最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:16
総数:467514
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月17日(水)伝言板づくり(5年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっておきの伝言板を作っています。電動のこぎりを上手に使いこなし、形を切り取り、色を塗っていきます。作り手の個性や思いが感じられる作品が少しずつ出来上がっていきます。

10月16日(火)群読の練習を始めました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で初めて群読の練習をしました。初めてですが、しっかりと声を出している様子がとてもよいと思いました。聞き手も気持ちのよい拍手をし、群読を通して、5年生のみんなが、一歩成長したいと願っていることを感じました。応援しています。


【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】

10月16日(火)5年生 調理実習がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作ったみそ汁とご飯は、格別!普段よりもモリモリ食べていました!
 ご家庭でいつも作ってもらうありがたみを感じたことと思います。今回みそ汁の作り方を学んだので、家庭の好みに合ったみそ汁をつくれるよう、ぜひ挑戦してみてください!

10月16日(火)5年生 調理実習がありました1

 今日は、みそ汁とご飯の調理実習を行いました。普段から食べている献立ですが、作るのは大変苦戦しました。

 吸水する時間をはかったり、みそ汁の実を切ったりと、班で協力して頑張りました!手が空いていれば、進んで洗い物をする子もいました!

お米は焦げないか心配でしたが、ピカピカの白米を見たときの皆の顔はとても幸せそうでした(^^)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)福祉について調べています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとにテーマを決め、調べ学習をしています。高齢者福祉、障がい者福祉、ユニバーサルデザインなど、大テーマの下、課題を明確にして書き取っていました。知らないことがたくさんあって、「へぇー」「ふーん」など、つぶやきながら真剣に取り組んでいます。
 この学習は、学習発表会に生かされます。調べたことをもとに、何を考え、何を伝え、何に取り組んでいくのか、子どもたちの成長を楽しみにしたいと思います。

【豊かな心を育むために】

10月15日(月)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「成長」を清書しました。正しい筆順で、筆を入れる位置、止める位置等に気をつけて書き上げました。

10月12日(金)5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石を作り、どのような働きがあるのか調べています。今日は、電流を流した電磁石に方位磁石を近づけてみました。
 実験を通して、一つずつ知識を増やしていきます。この知識をもとに、電磁石の力を使った様々な物についての理解も深めています。

【確かな学力を育むために】

10月11日(木)提案を発表しました(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては、「自信をもって提案しよう」です。よりよく生活するために、どんなことを考え行動していくとよいか、という視点での提案です。どのグループも、身近な自分たちの生活や学級をよくしていくために考え、めあて通り、自信をもって発表できました。また、聞き手も、真剣に聞くことができました。


【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

10月10日(水)明日は就学時検診です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、来年1年生になる子たちの就学時健康診断を行います。そのお手伝いをしてくれるのが、来年6年生になる5年生の子どもたちです。今日は、一人一人の役割を確認するための打ち合わせを行いました。担当の先生のお話をしっかりと聞けました。

【未来に生きる力を育むため】

10月10日(水)分数名人を目指して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通分や約分を駆使して、分数の計算をしました。名人を目指して、黙々と問題に取り組みました。


【確かな学力を育むために】

10月5日(金)学習発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1
 11月10日(土)は、学習発表会です。その日に向かって、一人一人が目標をもって頑張ります。カウントダウンで、一人一人の思いがつづられていきます。
 

【未来に生きる力を育むため】

10月9日(火)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を使って、先生からお話がありました。先週の後期児童会役員選挙が素晴らしかったこと、それを受け、今日から後期の委員会や係活動に向けて、自分だけでなく相手を大切に挑戦の気持ちをもって取り組んでほしいというお話でした。
 最後に、学習発表会の群読の練習も行いました。今日から始まる練習で、しっかりと声を出し覚え、自分のソロを希望することができます。一人一人が目標をもって取り組む発表会に向かって、一歩を踏み出しました。

【未来に生きる力を育むため】

10月5日(金)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あめ」という詩を音読しました。全員で繰り返し。その次は、9つ読む行を決めて読む時は立って、次は、逆の行を立って読んで。何回も読んでいると、なんか楽しくてなんか元気が出てきてなんかとってもいい気持ちになりました。

【確かな学力を育むために】

10月4日(木)5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 米作りの学習です。「お米の値段には、どんな費用がふくまれているのだろうか」、考えました。お米を買う経験も少ないので、子どもたちにとっては予想もつかないことで、「それも入るのか…」というつぶやきがありました。
 最後は、みんなで教科書をしっかり音読をし、まとめました。

【確かな学力を育むために】

10月3日(水)5年生 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生で資源回収のお手伝いに行きました。
元気よく、資源をもってきてくださる地域の人にあいさつをしました。
また、気持ちよく「お手伝いします!」と次々にたくさんの児童が声をかけにいき、地域のために積極的に行動する姿がみられました。

 朝早くから、保護者のみなさまご協力いただき、ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

10月1日(月)音楽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハローシャイニングブルー」を歌いました。気持ちよさげでした。リコーダーで「星笛」も演奏しました。とてもよい曲で、こちらもいい雰囲気でした。芸術の秋を感じます。

【豊かな心を育むために】

10月1日(月)書写(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 筆順に気をつけ、字形を整えて「成長」を書きました。書き終え、首をかしげてじっと作品を見つめる子、うなずきつつ次の紙を出す子、どの子も真剣に取り組みました。

9月27日(木)聞き取ってメモ(5年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米作りの学習をしています。動画を視聴して具体的な米作りの工夫を学習していました。圧巻は、動画を視聴しながら、先生も子どもたちも、大切なことをメモしていたことです。高学年になると、こうやって集中して学習をする力がついてくるのだと、感心しました。日頃の学習の成果です。

【確かな学力を育むために】

9月27日(木)後期児童会役員選挙に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(金)に行う後期児童会役員選挙の準備が始まっています。5年生の子どもたちもたくさん立候補しました。立候補者は、自分のポスターを描き、掲示しますが、応援する仲間が見守ったり、推薦者が手助けをしたりする姿は、とてもいいものです。赤見小のみんなのために頑張ろうというはつらつとした元気を感じます。

9月23日(日)5年生 運動会5 組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になって、はじめての組立体操。練習のときから何度も練習し、何度も失敗し、諦めずに何度も練習し、仲間を信じて何度も取り組みました。

 今日の演技は、今までの練習の成果がすべて出たと思います。胸を張って、演技する姿は大変立派でした。

 今回の演技を通して、また一つ5年生は一歩成長できました。
今後の学校生活に、今回学んだことを生かしていきたいと思います。
 ここまで子供たちが、頑張ることができたのも、保護者の皆様の支えがあったからです。本当にありがとうございました。



 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/17 〔定〕
読み聞かせ
10/18 校外学習
5限:選挙出前トーク6年?
10/19 〔食〕、ほたる号
任命式(児童会役員除く)
児童集会(読書)
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会?
10/22 5時間一斉下校
読書週間(〜11/4)
10/23 算数実力テスト4(〜11/1)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030