は、みんなが23歳か24歳のころ、北海道で見ることができる」ということを聞き、夢をふくらませていました。

【確かな学力を育むために】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/22 5時間一斉下校
読書週間(〜11/4)
10/23 算数実力テスト4(〜11/1)
10/24 読み聞かせ
4時間下校6年
10/25 修学旅行
10/26 〔事〕、修学旅行
10/27 連区一斉ごみゼロ運動
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030